松原図鍔 古金工


松原図鍔 古金工
散し絵で紹介したその一部を大きく題に採ったような作。下方に風景を寄せ、背景を魚子地に省略して大海に連続する大空を表現、飛翔する鳥を添えている。製作は桃山も時代の上がる頃で、櫃穴は製作後ながら桃山時代。小さく画かれているが波の様子、岩や松の様子などに文様化された風景の様子が窺える。
鐔に風景図を採り入れた工の始まりとして、金家が有名であるが、実はそれ以前から正阿弥系の鐔工が製作しており、桃山時代にはこのような古金工も多く製作している。作者銘が残されておらず、技術的な高さはもちろんだが、銘を刻したことで、ひとり金家の名前が高まったようだ。
時代の上がる金工の、作者系統は不詳ながらも味わい深い作例は多々見出せるものである。しかも、これらが後の多くの金工や絵師に影響を与えたであろうことも想像の範囲ではなく、工芸に携わった諸工の果たした役割を、絵師の脇役としてでなく、もう少し理解すべきであろうと思う。


松原図鍔 古金工
散し絵で紹介したその一部を大きく題に採ったような作。下方に風景を寄せ、背景を魚子地に省略して大海に連続する大空を表現、飛翔する鳥を添えている。製作は桃山も時代の上がる頃で、櫃穴は製作後ながら桃山時代。小さく画かれているが波の様子、岩や松の様子などに文様化された風景の様子が窺える。
鐔に風景図を採り入れた工の始まりとして、金家が有名であるが、実はそれ以前から正阿弥系の鐔工が製作しており、桃山時代にはこのような古金工も多く製作している。作者銘が残されておらず、技術的な高さはもちろんだが、銘を刻したことで、ひとり金家の名前が高まったようだ。
時代の上がる金工の、作者系統は不詳ながらも味わい深い作例は多々見出せるものである。しかも、これらが後の多くの金工や絵師に影響を与えたであろうことも想像の範囲ではなく、工芸に携わった諸工の果たした役割を、絵師の脇役としてでなく、もう少し理解すべきであろうと思う。