私自身、20代の頃から仕事は出来たと思います。
営業マン時代は、過去取引していただけなかったお客様に
いろんな形でアプローチして新規開拓をゴリゴリやりましたし、
そもそも朝早くから夜遅くまでお客様を訪問し、
圧倒的な見積や発注をこなしていました。
コンサルタントに転職をしてからも
とにかく一人前になりたかったので
猛烈に仕事に取組み、
平均的なコンサルタントの4倍強の数字を
させていただいておりました。
ただ、仕事はバリバリやるものの、
自分自身、常に殺気立っていて、
周囲の方たちと仲良く仕事をする、
というスタンスでは無かったのです。
ヘラヘラと仕事をしていたり、
仕事をなめている人には
かなり手厳しい発言をしたりと、
緊張感を生むようなタイプだったのです。
当時の自分は本当に未熟で、
圧倒的な結果を出していればいいやん、
と思っておりました。
ただ、今の自分の立場で過去の自分を見ると、
おそらく辞めてもらった方が
組織にとってよいビジネスパーソンに
分類されるような感じでした。
ただ、まだ若かったから、
何とか組織に居させていただけたのかな、
と思います。
20代~30代前半までは、
圧倒的な結果を出し、
ちょっと尖っていてもギリギリ許してもらえるかもしれませんが、
30代後半とか40代になって、尖っていたり、
周囲の方とうまくやっていけないビジネスパーソンは、
結果を出していたとしても、重宝されなくなってきます。
というか、チームの雰囲気を悪くしたり、
周囲と連携が取れないビジネスパーソンは、
今の時代、癌でしかありません。
更に40代の半ばになってくると、
上司が自分よりも年下になる、
ということが頻繁に起こります。
年下の上司が使いにくいスタッフ、ということであれば、
当然ながら居場所が無くなりますよね・・・。
仕事ができないよりは、当然できた方が良いです。
でも尖っても許されるのは20代のうちだけで、
40代にもなって尖がっているビジネスパーソンは、
組織の中に居場所が無くなってしまうのです。
仕事ができて尖っている方、個人的には大好きなのですが、
30歳手前で何が求められるのかを気づき、
自分を変えていってほしいなぁと思います。
(←お前が言うな!)