昨日、お伺いしていたクライアント様が、
ちょっとヤバイレベルになってきたと思います。
申し訳ありませんが、このクライアント様と同じエリアの会社は、
良識ある上質のお客様を受注することは難しいでしょう。
30代の若いリーダーたちが営業チームを率いているのですが、
もともとコミュニケーション能力も高く、
更には建築の知識も非常に高かったのです。
それに加え、人としてのレベルが
これまた猛烈に上がったなぁ、という印象。
話を聴く姿勢、周囲への心配りなど、
もう完璧だなぁ、と感じてしまいました。
高級レストランのホールや高級ホテルのフロントなど、
どんな接客をやっても成功するだろう、と
感じさせていただける感じなのですね。
よくよく話をお聞きすると、
世帯年収2000万のご夫婦揃ってお医者さんであったりとか、
所得が高いお客様になればなるほど、
成約率が上がっているような感じなのです。
住宅業界の営業マンで、このレベルで接客が出来る会社は、
私が知っている限り、弊社のクライアント様以外では、
北海道に1社、そして静岡に1社くらいかな、と思います。
(←過去に100社を超える住宅会社に調査に行った私の感想)
人間的レベルが高いお客様ほど、人で選びます。
まあ、この感覚を理解できる人は
ぶっちゃけあまり多くは無いのですが、
これは間違いありません。
このレベルのスタッフは、当然ながら転職市場に出てこない。
自社で採用して育成するしかありません。
まだ30代という若さなのに、
紹介がとにかく多いのも特徴で、
これ、今後ますます加速していくと思っています。
このクライアント様のリーダーのような、
知識経験だけでなく、人としても素晴らしい営業マンを
増やすお手伝いができれば、
業界全体がもっと良くなっていくなぁ、と思っていて
それを実現させたいと思います。