八橋図鐔 加賀象嵌


八橋図鐔 無銘加賀象嵌
八橋の図は『東下り』の一場面に取材したものであり、和歌を題材に文様化が色々と為されている。肥後金工の作例と比較しても面白い。加賀金工の得意とした平象嵌を主体に、高彫を加えた作である。
江戸時代には各地に八橋写しの庭園が造られたそのような一つに取材したのかもしれない。あるいは金工個々のイメージが働いたのかもしれない。そもそも、実在の風景に見立てた庭園そのものが本来の写しであるわけだから、特に文学に登場する風景を現実の庭園に仕立てることこそ創造の産物。そこには心象的文様構成の世界観がある。


八橋図鐔 無銘加賀象嵌
八橋の図は『東下り』の一場面に取材したものであり、和歌を題材に文様化が色々と為されている。肥後金工の作例と比較しても面白い。加賀金工の得意とした平象嵌を主体に、高彫を加えた作である。
江戸時代には各地に八橋写しの庭園が造られたそのような一つに取材したのかもしれない。あるいは金工個々のイメージが働いたのかもしれない。そもそも、実在の風景に見立てた庭園そのものが本来の写しであるわけだから、特に文学に登場する風景を現実の庭園に仕立てることこそ創造の産物。そこには心象的文様構成の世界観がある。