鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4720回】 ズレないコミュニケーション力

2023年12月02日 | 住宅コンサルタントとして

今の時代、営業マンにおいて致命的なことは、

 

「相手の質問にズレた回答をすることがしばしばある」

 

ということ。

 

こちらが質問したことに対し、

ズレた回答を返しがちな営業マンは、

失注する率が間違いなく高いのです。

 

「御社のUA値はいくらですか?」

 

と質問をいただいたとして、

 

「当社の断熱は、○○を採用していまして・・・」

「当社は性能にはこだわりがあって・・・」

 

というように、UA値の数値を聞かれているのにも関わらず、

断熱材の説明であったり、断熱に対する考え方を述べたりと、

お客様の質問とズレた回答をする営業マンが少なからずいます。

 

このような営業マンと打合せをしているお客様は、

かなり心地悪くなり、商談も楽しくありません。

 

そして他の会社で質問を正確に理解し、

質問に対し合った回答をくれる営業マンと出会うと、

当然ながらそちらの営業さんに価値を感じ、

ズレた回答をしがちな営業さんに連絡をしてくれなくなるのです。

 

日頃からどなたと会話をする時でも、

相手の言わんとしていることを正しく理解し、

質問からズレないように回答する。

 

こうしたコミュニケーションの基本を

日頃から意識することで、ズレた会話が減っていくのです。

 

また、同僚や後輩で、ズレた回答をしがちな人がいれば、

周囲が都度、注意してあげることも大切です。

 

ズレたコミュニケーションをしない努力、

皆さんの会社ではできているでしょうか?


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