雀図目貫 松下亭元廣
雀図目貫 銘 松下亭元廣
稲穂に箕と箒で稲の収穫。これを狙って雀が来る。農家にとっては天敵だが、両者の取り合わせで素敵な場面となる。松下亭元廣は江戸後期の京都金工。
金無垢地容彫素銅朧銀赤銅の置金。置金という工法は、専ら金地に彩色する際に採られる手法。金地を打ち出して容彫するのは通常で、この地造りを厚手にし、彩色する部分は別彫りのやはり厚手になる赤銅、素銅、銀などの塑像を溶着するのである。拡大写真があるので確認されたい。際端部分が中ほどで二層になっているのが分かる。地が金で、色絵部分が素銅地。これにより、色絵よりもそれぞれの金属は鮮やかになる。磨り減りによる下地の露出もない。
雀図目貫 銘 松下亭元廣
稲穂に箕と箒で稲の収穫。これを狙って雀が来る。農家にとっては天敵だが、両者の取り合わせで素敵な場面となる。松下亭元廣は江戸後期の京都金工。
金無垢地容彫素銅朧銀赤銅の置金。置金という工法は、専ら金地に彩色する際に採られる手法。金地を打ち出して容彫するのは通常で、この地造りを厚手にし、彩色する部分は別彫りのやはり厚手になる赤銅、素銅、銀などの塑像を溶着するのである。拡大写真があるので確認されたい。際端部分が中ほどで二層になっているのが分かる。地が金で、色絵部分が素銅地。これにより、色絵よりもそれぞれの金属は鮮やかになる。磨り減りによる下地の露出もない。