海外に来ると、
「この地域の市場のニーズって何なんだろう?」
と、ついつい考えてしまいます。
いわゆる職業病です。
「こういう年齢の人、こういう属性の人って、こんなことに困っているんじゃないのかな?」
「それを満たす商品やサービスを提供する企業・お店のレベルって、どんなもんかな?」
「ひょっとしてこのレベルやったら、全然勝てるしニーズあるのと違うかな?」
ということを考えながら、いろんなお店を見て回るのも、海外旅行の醍醐味となっています。
今回、個人的にビックリしたのが、トリノのスーパー。
庶民的なスーパーは、いつもと変わらないのですが、
日本でもおなじみのEATALYやCOOPでは衝撃のシーンがありました。
というのは、売り場そのものを飲食スペースとして提供しているのです。
四方の壁には、ワインやパスタ、パスタソースなどを並べていて、
中央部分に思いっきりテーブルとイスが何十セットとセッティングされていました。
で、お買い物をしている人を横目に、皆昼食を採っているんです。
美味しそうに食べているお客様を見ると、
思わずワインやパスタを買いたくなる、という気持ちになってしまいました。
逆に日本のスーパーも将来的にこうなっていくかも、と感じました。
また、イタリアに持ち込んで面白いと思うのは、さぬきうどんのシステムです。
現地の所得に対して、レストランでの食事はやはりちょっと高い。
日本のラーメンがウケているのは、味はもちろんのこと、
1食10ユーロ前後、という価格設定もあると思うのです。
安くておいしいのが人気なのは、全世界共通のテーマ。
讃岐うどんだったら、1食500円未満でお腹いっぱい食べられるし、
なおかつ早い訳です。
特にトリノなんて5月でもメチャ寒い上に、
それでも皆、外で食べたがりますから、あたたかいうどんなんて
現地の方のニーズにとてもあっているのでは、と思うのです。
すするって食べる文化が現地には無いのですが、
ここをクリアすれば、大ヒット間違いなし、と感じます。
マドリードに行くのは、今回、初めてなのですが、
現地に移動しても、そんな視点で街を散策したいと思っています。
「この地域の市場のニーズって何なんだろう?」
と、ついつい考えてしまいます。
いわゆる職業病です。
「こういう年齢の人、こういう属性の人って、こんなことに困っているんじゃないのかな?」
「それを満たす商品やサービスを提供する企業・お店のレベルって、どんなもんかな?」
「ひょっとしてこのレベルやったら、全然勝てるしニーズあるのと違うかな?」
ということを考えながら、いろんなお店を見て回るのも、海外旅行の醍醐味となっています。
今回、個人的にビックリしたのが、トリノのスーパー。
庶民的なスーパーは、いつもと変わらないのですが、
日本でもおなじみのEATALYやCOOPでは衝撃のシーンがありました。
というのは、売り場そのものを飲食スペースとして提供しているのです。
四方の壁には、ワインやパスタ、パスタソースなどを並べていて、
中央部分に思いっきりテーブルとイスが何十セットとセッティングされていました。
で、お買い物をしている人を横目に、皆昼食を採っているんです。
美味しそうに食べているお客様を見ると、
思わずワインやパスタを買いたくなる、という気持ちになってしまいました。
逆に日本のスーパーも将来的にこうなっていくかも、と感じました。
また、イタリアに持ち込んで面白いと思うのは、さぬきうどんのシステムです。
現地の所得に対して、レストランでの食事はやはりちょっと高い。
日本のラーメンがウケているのは、味はもちろんのこと、
1食10ユーロ前後、という価格設定もあると思うのです。
安くておいしいのが人気なのは、全世界共通のテーマ。
讃岐うどんだったら、1食500円未満でお腹いっぱい食べられるし、
なおかつ早い訳です。
特にトリノなんて5月でもメチャ寒い上に、
それでも皆、外で食べたがりますから、あたたかいうどんなんて
現地の方のニーズにとてもあっているのでは、と思うのです。
すするって食べる文化が現地には無いのですが、
ここをクリアすれば、大ヒット間違いなし、と感じます。
マドリードに行くのは、今回、初めてなのですが、
現地に移動しても、そんな視点で街を散策したいと思っています。