八橋透図鐔 林又七


八橋透図鐔 無銘 林又七
風景の文様化は肥後鐔においても進んだ。肥後鐔については過去に紹介したことがあり、それらも参考にされたい。殊に桐樹図が好まれて文様化されたようで、名品がある。この、平安和歌に題材を求めた八橋図も肥後金工だけでなく各地の鐔工が製作している。
林又七は肥後金工の中でも殊に鉄の素材美を追求した工で、図柄は鉄の美しさを鑑賞する媒体という考えもあったようだが、構成の美しさは、他の工とは異なって独創性に長けている。この八橋図も古典から進化した文様と言えよう。□


八橋透図鐔 無銘 林又七
風景の文様化は肥後鐔においても進んだ。肥後鐔については過去に紹介したことがあり、それらも参考にされたい。殊に桐樹図が好まれて文様化されたようで、名品がある。この、平安和歌に題材を求めた八橋図も肥後金工だけでなく各地の鐔工が製作している。
林又七は肥後金工の中でも殊に鉄の素材美を追求した工で、図柄は鉄の美しさを鑑賞する媒体という考えもあったようだが、構成の美しさは、他の工とは異なって独創性に長けている。この八橋図も古典から進化した文様と言えよう。□