いい式になりました。
今回、今までと違う形で提案させてもらいました。
今までは、五年生が準備をしてくれていたのですが、
児童会中心で、1年生から5年生までの実行委員で準備してきたのです。
ユズリンのコンサートの時と同様にです。
1年生は1年生なりに、一生懸命お花を作ったり輪飾りを作ってくれたりしました。
輪つなぎを作りながら、1年生から5年生までの子どもたちで、長くつなげて
喜んでいました。
1年生の道のところには、1年生が作ったアーチを、2年生のところには、2年生が作ったアーチをそれぞれに実行委員に持ってもらいました。
お花のアーチですが、それぞれにアレンジしてよいことにしていたので、輪つなぎがぶらさがっていたり、ありがとうのメッセージがのっていたり、オリジナルのアーチもできました。
プログラムも1年生は1年生のところを、2年生は2年生のところを書いてもらいました。
そして、「ありがとう掲示板」づくりです。
「ありがとう」のメッセージを募集し、ありがとう掲示板に貼ってもらいました。
全校児童で歌う歌も入れました。本当はいつもは、校歌なんですが、「大きくなっても」にしました。児童会役員が「私たちに伴奏させてください」というので、
ピアノとキーボードと、ツリーチャイムを3人の役員が担当しました。
ロックバンドをやっていた事務の新任の先生に、ドラムをたたいてもらい、
エレキギターをひける先生にギターを入れてもらい、
伴奏のチームができました。先生と子どもの共演っていうのが、よかったです。
歌詞がややこしいので、パワーポイントで歌詞を作り、
舞台のところで、映し出してもらいました。
大きくなってもは、歌詞がややこしいので、映し出してもらってよかったです。
ちょっと間奏のあとが、歌詞の映し出しとずれて・・・というハプニングもありましたが。
アーチをくぐっての送り出しは、「これからもともだち」です。
ここんとこ、この準備で忙しかっただけに、満足です。
本当は、もっとしたいことがあって、心残りも実はあるのですが、
今置かれている状況が、状況なので、自分としては、これでよしとしておくことにしました。
よくがんばってくれた実行委員の子どもたち、役員の子どもたちに拍手です。
そして、一緒に演奏してくれた二人の先生にも感謝です。
各学年の出し物もかわいかったし、すてきでした。お笑いシーンあり、感動シーンあり胸がいっぱいになるお別れ式でした。
今回、今までと違う形で提案させてもらいました。
今までは、五年生が準備をしてくれていたのですが、
児童会中心で、1年生から5年生までの実行委員で準備してきたのです。
ユズリンのコンサートの時と同様にです。
1年生は1年生なりに、一生懸命お花を作ったり輪飾りを作ってくれたりしました。
輪つなぎを作りながら、1年生から5年生までの子どもたちで、長くつなげて
喜んでいました。
1年生の道のところには、1年生が作ったアーチを、2年生のところには、2年生が作ったアーチをそれぞれに実行委員に持ってもらいました。
お花のアーチですが、それぞれにアレンジしてよいことにしていたので、輪つなぎがぶらさがっていたり、ありがとうのメッセージがのっていたり、オリジナルのアーチもできました。
プログラムも1年生は1年生のところを、2年生は2年生のところを書いてもらいました。
そして、「ありがとう掲示板」づくりです。
「ありがとう」のメッセージを募集し、ありがとう掲示板に貼ってもらいました。
全校児童で歌う歌も入れました。本当はいつもは、校歌なんですが、「大きくなっても」にしました。児童会役員が「私たちに伴奏させてください」というので、
ピアノとキーボードと、ツリーチャイムを3人の役員が担当しました。
ロックバンドをやっていた事務の新任の先生に、ドラムをたたいてもらい、
エレキギターをひける先生にギターを入れてもらい、
伴奏のチームができました。先生と子どもの共演っていうのが、よかったです。
歌詞がややこしいので、パワーポイントで歌詞を作り、
舞台のところで、映し出してもらいました。
大きくなってもは、歌詞がややこしいので、映し出してもらってよかったです。
ちょっと間奏のあとが、歌詞の映し出しとずれて・・・というハプニングもありましたが。
アーチをくぐっての送り出しは、「これからもともだち」です。
ここんとこ、この準備で忙しかっただけに、満足です。
本当は、もっとしたいことがあって、心残りも実はあるのですが、
今置かれている状況が、状況なので、自分としては、これでよしとしておくことにしました。
よくがんばってくれた実行委員の子どもたち、役員の子どもたちに拍手です。
そして、一緒に演奏してくれた二人の先生にも感謝です。
各学年の出し物もかわいかったし、すてきでした。お笑いシーンあり、感動シーンあり胸がいっぱいになるお別れ式でした。