尖閣諸島は希少生物の豊庫 上陸での生態調査を要請‼ 2021年3月19日参議院予算委員会
尖閣諸島は日本固有の領土です。
その様に日本政府は主張していますが、政府関係者でさえ上陸せず、
環境調査と言えば衛星画像で実態を知ろうというお粗末さです。
尖閣諸島には絶滅危惧種が多数存在すると言われています。
セクシー大臣と言われ、その次はレジ袋大臣、そして今やスプーン大臣とまで揶揄されている小泉さん。
もっと仕事をしてくださいよ。
レジ袋やスプーン等の削減よりもずっとずっと自然保全の方が大事ではありませんか。
何か優先順位を間違っていると思いますが、どうお考えか聞きたいです。
ところで今月中には衛星画像を公表すると小泉大臣。
今月中?
今日が最後じゃないですか。
環境庁のサイトを見たところ、なんですか?
こんな画像でどう何を調査したと言うのでしょう。
国民をバカにするのはいい加減にして欲しいです。
環境省こそ、日本の自然を保全する省庁の筈なのに、これでは調査とは言えません。
因みに直近の調査は2012年9月の東京都の調査です。多分ですが。。。
この時は魚釣島、北小島、南小島の3島は、国有化前の2002年(平成14年)から総務省が埼玉県在住の地権者と賃借契約を締結していて、上陸は国に申請する必要がありましたが、許可が下りなく海上からの調査でした。
それでも衛星画像なんかより実態がわかる動画が東京都により残されています。
東京都尖閣諸島現地調査記録映像(2)【動画は(1)から(4)まであります】
国は真剣に領土保全を考えないのかと思うとガッカリします。
このまま放置していると、絶滅危惧種は絶滅し、領土は中国に盗られるという最悪の事態を招くでしょう。
それを阻止するのが政府の役目です。
官僚や政治家はもっと国益を考えて仕事をしてもらいたいです。
参考:10年前からの歴代環境相
15 | 松本龍 | 菅直人第1次改造内閣 菅直人第2次改造内閣 |
2010年9月17日 - 2011年6月27日 | 内閣府特命担当大臣(防災担当) |
16 | 江田五月 | 菅第2次改造内閣 | 2011年6月27日 - 2011年9月2日 | 法務大臣 |
17 | 細野豪志 | 野田内閣 野田第1次改造内閣 野田第2次改造内閣 |
2011年9月2日 - 2012年10月1日 | 内閣府特命担当大臣(原子力損害賠償支援機構担当) |
18 | 長浜博行 | 野田第3次改造内閣 | 2012年10月1日 - 2012年12月26日 | 内閣府特命担当大臣(原子力防災担当) |
19 | 石原伸晃 | 第2次安倍内閣 | 2012年12月26日 - 2014年9月3日 | |
20 | 望月義夫 | 第2次安倍改造内閣 | 2014年9月3日 - 2014年12月24日 | |
21 | 第3次安倍内閣 | 2014年12月24日 -2015年10月7日 | ||
22 | 丸川珠代 | 第3次安倍第1次改造内閣 | 2015年10月7日 - 2016年8月3日 | |
23 | 山本公一 | 第3次安倍第2次改造内閣 | 2016年8月3日 - 2017年8月3日 | |
24 | 中川雅治 | 第3次安倍第3次改造内閣 | 2017年8月3日 - 2017年11月1日 | |
25 | 第4次安倍内閣 | 2017年11月1日 - 2018年10月2日 | ||
26 | 原田義昭 | 第4次安倍第1次改造内閣 | 2018年10月2日 - 2019年9月11日 | |
27 | 小泉進次郎 | 第4次安倍第2次改造内閣 | 2019年9月11日 - 2020年9月16日 | |
28 | 菅義偉内閣 | 2020年9月16日 -現職 |
日本の高校教科書で慰安婦問題の記述が減少韓国との認識差拡大か
現在使用されている実教出版の教科書。
【東京聯合ニュース】日本の文部科学省が30日、2022年度から高校で使用される教科書の検定結果を公表したが、合格した教科書の多くは旧日本軍の慰安婦問題を巡る人権侵害についてあいまいに記述しており、韓日の歴史認識のずれが今後さらに広がることが懸念される。
第一学習社の教科書は、朝鮮半島出身の女性を慰安婦として強制動員したことに関し「多くの女性が慰安婦として戦地に送られた」「女性が慰安婦として戦地に送られた」と記述した。
日本政府が慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)では、「慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した」と明示し、その募集については、「官憲等が直接これに加担したこともあった」とするなど、軍と政府当局の責任を認めている。
これに比べ、第一学習社の教科書は被害者を動員した主体を明確にせず、責任の所在を分かりにくくしており、強制性や人権侵害などの問題の深刻さについても示されていない。
一方、山川出版社の教科書は「各地の戦場では慰安所が設置され、日本や朝鮮、台湾、占領地の女性が慰安婦として募集された。強制されたりだまされたりして連行された例もある」と記されているが、このように慰安婦動員の問題点を指摘した教科書は多くなかった。
また現在使用されている実教出版の教科書には、慰安婦被害者について、戦争中に旧日本軍の性の相手を強要された女性とし、河野談話の具体的な内容を載せるなど、慰安婦問題を忠実に扱っているが、今回検定に合格した同社の教科書の内容は大幅に後退した。歴史問題を積極的に扱ったことで、右翼団体などから攻撃され、萎縮したものと受け止められる。
明成社の教科書のように合格した教科書の中には慰安婦問題をまったく扱っていないものも含まれていた。
















「慰安所における生活は、強制的な状況の下」にあったと述べている。
領土問題では、2018年の学習指導要領の改訂を受け、高校の教科書では初めて「地理総合」と「公共」のすべての教科書で、竹島について「固有の領土」と記載されています。
これに対し、韓国外務省は声明を発表し、「過去の事実をありのまま記述していない教科書を検定通過させたことに、強力に抗議し是正を促す」と非難しました。
さらに、元慰安婦をめぐる問題については「謝罪、反省の精神に基づいて、関連する歴史教育に臨むことを促す」と強調しています。また、30日夕方には、日本大使館の相馬総括公使を呼んで抗議しました。
韓国メディアは「日韓関係をさらに難しくする可能性がある」などと報じています。
































