東京や横浜などのお店では、メディアを上手に巻き込んで
オープン前にテレビや雑誌で取り上げられ、
オープンと同時に大行列ができる、というお店があります。
また訪れた若者が、ドンドンSNSで情報を発信していき、
一気に注目度が上がるお店もあります。
しかしながら、人間というのは飽きる動物です。
お店に進化発展が感じられなければ、次第にお客様の足が遠のいてしまいます。
PRだけ上手でも、商品や接客にホンモノの力が無ければ、それは一瞬のブームで終わります。
一方、地方都市、しかもすごい田舎になると、
なかなかメディアをうまく活用する、ということは難しくなります。
更にお客様の大半が高齢者だとすれば、
クチコミ以外に情報が広がっていくことは稀です。
しかしながら、日本の地方には、その地域の人から愛され、
繰り返し繰り返し利用されている名店がたくさんあるのです。
こういうお店を発掘すると、なぜこのお店だけこんなに人が集まっているのか、
ということに猛烈に関心がいくのです。
原価率が50%を超えているんじゃないか、というくらい、
コストパフォーマンスが高かったり、
あり得ないくらいのボリュームだったり、
そのお店のスタッフさんとお話をすると、もの凄くホッとしたり・・・。
今日、お昼に伺ったラーメン店さんも、
この地にこんなに人が居たのか?というくらい、
お客様が車の中で大量に待っていました。
他のお店はガラガラなのに、圧倒的に混んでいるのですね。
店員さんの対応、料理が出てくるスピード、そして味と価格。
これらが地域の中でダントツなのですね、おそらく。
住宅会社でもこうしたポジションを取るために、
何をどう変えていけばいいのか、ということや
地方都市でも圧倒的繁盛店になれば、住宅業界でもやっていけるのでは、
ということを感じながら、美味しいラーメンをいただいておりました。
圧倒的な支持をお客様からいただくために、
皆さんの会社は、どの部分を磨き込んでいきたいですか?
オープン前にテレビや雑誌で取り上げられ、
オープンと同時に大行列ができる、というお店があります。
また訪れた若者が、ドンドンSNSで情報を発信していき、
一気に注目度が上がるお店もあります。
しかしながら、人間というのは飽きる動物です。
お店に進化発展が感じられなければ、次第にお客様の足が遠のいてしまいます。
PRだけ上手でも、商品や接客にホンモノの力が無ければ、それは一瞬のブームで終わります。
一方、地方都市、しかもすごい田舎になると、
なかなかメディアをうまく活用する、ということは難しくなります。
更にお客様の大半が高齢者だとすれば、
クチコミ以外に情報が広がっていくことは稀です。
しかしながら、日本の地方には、その地域の人から愛され、
繰り返し繰り返し利用されている名店がたくさんあるのです。
こういうお店を発掘すると、なぜこのお店だけこんなに人が集まっているのか、
ということに猛烈に関心がいくのです。
原価率が50%を超えているんじゃないか、というくらい、
コストパフォーマンスが高かったり、
あり得ないくらいのボリュームだったり、
そのお店のスタッフさんとお話をすると、もの凄くホッとしたり・・・。
今日、お昼に伺ったラーメン店さんも、
この地にこんなに人が居たのか?というくらい、
お客様が車の中で大量に待っていました。
他のお店はガラガラなのに、圧倒的に混んでいるのですね。
店員さんの対応、料理が出てくるスピード、そして味と価格。
これらが地域の中でダントツなのですね、おそらく。
住宅会社でもこうしたポジションを取るために、
何をどう変えていけばいいのか、ということや
地方都市でも圧倒的繁盛店になれば、住宅業界でもやっていけるのでは、
ということを感じながら、美味しいラーメンをいただいておりました。
圧倒的な支持をお客様からいただくために、
皆さんの会社は、どの部分を磨き込んでいきたいですか?