今日の朝、BSのニュースでフランスの高速オートルートで、ある地域か全体かわからないけど、電力節減のため街路灯を撤去するというニュースをやっていた。
凄いな。
ライトがなくなれば暗くなり、事故が増すという反対に対して、推進する側は速度がおちて事故が減るというデータを紹介していた。
確かにフランス人は、日本と違って、ほとんど高速では130km制限のところを160kmくらい出しているので、130kmくらいに落とす効果はありそうだ。
なかなかやるなあ。
日本では、反対派が大騒ぎしてとても実行できないだろう。
データがあっても、議論の場に出ないとかなんとか言うだろう。
この違い!。
まあ、フランスは特別そういう感じだ。
え~、良くそんなことするなあということを、やってしまう。
うまくいかなければ、止めるというのりである。
だから、どっかの年が電気自動車を何十台も導入して、結果が思わしくないと中止。
そんなことを、いくつもの都市規模で独自で推進しては、止めたりしている。
そういうことの積み重ねから、新しい何かが生まれるのではないのかな?
日本では、そういうことの入り口で、いかに新しいことをするとリスクが多いかを並べて止めてしまっているのではないだろうか。
フランスも日本も極端だけけど、日本としてはもう少しフランスよりにすれば、今より少しは改善のヒントが見つかるのでは?
凄いな。
ライトがなくなれば暗くなり、事故が増すという反対に対して、推進する側は速度がおちて事故が減るというデータを紹介していた。
確かにフランス人は、日本と違って、ほとんど高速では130km制限のところを160kmくらい出しているので、130kmくらいに落とす効果はありそうだ。
なかなかやるなあ。
日本では、反対派が大騒ぎしてとても実行できないだろう。
データがあっても、議論の場に出ないとかなんとか言うだろう。
この違い!。
まあ、フランスは特別そういう感じだ。
え~、良くそんなことするなあということを、やってしまう。
うまくいかなければ、止めるというのりである。
だから、どっかの年が電気自動車を何十台も導入して、結果が思わしくないと中止。
そんなことを、いくつもの都市規模で独自で推進しては、止めたりしている。
そういうことの積み重ねから、新しい何かが生まれるのではないのかな?
日本では、そういうことの入り口で、いかに新しいことをするとリスクが多いかを並べて止めてしまっているのではないだろうか。
フランスも日本も極端だけけど、日本としてはもう少しフランスよりにすれば、今より少しは改善のヒントが見つかるのでは?