鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4393回】 採用力を高める

2023年01月09日 | 住宅コンサルタントとして

コロナ禍の2020年~2022年前半までは、

飲食店やホテルなどの採用が止まっていたので、

比較的、採用がしやすかったです。

 

ところが、2022年後半から経済が回り始めると、

いろんな業種で採用が活発化して

ここに来てスタッフの採用がコロナ前並みに

難しくなってきています。

 

2024年には運送業界で大きな変革があるので、

それ以降、採用は更にしづらくなっていくと思っています。

 

住宅業界として取り組むべきことは、

DX化を推進して各部署、

生産性を今よりも高めておくことと、

自社のブランディングをコツコツと行い、

いろんな方から

 

「あの会社で働きたい」

 

と思ってもらえる会社をつくっておくこと、

更に離職者をゼロに近づけることです。

 

アンドパッドなどを活用し、

図面のやり取りや発注から請求書のチェック、

支払いまでをデジタル化・見える化すること。

 

それが回るように、

着工30日前には仕様が確定し、図面も揃っていること、

そして発注担当者が協力業者さんと打合せできること、

着工15日前には金額を確定させ、発注が完了していること。

 

そして現場にカメラを設置したり、

業者さんとはリモートで打合せできるようにしておくことなどが

不可欠かと思います。

 

そして自社のブランディングで重要なのは、

オフィス環境を良くしておくこと、

研修制度や休暇制度、福利厚生を整えること、

そして地域の方たちに喜んでいただけることを

コツコツとやっていくことです。

 

離職者を減らすには、

基本、価値観があったスタッフさんを採用することと

とにかくコミュニケーションを密に取ること、

そして会社の中をガラス張りにすることかと思います。

 

いずれにしても、採用は本当に2024年以降、

更に難しくなるので、強化していかなければなりません。

 

今からできることをコツコツやっていきましょう!


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