バルブガイド交換整備は、レストアを手がけた頃(昔の話)、手探りでやった事が有りますが・・・・。
予備シリンダーヘッドの「バルブ」と「ガイド」を確認した所「良品と判明」、この部品を再利用します。
ストーブでヘッドを熱します。 軽いハンマーショックにて「抜けました」。
確保した良品バルブガイドを挿入します。
シリンダーヘッドを熱し、ガイドは冷蔵庫で冷凍気味に、軽い締め代抵抗を感じながら、容易に挿入出来ました。
インレット側の「バルブガイド」のみ交換。
この後、バルブ傘面とバルブシート面の研磨加工を、外注手配します。
部品単価は安い物ですが、完成車状態から、この部品を交換と成ると、厄介な分解・整備作業に成る部品が「ミッション・カウンターシャフトASSY」に組み込まれていますのでので、この際この部品劣化状態を確認する為に「クランクケース」も分解しました。
カウンターシャフト内に組み込まれてます、この砲金部品の劣化状態を確認。
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問題無い事を確認。
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