クラスで初めて一億円ゲームをした。去年のユズリンの研修会で教えてもらったもの。
今年のキャラのピカリンを印刷して、「ぴかりんぎんこう」とかいた一億円のカードをつかったもの。じゃんけんして、勝ったら相手から一億円のカードをもらう。終わったら、班で合算して何億円になるかをだす。
今までのアンパンマンゲームも好評だけれど、班対抗にしているのが、おもしろいのだと思う。借金バージョンは、1年生の子どもたちには、おもしろさがよくわからないかなあと思って、していないけれど、高学年の子どもたちには、うける。
カードが少なくて、一人二枚ずつしか、配ってないけれど、まだ10までの数しか勉強していないので、これでよいのかな。今日の最高記録は14億円のグループだった。
朝、やってみたら、「先生、もういっかいやろう。」ととてもお気に入りだった。帰る前にやろうねと言ったら、そのことをとても楽しみにしていた。
あとは、今はまっているのが「おちゃらか選手権」
いわゆるおちゃらかを私とこどもたちとの対決でする。じゃんけんで負けた子はどんどん座っていって、最後の一人になるまでする。ずるをしそうな子とは、ばっちり目を合わせて、勝負する。
これは、15年前の1年生もはまって毎日のようにやっていた。
音楽の時間が楽しいなあ。やっぱり自分で音楽ができるのは、うれしい。
今年のキャラのピカリンを印刷して、「ぴかりんぎんこう」とかいた一億円のカードをつかったもの。じゃんけんして、勝ったら相手から一億円のカードをもらう。終わったら、班で合算して何億円になるかをだす。
今までのアンパンマンゲームも好評だけれど、班対抗にしているのが、おもしろいのだと思う。借金バージョンは、1年生の子どもたちには、おもしろさがよくわからないかなあと思って、していないけれど、高学年の子どもたちには、うける。
カードが少なくて、一人二枚ずつしか、配ってないけれど、まだ10までの数しか勉強していないので、これでよいのかな。今日の最高記録は14億円のグループだった。
朝、やってみたら、「先生、もういっかいやろう。」ととてもお気に入りだった。帰る前にやろうねと言ったら、そのことをとても楽しみにしていた。
あとは、今はまっているのが「おちゃらか選手権」
いわゆるおちゃらかを私とこどもたちとの対決でする。じゃんけんで負けた子はどんどん座っていって、最後の一人になるまでする。ずるをしそうな子とは、ばっちり目を合わせて、勝負する。
これは、15年前の1年生もはまって毎日のようにやっていた。
音楽の時間が楽しいなあ。やっぱり自分で音楽ができるのは、うれしい。