剣持龍図小柄 江川斎桂宗隣
剣持龍図小柄 江川斎桂宗隣(花押)
江川宗隣は横谷に学んだ水戸金工。即ち、町彫り風を強くした金工だが、だがこの小柄では、後藤風に挑んで見事な作品に仕上げている。綺麗に揃った赤銅魚子地に、鮮やかな金色を保つ高彫の龍神。これも据紋の作である。高彫に色絵ではなく、明らかに金地を目貫のように打ち出した高彫で、金の色合いが特に綺麗に仕上がっている。別彫りした塑像が紋であり、これを地面に据えることから据紋と呼んでいる。広い意味でこれも象嵌だが、別彫りした塑像を、彫り下げた下地に嵌め込む象嵌とは本質を異にしている。だが、作品は塑像そのもので、手法より問題とすべき点であり、その違いを気にすることもなかろう。
剣持龍図小柄 江川斎桂宗隣(花押)
江川宗隣は横谷に学んだ水戸金工。即ち、町彫り風を強くした金工だが、だがこの小柄では、後藤風に挑んで見事な作品に仕上げている。綺麗に揃った赤銅魚子地に、鮮やかな金色を保つ高彫の龍神。これも据紋の作である。高彫に色絵ではなく、明らかに金地を目貫のように打ち出した高彫で、金の色合いが特に綺麗に仕上がっている。別彫りした塑像が紋であり、これを地面に据えることから据紋と呼んでいる。広い意味でこれも象嵌だが、別彫りした塑像を、彫り下げた下地に嵌め込む象嵌とは本質を異にしている。だが、作品は塑像そのもので、手法より問題とすべき点であり、その違いを気にすることもなかろう。