秩父通り交差点南側

都市高速道路ってすごいですね。上下の写真の橋脚の感覚はおよそ50mから55mも有ります。黒川交差点ではそれが2本もかかっています。交通量が多い都心での工事は想像以上に難しかったでしょう、名古屋の都市高速が日本一通行料金が高いのもうなずけます。それにしても技術のすごさには感心するばかりです。建築も大規模な建物は大変ですが土木は橋やトンネル、ダムなどもっとスケールが大きく社会的な影響も大きい構造物は気が遠くなるようです。なかなかムダといって切り捨てるのは大変・・・。

秩父通り交差点北側

黒川交差点の高架

都市高速道路ってすごいですね。上下の写真の橋脚の感覚はおよそ50mから55mも有ります。黒川交差点ではそれが2本もかかっています。交通量が多い都心での工事は想像以上に難しかったでしょう、名古屋の都市高速が日本一通行料金が高いのもうなずけます。それにしても技術のすごさには感心するばかりです。建築も大規模な建物は大変ですが土木は橋やトンネル、ダムなどもっとスケールが大きく社会的な影響も大きい構造物は気が遠くなるようです。なかなかムダといって切り捨てるのは大変・・・。

秩父通り交差点北側

黒川交差点の高架
