GLOBISのYOUTUBEで。
話の内容の切れ味と、テンポ、プレゼン力が、すごい。
かなり、せっかちなヒトであるが、タメになった。
以下、私が受け取ったメッセージ。
1.情報処理能力 と 情報編集能力
2.人口構造の問題
3.「答えありき」の考え方を捨てなさい
4.多様化(あるいは二極化)した場合、それに応じた教育を
するならば、「動画+質問受付」がベストではないか?
5.小学校3年生の算数から「抽象度」が上がる。
例えば、2/5+0.2など。にもかかわらず、羊羹を分けましょうという
例題があるが、コンビニ等で一人分に包装されて売っているので、そもそも
「分数」が必要ない生活になっているので、そもそも、なぜ「分数」を学ぶ必要が
あるのかを教える必要があるのではないか?ということ。
ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
納得。