枝菊に結び文図小柄 古金工

枝菊に結び文図小柄 古金工
桃山時代の系統が不明な諸金工の作になる、雅でしかも華やかな菊花に結び付けられた文、そしてその背後に三日月を描くことにより、より情趣深い空間を演出した作。
実はこの小柄は普通のものに比較して大振りである。この大振りという点も桃山の要素。作品全体から浮かび上がる琳派風の美観は、この時代の名も知れない諸工の強い美意識の存在を鮮明にしている。宗達や光悦、明壽など限られた工だけの美意識ではないのである。

枝菊に結び文図小柄 古金工
桃山時代の系統が不明な諸金工の作になる、雅でしかも華やかな菊花に結び付けられた文、そしてその背後に三日月を描くことにより、より情趣深い空間を演出した作。
実はこの小柄は普通のものに比較して大振りである。この大振りという点も桃山の要素。作品全体から浮かび上がる琳派風の美観は、この時代の名も知れない諸工の強い美意識の存在を鮮明にしている。宗達や光悦、明壽など限られた工だけの美意識ではないのである。