鉤文図鐔 長州萩住埋忠作


鉤文図鐔 銘 長州萩住埋忠作
長州鐔工でも紹介したが、埋忠派の金工は移住した長門国においてもその特色のある作を遺している。この鐔は貝合わせを意匠の基礎としているのであろう、二ツ木瓜形に造り込み、鉤状の文様と金の布目象嵌で華麗に装っている。貝合わせは古くから伝わる貴族の遊び。ハマグリなどの二枚貝は、一体から離し分けると、似た形であっても二つと合うものがない。この一組の貝に同じ趣向の絵を描き、似たような複数の絵貝の中から対になる二枚を探すという遊戯だが、描かれている場面は源氏物語であったり、歌枕の景色であったりと、雅やかに表現されているものが好まれたようである。本作は古典的な文様で、地鉄の肌を活かした渋い色調の中に雅な香りが漂う。名作である。□


鉤文図鐔 銘 長州萩住埋忠作
長州鐔工でも紹介したが、埋忠派の金工は移住した長門国においてもその特色のある作を遺している。この鐔は貝合わせを意匠の基礎としているのであろう、二ツ木瓜形に造り込み、鉤状の文様と金の布目象嵌で華麗に装っている。貝合わせは古くから伝わる貴族の遊び。ハマグリなどの二枚貝は、一体から離し分けると、似た形であっても二つと合うものがない。この一組の貝に同じ趣向の絵を描き、似たような複数の絵貝の中から対になる二枚を探すという遊戯だが、描かれている場面は源氏物語であったり、歌枕の景色であったりと、雅やかに表現されているものが好まれたようである。本作は古典的な文様で、地鉄の肌を活かした渋い色調の中に雅な香りが漂う。名作である。□