各地でスティーズAIRに驚愕の声が上がっているようですが、本当にそんなに凄いんでしょうか!?スティーズCTをはじめ全てのリールにKTFのスプールを入れているT-REXとしては、そんなに変わんないんじゃないの?という懐疑的な目で見てしまっているわけです。っていうかAIR持ってるんだから早く試せよ!って話ですよね(^^;

ダイワが本気で作ったベイトフィネスリールのスティーズAIR。最大の特徴はやはり沢村さん監修の28mmスプールですが、全てのリールにKTFスプールを入れているT-REX的には手持ちのリールとさほど差はないと考えているのですが。。
が、入手したにもかかわらずまだ1度もキャストしていない状態にもかかわらず、とんでもない事態に陥ってしまいました・・・なんと、こともあろうことかKTFからスティーズAIR用のフィネススプール「KAHEN」が発売されやがった!(;゚Д゚)まぁ多分こんなことじゃないかとは思っていましたが、予想よりもかなり早く発売してきましたね(^^;
スティーズAIRは沢村さん監修なわけで当然もう改良する余地がない程に仕上げてくると思っていましたが、やっぱり大手メーカーとチューンナップメーカーではリスクマージンの取り方に差があるということでしょう。30mm径であるCT用KTFスプールが6.0gに対し、28mm径であるAIRのダイワ純正スプールは6.6g。そう、KTFスプールの方が大きいにもかかわらず軽いのである!ダイワとしてはKTFよりも耐久性を重視したのでしょう。

右がKTFで左が純正、見た目も結構違いますね。。KTF的味付けとしてさらなる軽量化と浅溝化!(;゚Д゚)果たしてここまでくると違いがあるのか疑問ですが(^^;
で、KTFが作るAIR用のスプールは5.4g!なんと極めたと思われたAIR純正よりも1.2gの減量、18%も軽量化してきたのである!Σ(゚д゚lll)ほんのわずかな重さの違いに思われるかもしれませんが、軽量スプールのメリットは今さら言うまでもないでしょう。また純正スプールよりも底面径が大きいので、糸巻き量を抑えた時でも巻き上げスピードを下げず、巻きクセも多少は抑えられるデザインになっていますね。
まぁ実際のところここまでくるとかなりマニアな世界の話であり、一般的なバサーにはふ~ん・・・位なもんでしょう。。でもまぁ、変態的マニアなT-REX的には見過ごすわけもなく、当然インストールDAETH・・・(^^;というわけでまさかの、純正スプールで1投もすることなくKTF化です(^^;

全てのリールをKTF化しているT-REX的には当然のインストール!(;^_^Aさらなる性能UPに期待してしまうのですが。。
もちろんこれは性能UPに期待ということもあるんですが、正直純正品のカラーリングが気に入らないというところが大きいですね。以前から書いているようにリールのカラーコーディネートがある意味1つの趣味になっているT-REXにとって、スプールの色が赤に決まっているというのが絶対に我慢できない不満点だったんですよね。。

まだまだ未完成ですが、やっぱりカラーパーツはテンションアゲアゲです!(*≧∀≦*)家入レオの『未完成』は最高です!?
ですがKTFスプールなら4色から選べるわけで、自由にコーディネートできるわけです!これでAIRの唯一の不満がなくなり、愛着を持って使えるリールにいじっていけそうです(≧∇≦)/って、いつもながらさすがにこれはやり杉ですね・・・( ̄▽ ̄;)

今手持ちのAIRは1台。が、なぜか4色のスプール!?これが意味することとは!?・・・((((;゚;Д;゚;))))
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ダイワが本気で作ったベイトフィネスリールのスティーズAIR。最大の特徴はやはり沢村さん監修の28mmスプールですが、全てのリールにKTFスプールを入れているT-REX的には手持ちのリールとさほど差はないと考えているのですが。。
が、入手したにもかかわらずまだ1度もキャストしていない状態にもかかわらず、とんでもない事態に陥ってしまいました・・・なんと、こともあろうことかKTFからスティーズAIR用のフィネススプール「KAHEN」が発売されやがった!(;゚Д゚)まぁ多分こんなことじゃないかとは思っていましたが、予想よりもかなり早く発売してきましたね(^^;
スティーズAIRは沢村さん監修なわけで当然もう改良する余地がない程に仕上げてくると思っていましたが、やっぱり大手メーカーとチューンナップメーカーではリスクマージンの取り方に差があるということでしょう。30mm径であるCT用KTFスプールが6.0gに対し、28mm径であるAIRのダイワ純正スプールは6.6g。そう、KTFスプールの方が大きいにもかかわらず軽いのである!ダイワとしてはKTFよりも耐久性を重視したのでしょう。

右がKTFで左が純正、見た目も結構違いますね。。KTF的味付けとしてさらなる軽量化と浅溝化!(;゚Д゚)果たしてここまでくると違いがあるのか疑問ですが(^^;
で、KTFが作るAIR用のスプールは5.4g!なんと極めたと思われたAIR純正よりも1.2gの減量、18%も軽量化してきたのである!Σ(゚д゚lll)ほんのわずかな重さの違いに思われるかもしれませんが、軽量スプールのメリットは今さら言うまでもないでしょう。また純正スプールよりも底面径が大きいので、糸巻き量を抑えた時でも巻き上げスピードを下げず、巻きクセも多少は抑えられるデザインになっていますね。
まぁ実際のところここまでくるとかなりマニアな世界の話であり、一般的なバサーにはふ~ん・・・位なもんでしょう。。でもまぁ、変態的マニアなT-REX的には見過ごすわけもなく、当然インストールDAETH・・・(^^;というわけでまさかの、純正スプールで1投もすることなくKTF化です(^^;

全てのリールをKTF化しているT-REX的には当然のインストール!(;^_^Aさらなる性能UPに期待してしまうのですが。。
もちろんこれは性能UPに期待ということもあるんですが、正直純正品のカラーリングが気に入らないというところが大きいですね。以前から書いているようにリールのカラーコーディネートがある意味1つの趣味になっているT-REXにとって、スプールの色が赤に決まっているというのが絶対に我慢できない不満点だったんですよね。。


まだまだ未完成ですが、やっぱりカラーパーツはテンションアゲアゲです!(*≧∀≦*)家入レオの『未完成』は最高です!?
ですがKTFスプールなら4色から選べるわけで、自由にコーディネートできるわけです!これでAIRの唯一の不満がなくなり、愛着を持って使えるリールにいじっていけそうです(≧∇≦)/って、いつもながらさすがにこれはやり杉ですね・・・( ̄▽ ̄;)

今手持ちのAIRは1台。が、なぜか4色のスプール!?これが意味することとは!?・・・((((;゚;Д;゚;))))