鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5045回】 営業力や商品力だけでは、お客様に選んでいただけないことを知る

2024年10月22日 | 住宅コンサルタントとして
弊社のクライアント様で、
お付き合いが長く続いている会社は、
当然ながら価値観が似ている、
もしくはほぼ同じ会社だと思っています。

基本的な価値観や考え方が違うと、
当然ながら、長いお付き合いは難しいので・・・。

そして私は常々、住宅会社の勝ちパターンは、

「人間力で圧倒的に差をつけて勝つこと」

ということを言い続けております。

商品で差がつきづらくなる時代なので、
人として、会社として好きか嫌いかを
お客様が重視することは明白なのです。

こんなことを言わずとも、
そもそも人間力が非常に高い会社もありますし、
こうしたことをお伝えする中で、
まずは経営者がこのことをご理解いただき、
その後、社員さんにゆっくりと伝わっていく中で、
会社の雰囲気やスタッフさんの立ち振る舞いが
変わっていくケースもあります。

そしてこの人間力こそ最も重要なことである、
ということが頭ではなく、肌感覚で理解できるようになると、
その会社は着実に業績が上がっていくのです。

そうした手応えを感じたクライアント様は、
やはり確実に業績が伸びて、
次のステージに上がられます。

商品力・価格力があり、
営業マンのレベルも高い。

でも結果はイマイチ。

そういう会社に圧倒的に欠けているのは、
人間力、人としてのやさしさや思いやり、
感謝の心なのです。
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