藤花図小柄 戸張富久
藤花図小柄 戸張富久(花押)
平象嵌のみによる絵画表現は、平坦に感じられてしまうのかもしれない。多くは毛彫や片切彫、高彫の一部に施されている。そう考えると、桃山頃の埋忠明壽の平象嵌による作品は、比較的毛彫も少ないにもかかわらず優れた画面を創造していることになる。
写真例は、埋忠明壽などが関わって隆盛した琳派の美観を受け継ぎ、華麗な文様美が示された作。朧銀地平象嵌を主体に、ごくわずかに花の縁に毛彫が加えられている。これが効果的。恐らく毛彫がなくても、煙るような銀の古色が画面に変化を与えていよう。戸張富久は江戸時代後期の後藤光孝の門人。
藤花図小柄 戸張富久(花押)
平象嵌のみによる絵画表現は、平坦に感じられてしまうのかもしれない。多くは毛彫や片切彫、高彫の一部に施されている。そう考えると、桃山頃の埋忠明壽の平象嵌による作品は、比較的毛彫も少ないにもかかわらず優れた画面を創造していることになる。
写真例は、埋忠明壽などが関わって隆盛した琳派の美観を受け継ぎ、華麗な文様美が示された作。朧銀地平象嵌を主体に、ごくわずかに花の縁に毛彫が加えられている。これが効果的。恐らく毛彫がなくても、煙るような銀の古色が画面に変化を与えていよう。戸張富久は江戸時代後期の後藤光孝の門人。