部長じゃ~っ!多分最後の屋代線の乗車を終えて終点須坂駅に着いた。
わしらを運んだ列車をバックに記念撮影じゃ~。後ろの車両は暗いけど、わしに露出があってるからいいんじゃぃ。

須坂駅は車庫もある大きな乗換駅で、施設も大きく駅前も開けている。
前回来た時は駅前で昼飯を食った。今わしの座っているフェンスの向こう側が「危険だから立ち入り禁止」になっていた。前回は特に規制も無く、普通に入り込んで写真が撮れたんだが、これはいかなる訳じゃぃ?

ホームのはずれから車庫を見ると、何編成も列車が停まっている。真ん中の影で暗くなってるのは前回乗った元小田急ロマンスカーベースの特急じゃ~。

ここでも当然記念撮影!

そうこうする内、こんなのが入線してきた。とっくの昔に引退したはずの20000系B特急。どうやら普通列車に格下げされて、未だに運用中のようだ。でもそろそろ本当に引退らしい。

で、今回長野電鉄に来たもう一つの理由、成田エクスプレス、通称NEXの廃車を再利用したA特急スノーモンキーじゃぃ!塗装も旧NEX時代と大きく変わりなくなかなかいい。実は現役時代、つまりJRで活躍していた時には一度も乗ったことが無い。

車内じゃ。うむさすがに特急グレード、広くて快適じゃ~。しかしシートは車内中央で向かい合った、いわゆるお見合い式クロスシート。従って中央部は友人・他人に関係なく4人が向き合って座るようになるわけじゃぃ。

これに乗って、終点の湯田中に向かう。そこで温泉に入るのじゃ~。
わしらを運んだ列車をバックに記念撮影じゃ~。後ろの車両は暗いけど、わしに露出があってるからいいんじゃぃ。

須坂駅は車庫もある大きな乗換駅で、施設も大きく駅前も開けている。
前回来た時は駅前で昼飯を食った。今わしの座っているフェンスの向こう側が「危険だから立ち入り禁止」になっていた。前回は特に規制も無く、普通に入り込んで写真が撮れたんだが、これはいかなる訳じゃぃ?

ホームのはずれから車庫を見ると、何編成も列車が停まっている。真ん中の影で暗くなってるのは前回乗った元小田急ロマンスカーベースの特急じゃ~。

ここでも当然記念撮影!

そうこうする内、こんなのが入線してきた。とっくの昔に引退したはずの20000系B特急。どうやら普通列車に格下げされて、未だに運用中のようだ。でもそろそろ本当に引退らしい。

で、今回長野電鉄に来たもう一つの理由、成田エクスプレス、通称NEXの廃車を再利用したA特急スノーモンキーじゃぃ!塗装も旧NEX時代と大きく変わりなくなかなかいい。実は現役時代、つまりJRで活躍していた時には一度も乗ったことが無い。

車内じゃ。うむさすがに特急グレード、広くて快適じゃ~。しかしシートは車内中央で向かい合った、いわゆるお見合い式クロスシート。従って中央部は友人・他人に関係なく4人が向き合って座るようになるわけじゃぃ。

これに乗って、終点の湯田中に向かう。そこで温泉に入るのじゃ~。