鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4494回】 人で差別化する戦略

2023年04月20日 | 住宅コンサルタントとして

永いお付き合いをさせていただいているクライアント様は

よくよくご理解いただいているかと思いますが、

弊社がご提案する、住宅業界での勝ちパターンは、

人間力で圧倒的にライバルに差をつけて勝つ、

という方法です。

 

それは何故か?

 

それは木造住宅の特性にあります。

 

ぶっちゃけ、どれだけ素敵に見える住宅であったとしても、

コストを無視すれば、ほぼ完ぺきに真似てつくることができる。

 

それが木造住宅の世界なのです。

 

世界トップレベルの性能であったり、

特殊な制振装置であったり換気システムも、

ほぼ同等品であれば、どんな会社であっても仕入れられます。

 

細かなデザインもプロに依頼すれば、

どうすれば良いかを提案してくれるので、

商品で差別化は非常に難しい。

 

商品は簡単に真似できるのです。

 

商品で圧倒的な差をつけづらいのであれば、

何で差をつけるのか?

 

それはもう圧倒的な接客力、おもてなし、人間力で

差をつけるのが、お客様にとって分かりやすい。

 

個人的にそう思うので、

そこをクライアント様に推している訳です。

 

人で選ぶ価値観のお客様でコミュニティをつくることができれば、

それはある一定期間を超えてから、もの凄いパワーを発揮する、

とも個人的に思っているのです。

 

人で選ぶ方のお友達も、人で選ぶ方です。

 

そういう方のつながりで、

良質なコミュニティが出来上がる。

 

そのコミュニティこそが、10年後20年後、

自社を助けてくれる機関となっているはずです。

 

人間性で選んで下さるお客様が、

自社の周囲にたくさんいて下さる環境をつくることができれば、

クチコミ紹介が多数、発生するようになります。

 

ネットに溢れまくっている情報により、

何を基準に選べばよいか分からないお客様が

確実に存在する訳です。

 

そういう方は、最後には信頼できる方のクチコミを信じるので、

安定した出会いが実現可能となるのです。

 

人間力で勝負する。

 

この戦い方を愚直に深堀していきたいと思っています。

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