海外にはこれまで数十回、行っておりますが、
利用する航空会社は、ANA・JALが中心で、
それ以外だとルフトハンザ・スカンジナビア・
KLMオランダ・ブリティッシュエアウェイズ・
エミレーツ航空、シンガポール航空しかありません。
(海外に行ってからだと、LCCが中心となり、
ライアンエアーやジェットスター、ブエリングなど、
多数の航空会社に乗りました)
今回、オーストラリアに行くのに選んだ航空会社は、
フィリピンエアーです。
直接、オーストラリアに行く便はかなり高額だったので、
比較的リーズナブルでいける航空会社で、
かつ中国を経由しないでいけるところを探して、
フィリピンエアーに行きつきました。
行きは成田→マニラ→シドニー、
帰りはシドニー→マニラ→羽田という経路。
成田空港では、予定時間を1時間近く過ぎてから搭乗手続きが始まり、
マニラに到着するのも遅くなりました。
更にマニラからシドニーに行く便は、
もっと大幅に遅れました。
そしてようやくシドニーに到着し、
ホテルにチェックインをしたのですが、
シャワーを浴びた後、メールをチェックすると、
HISさんからメールが届いておりました。
メールの内容はこうです。
・予約していた帰りの便、5月6日のシドニー発マニラ行きの
飛行機が欠航となったこと
・事前に往復で手配していて、往路を既に使ったため、
キャンセルとなった、シドニー発マニラ行きの便の代替は
航空会社とお客様が直接やり取りして欲しい、とのこと
・キャンセルとなったシドニー発マニラ着の返金に関して、
いくら返金できるか、現時点では不明とのこと
英語を全く話せない私は、フィリピン航空の担当者と
直接話をして、代替えの便を手配してもらうことなど不可能です。
家内はかなり焦っておりましたが、
私はすぐにパソコンを立ち上げ、
5月5日にメルボルンから日本に行ける便と
5月6日にシドニーから日本に行ける便を調べました。
結果、ANA便がシドニーから羽田までダイレクトに飛行予定で、
しかも空席があったのです。
更にマイルがかなり溜まっていたので、
それをANAスカイコインに変え、2席分、確保しました。
後はHISさんに交渉を頑張ってもらい、
フィリピン航空さんからの返金を待つのみです。
そして今回、改めて思ったのは、
しっかりとした航空会社を選ぶことが重要だなぁ、ということ。
基本、JALとANAは世界最高レベルで、
日本人としては少々高くとも、やはり安心できます。
仕事のこともあるので、
航空会社選びは次回以降、慎重にしたいと感じました。