今日の朝日新聞朝刊の一面のはじに燃費改善義務づけの記事が載っていた
asahi.com:乗用車の燃費、23.5%改善義務づけ 15年度目標?-?ビジネス
ホンダのCVCCがでて、低排ガス競争。
その後しばらくしてガソリン急騰で燃費競争という時期がありましたね。
アメリカではGPMガロンパーマイルを各社競った。
その中で日本車が上位に入って、評価を高めたし、小型車に移っていった。
小型車といっても2Lクラスなので日本ではそのころ大型車の部類。
そして、CO2問題で燃費は継続して競争を淡々と進めていた。
でもアメリカでは乗用車(セダン)からSUV(トラックやワンボックス)へ重点が移っていった。
そうしているうちにSUVは必然的に大型であることや昨年末頃USでガソリン価格がそれ以前の3倍くらいになり、さらに小型のくるまへとお客様の嗜好が移っていき、日本のヴィッツクラスも売れ出した。
USでも本当にヴィッツクラスのクルマの市場が定着するのかな?
私は少し疑問!。
ハイブリッドがさらに売れたり、電気自動車ピュアEV(electric behicle)が発売され、あるシェアを確立できるようななるのかな?
記事を読んで、こんなことをふと考えてしまった。
asahi.com:乗用車の燃費、23.5%改善義務づけ 15年度目標?-?ビジネス
ホンダのCVCCがでて、低排ガス競争。
その後しばらくしてガソリン急騰で燃費競争という時期がありましたね。
アメリカではGPMガロンパーマイルを各社競った。
その中で日本車が上位に入って、評価を高めたし、小型車に移っていった。
小型車といっても2Lクラスなので日本ではそのころ大型車の部類。
そして、CO2問題で燃費は継続して競争を淡々と進めていた。
でもアメリカでは乗用車(セダン)からSUV(トラックやワンボックス)へ重点が移っていった。
そうしているうちにSUVは必然的に大型であることや昨年末頃USでガソリン価格がそれ以前の3倍くらいになり、さらに小型のくるまへとお客様の嗜好が移っていき、日本のヴィッツクラスも売れ出した。
USでも本当にヴィッツクラスのクルマの市場が定着するのかな?
私は少し疑問!。
ハイブリッドがさらに売れたり、電気自動車ピュアEV(electric behicle)が発売され、あるシェアを確立できるようななるのかな?
記事を読んで、こんなことをふと考えてしまった。