均衡系経済学と、定常系経済学に
大まかに分けられると。
需要と供給の「均衡点」は、理論的に分かるが、
経営者が、現実に知ることは出来ない。
「価格」により、「均衡」にいたるといっても、
マーケティングによる煽りや、「しがらみ」で、
買ったりする場合もある。
会計学の存在意義は、「均衡」する経済においてではなく、
「定常」あるいは「複雑」な経済においてこそ、チカラを発揮するのだと。
複雑な社会を、泳ぎきるために、「意思決定」情報を提供する枠組みとして。
なるほどなーーーー。ゼミ生にもチョっとは伝わったようだ。
それにしても、需要曲線は、「直観」的に理解出来るが、
供給曲線は、直観的に理解しにくい。
「企業の利潤最大化」の趣旨から、「価格」が高いと、「供給量」を増やす?
わかったような、腹おちしないような
大まかに分けられると。
需要と供給の「均衡点」は、理論的に分かるが、
経営者が、現実に知ることは出来ない。
「価格」により、「均衡」にいたるといっても、
マーケティングによる煽りや、「しがらみ」で、
買ったりする場合もある。
会計学の存在意義は、「均衡」する経済においてではなく、
「定常」あるいは「複雑」な経済においてこそ、チカラを発揮するのだと。
複雑な社会を、泳ぎきるために、「意思決定」情報を提供する枠組みとして。
なるほどなーーーー。ゼミ生にもチョっとは伝わったようだ。
それにしても、需要曲線は、「直観」的に理解出来るが、
供給曲線は、直観的に理解しにくい。
「企業の利潤最大化」の趣旨から、「価格」が高いと、「供給量」を増やす?
わかったような、腹おちしないような