大型連休も終わりやっと北国にも暖かさが戻ってきた。
このまま運動しないでいると足腰が弱ってしまいそうだ。
よし! JR大船渡線沿線を歩いてみよう。
JR一ノ関駅からJR気仙沼駅まではJRの営業キロで62キロだ。
大船渡線は文字通り大船渡市までの路線でドラゴンレールの愛称で親しまれている。
2011年の東日本大震災で壊滅的な被害を受け、気仙沼駅から大船渡、盛駅までの路線はBRTになってしまった。
線路があるのは一ノ関駅から気仙沼駅までの62.0キロのみだ。
線路沿いを歩くことにしているわたしは気仙沼駅までの62キロを歩くことにする。
頑張って歩けば2日間で踏破できる距離なのだが、盛岡市と一関市間は直線距離で90キロほどある。
どうしようか? 前日に車で行き一関市で車中泊をして早朝から歩き出そうかなあ。
だが5月の中頃の北東北はまだ寒い、一日の最低気温は10度以下だ。ときには5度以下まで下がって霜注意報が出ることもあるのだ。
わたしは寒いのは苦手だ。
そうだ「いわてホリデーパス」があるぞ、土日限定だが岩手県内のJR路線が乗り放題で2500円だ、よし電車で行こう
と、、、いつものことだがしっかりと下調べをしないで出かけることにした。
JR利用の日帰り旅になるので2日間で歩き終えることはできないだろう。
急ぐ必要はないのだから3日間で歩きと通せたらよしとしよう。
このまま運動しないでいると足腰が弱ってしまいそうだ。
よし! JR大船渡線沿線を歩いてみよう。
JR一ノ関駅からJR気仙沼駅まではJRの営業キロで62キロだ。
大船渡線は文字通り大船渡市までの路線でドラゴンレールの愛称で親しまれている。
2011年の東日本大震災で壊滅的な被害を受け、気仙沼駅から大船渡、盛駅までの路線はBRTになってしまった。
線路があるのは一ノ関駅から気仙沼駅までの62.0キロのみだ。
線路沿いを歩くことにしているわたしは気仙沼駅までの62キロを歩くことにする。
頑張って歩けば2日間で踏破できる距離なのだが、盛岡市と一関市間は直線距離で90キロほどある。
どうしようか? 前日に車で行き一関市で車中泊をして早朝から歩き出そうかなあ。
だが5月の中頃の北東北はまだ寒い、一日の最低気温は10度以下だ。ときには5度以下まで下がって霜注意報が出ることもあるのだ。
わたしは寒いのは苦手だ。
そうだ「いわてホリデーパス」があるぞ、土日限定だが岩手県内のJR路線が乗り放題で2500円だ、よし電車で行こう
と、、、いつものことだがしっかりと下調べをしないで出かけることにした。
JR利用の日帰り旅になるので2日間で歩き終えることはできないだろう。
急ぐ必要はないのだから3日間で歩きと通せたらよしとしよう。