今日で10月も終わり当然明日から11月、したがって今年もあと2ヶ月を残すのみになってしまいました。そろそろ冬の田切大掃除旅行の計画をしなくては・・・。
森駅での長い昼食休憩が終わり、いよいよ我々が乗るSL函館大沼号が入線準備を始める。離れた所で石炭補給や給水を終えた機関車が、バックで入線してきた。運転手は当然後ろを向いて操縦しているわけで、なかなか器用なものだと感心する。

駅舎寄りの1番線に列車が入っている。画面一番奥の方が函館方向で、蒸気機関車はその先端側に接続する。

旧型客車と旧型調(旧型風?)客車で、濃い茶色の色合いがシックだ。車体横には専用のサボが入っている。

車内の電灯も懐かしい電球色で落ち着きがある。こういった演出も旅に彩を添える。

僕らの乗った車両には、カウンターがあって、飲み物やスナック類、そしておみやげ物などを売っている。また小さいながらオープンスペースもあり、今回の旅ではそこで何回かイベントをやった。イベントは昔風の濃緑色のドレスを着たおねーさんが仕切っていたが、JRの関係者か、旅行会社の人かは分からなかった。

早速こんな物を買ってきてしまう。地ビールの大沼ビールとビンに入ったプリンだ。どちらも地の物で美味しかった。

途中駅で停車したホームの反対側に新幹線が入線していた。って、北海道にはまだ新幹線は無いんじゃぁ??駅は流山温泉、確かにホームの反対側だが、使用している線路ではなく、ただ置いてあるだけ。つまり静態保存車両だ。

反対側の先頭車両は塗装がひどく痛んでいた。見てのとおりボロボロだ。このような状態の保存車を見ると悲しくなる。

雨が降る中、例のドレスのおねーさんが車窓の観光案内を熱心にするのだが、何しろ雲が低くてほとんど見えない。晴れていたらさぞ良い眺めなのだろうと思うが、まあ、これはこれでよいのだ。
森駅での長い昼食休憩が終わり、いよいよ我々が乗るSL函館大沼号が入線準備を始める。離れた所で石炭補給や給水を終えた機関車が、バックで入線してきた。運転手は当然後ろを向いて操縦しているわけで、なかなか器用なものだと感心する。

駅舎寄りの1番線に列車が入っている。画面一番奥の方が函館方向で、蒸気機関車はその先端側に接続する。

旧型客車と旧型調(旧型風?)客車で、濃い茶色の色合いがシックだ。車体横には専用のサボが入っている。

車内の電灯も懐かしい電球色で落ち着きがある。こういった演出も旅に彩を添える。

僕らの乗った車両には、カウンターがあって、飲み物やスナック類、そしておみやげ物などを売っている。また小さいながらオープンスペースもあり、今回の旅ではそこで何回かイベントをやった。イベントは昔風の濃緑色のドレスを着たおねーさんが仕切っていたが、JRの関係者か、旅行会社の人かは分からなかった。

早速こんな物を買ってきてしまう。地ビールの大沼ビールとビンに入ったプリンだ。どちらも地の物で美味しかった。

途中駅で停車したホームの反対側に新幹線が入線していた。って、北海道にはまだ新幹線は無いんじゃぁ??駅は流山温泉、確かにホームの反対側だが、使用している線路ではなく、ただ置いてあるだけ。つまり静態保存車両だ。

反対側の先頭車両は塗装がひどく痛んでいた。見てのとおりボロボロだ。このような状態の保存車を見ると悲しくなる。

雨が降る中、例のドレスのおねーさんが車窓の観光案内を熱心にするのだが、何しろ雲が低くてほとんど見えない。晴れていたらさぞ良い眺めなのだろうと思うが、まあ、これはこれでよいのだ。