唐花図縁頭 埋忠
唐花図縁頭 埋忠
江戸時代中期以降の平象嵌は、繊細さを高めた。以前に埋忠明壽などの桃山頃の平象嵌を紹介したが、いずれも独創的であり、後の金工の息吹きと成長を感じさせるものであった。江戸時代の金工は、即ち埋忠明壽のような桃山時代あるいは江戸初期の作を手本とし、更なる発展を遂げたのである。写真の縁頭が桃山時代から江戸時代初期の埋忠派の作風。山銅風の下地に墨絵のような意匠で金銀赤銅などの平象嵌を施している。文様風である。本作は埋忠派だが、時代の上がる埋忠明壽の平象嵌は、この作より、文様部分がごくわずかに肉高く処理されているという特徴がある。
唐花図縁頭 埋忠
江戸時代中期以降の平象嵌は、繊細さを高めた。以前に埋忠明壽などの桃山頃の平象嵌を紹介したが、いずれも独創的であり、後の金工の息吹きと成長を感じさせるものであった。江戸時代の金工は、即ち埋忠明壽のような桃山時代あるいは江戸初期の作を手本とし、更なる発展を遂げたのである。写真の縁頭が桃山時代から江戸時代初期の埋忠派の作風。山銅風の下地に墨絵のような意匠で金銀赤銅などの平象嵌を施している。文様風である。本作は埋忠派だが、時代の上がる埋忠明壽の平象嵌は、この作より、文様部分がごくわずかに肉高く処理されているという特徴がある。