新笠通信 奄美電信版

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奄美旅行のしおりⅡ

2009-05-31 06:08:15 | Diaries
奄美地区のナンバープレートが「筑豊」になってしもたらシリーズ

九州には各県の名を冠したナンバープレートと「北九州」「久留米」「筑豊」「佐世保」があるわけですが
どこでどうしたら奄美地区が「筑豊」になってしまうのかを考えてみましょう

ちなみにわざわざ「品川」管轄で車庫登録を行い奄美で走らせるような奇特な人はいません
たとえば関東地区では「品川」「足立」「練馬」「多摩」「八王子」それぞれにわざわざイメージを強くもっている人が少なくありません
奄美で品川というのはまったく意味不明な行動になってしまいます
価値観が近似している者がまったく存在しない
→現地の誰一人にも印象を与えることができない


二輪車での奄美への渡航はおすすめかもしれません
離島地区では海上輸送が発達しています→カーフェリー航路が充実している

陸路で鹿児島港まできたのならそこから奄美までは
一晩(出18:00→着05:00)で到達できます

海上輸送運賃例(2009年05月31日現在)

鹿児島新港→名瀬港(奄美)

自動二輪全種(片道)
¥4,130

大人旅客運賃(片道)
¥ 8,800 二等
¥13,200 二等寝台
¥17,600 一等
¥22,000 特等

片道12,930円~でバイクに乗ってこれるわけです


ちなみに自家用車で来るとすれば次のとおりです

¥27,600 車長3メートル未満
¥36,800 車長3~4メートル未満
いずれも片道

上記の自動車航送運賃には運転者1名の乗船券が含まれています
(二等旅客運賃)

往復割引が利用できるので帰りは一割引の金額になります


上記航路に長年の海上輸送実績を持つ各カーフェリー会社をご利用ください

マルエーフェリー株式会社 (旧:大島運輸株式会社) 昭和28年~
マリックスライン株式会社 (旧:照国郵船株式会社) 昭和34年~

各社1日おきに鹿児島港より出港(毎日どちらかの船舶が出港しています)

奄美旅行のしおり

2009-05-21 23:25:13 | Diaries
梅雨入りしてますがわりと星空がひろがってま~す

現在気温は24.4℃といったところです(22時)

湿度は94%

「日本航空」のホームページを開きます
→ http://www.jal.co.jp/

表示されたら、「JALカード」と「海外ツアー」の間にある「国内ツアー」をクリック

「JAL国内ツアー予約」のページが表示されたら

「行き先で探す」の下にある日本地図の「九州」の上でクリック

右に表示される「国内ツアーを探す」の下「目的地」をクリックして「奄美諸島」をクリック

その下「出発地区」と「出発地」で該当する地域名を選びます
(関東・関西・九州 東京・大阪・鹿児島など)

その下「出発月」「旅行日程」を選択して「次へ」をクリック


すると、 「JAL eトラベルプラザ」という画面が表示されます

ツアー一覧が何ページか表示されるから、お好みのプランを選んで、「詳細へ」をクリックします

「参加人数」と「部屋数」を選んで、「代金カレンダーへ進む」をクリック
出発日によって代金が異なるから注意

「代金カレンダー」のページが表示されたら「出発日」と「料金タイプ」を選んで

「空き状況へ進む」をクリック

「ツアー詳細・空き情報」が表示されたら「空き情報」を確認しましょう

「R」はキャンセル待ちです
「数字」は空きが9席以下になっているとき表示されます
「○」は空きが10席以上のときです


今日はここまで

みなさんよい旅を



おれんち☆鉄道

2009-05-21 21:05:56 | Diaries
むかし なつかし

今日の企画は廃線めぐりです

鹿児島の鉄道といえば、

鹿児島中央 (九州新幹線・鹿児島本線・日豊本線・指宿枕崎線)
枕崎 (指宿枕崎線)
志布志 (日南線)
隼人 (日豊本線・肥薩線)
川内 (九州新幹線・鹿児島本線)
出水 (九州新幹線・鹿児島本線)

です

かつては

国鉄

大隈線 (志布志⇔国分) (-1987)
志布志線 (西都城⇔志布志) (-1987)
山野線 (水俣⇔栗野) (-1988)
宮之城線 (川内⇔薩摩大口) (-1987)

鹿児島交通

枕崎線 (伊集院⇔枕崎) (1914-1984)

もありました

おわり

福沢諭吉のつくりかた

2009-05-19 19:14:18 | Diaries
いいか、150年たっているんだぞ。
しがみつくなよ。

前置きはこれぐらいとして

鎖国時代にあっても東洋ではないオランダとのつながりを維持したというしたたかさは特筆すべき点です

情報収集の窓口をすべて閉じてしまわないことでもたらされた国益ははかりしれません

当時漢文以外では唯一の外国語であったオランダ語を習得していたことがすべての突破口を開いていったといえます

福沢諭吉や大隈重信はオランダ語を心得ていたわけです

未知の概念に対して、まったくの事前情報なしで向き合うのと、
オランダ語から得られる予備知識をたよりにした上で向き合うのとでは、

のちのちの波及効果にはかりしれないほどの差異がみられていたことでしょう


日本軍占領中のインドネシアで日本軍が、オランダ人女性を慰安所に強制連行し強制売春・強姦した事件のことで、
被害者団体は1990年代に補償要求運動を行うことになりました

国際的な関係の中ではもみ消せることともみ消せないことがあるわけです

続く

資本主義前夜

2009-05-17 20:02:10 | Diaries
ルネサンスの三大発明「羅針盤の使用」「大砲や鉄砲に使う黒色火薬の発明」「活版印刷技術」

それまでは、いちいち本を書き写したり、木版印刷を行ったりしていたが、活版印刷技術により、
安い値段で、早く本が手に入るようになりました
そして、今まで、僧侶が独り占めしてきた知識も、一般の人々の間に広まるようになってきました



16世紀に、ポーランドのコペルニクスは、地球が太陽のまわりを回っているという地動説を唱えましたが、
聖書に書かれている宇宙観(天動説)をそのまま信じようとする教会の人々は彼を激しく非難しました

17世紀に、イタリアのガリレオ=ガリレイは「天文対話」という本を出したが、
地動説を弁護したという理由で、宗教裁判にかけられ、しかたなく自分の説を取り消しました


「学問は僧侶をはじめ、ごくわずかの人たちだけのものだった」
「市民意識の発達」
「イギリス議会の発達」
「アメリカ建国の理念」
「フランスで起きた貴族や僧侶がもっていた特権の廃止」


中世は教会の絶対的な権威・権力のもとにあったということがわかります
どういう人々が、どのような人々に対して、要求し続けてきたのは何であったのか
ということが重要です

時代が進むにつれ、それまでの教会や領主のやり方では治まらなくなるという事実があったわけです

1789年フランスでは
「人間の自由と平等」を強調し、「主権は国民にある」こと、所有権は神聖であって、
たとえ「国王でも、人のものを不法にとりあげたりしてはならない」こと、などを
「人権宣言」によって示しました

18世紀のアメリカでは
本国のイギリスに議会代表を出すことが許されていないのに、
イギリスへの納税義務だけはしっかりとありました

イギリス本国への独立戦争を起こした翌1776年に、
「すべての人は、生命・自由および幸福を求める基本的人権をもち、
政府は人民の権利を守るためのものでなければならない」
という民主主義の理想を明らかにした独立宣言を発表しました

この独立宣言が公布された7月4日が、アメリカの独立記念日です
日本は一時期、民主主義の理想を標榜するアメリカによって統治されました


日本は幕末から第二次世界大戦までは、凄まじく思考をする時代を迎えたといえます
大戦になる頃から、急速に凄まじい思考停止の時代を迎えたともいえます

国家総動員により思考停止
アメリカ統治により思考停止
安全保障条約反対運動を経験することで思考停止の流れがさらに加速

国のいうとおりにせよの時代からアメリカのいうとおりにせよという時代への流れでは
主権は国民にあるという実感などなかなか得られるものではなかったでしょう

想定外の経済成長を遂げ、いつのまにか、何かを主張していなければならない
というポジションにおかれるようになったわけです



インターネットの普及は、活版印刷技術の普及ほどのインパクトがあります
活版印刷技術の普及によって、それまで僧侶などほんの一部の人々のものであった知識が、
安く手に入るようになった書物によって広範囲に知られていくことになったわけです
同様に、インターネットの普及によって、ごく一部のコミュニティーのものであった情報が、
インターネット環境さえあれば、誰にでもゆきわたってしまうようになったわけです


奄美は脱アメリカ運動を展開した歴史をもっています
なかばアメリカ支配の日本へとはいえ、復帰を実現したわけです
そして、沖縄は純粋なアメリカ支配が続くわけです



これらの近代諸国がアジアやアフリカでどのような活動をおこなってきたかということが重要です
「中国の半植民地化」
「中国の分割」
に代表されるような歴史的事実を残していきます

旧態依然とした官僚の腐敗が、中国が近代諸国に屈した理由のひとつであるとされています
王朝体制というのはたびたび戦争や革命を経験してきた近代諸国にとってはすでに過去のものであって、
国王は絶対的な存在という常識がよそには通用しなくなっていたわけです

おたくらにとっては神だかなんだか知らないが、私らには関係ない、とにかくアヘンを売らせろ(商売させろ)
という関係になるわけです

日本から一歩外に出たら天皇を象徴として認めさせることはナンセンスなことであるとなります
象徴として認めさせるような強制力は持つことはできないわけです

このへんは大変重要です
朝鮮や中国で思想統制についてこない人物は人間として扱われないという見せしめを展開してしまうからです
結局、原点をここに求められていくことになるわけです

近代諸国や合理的思想からもたらされるものとしては特に異質な精神だから反応されるわけです


寒冷地域である北欧諸国などがどのように先進的に社会を運営してきているかというのは探ってみる価値があるといえます
社会(学問)を発達させないと冬を越せていけなくなる厳しさはあったほうがよいのかもしれません

それでは、昔の出来事をむだにしないよう

みなさんにもルネッサンスを

2009-05-17 16:35:24 | Diaries
魚釣りに行ったらお魚がたくさん釣れました
えさを釣り針に刺して海に沈めるたんびにおもしろいように魚が食いついてきます
たこも食いついてきました
今年は豊作の予感?

ルネサンス前後もキリスト教中心の社会でした
トルコが支配しているエルサレムを取り返すためたびたび十字軍を送ったことで教会の力は衰えていきます


14世紀の末に、教会の仲間割れなどが起こると、教会の信仰はうわべだけのものとなって、
教会や僧侶も、楽な暮らしや、金もうけを求めるようになりました

このような教会のありさまを見て、なんとかしなければならないと思う人が、
カトリック教会を改めようとして宗教改革運動を起こしました

14世紀に、イギリスでは、オクスフォード大学の神学教授ウィクリフが、教会が財産をもつことに反対し、
また、教会のことばよりも聖書を重くみて、自分でこれを英語に翻訳しはじめました

その頃、ローマ教会では、「しょくゆう符」という札(罪が軽くなるという証文)を売り出し、これを買えば罪が許されるといって、
人々から金を集めていました

ボヘミア(現チェコスロバキア)のプラハ大学教授フスは、15世紀のはじめ、教皇や教会のことばより、
聖書の教えのほうが大切だといって、「贖宥符(しょくゆうふ)」に反対しました

そのため、彼は、1415年、教会によって火あぶりの刑に処せられました

ザクセン(ドイツ)のウィッテンベルク大学の神学教授マルチン=ルターは、1517年、
95か条の意見書を発表して、贖宥符を売ることに反対しました
ルターは、「信仰のよりどころは、教皇や教会ではなく、神のことばを書いた聖書にある」
とといたが、このため、教皇から破門にされました


とはいえ、学問は教会や修道院の付属学校から発展してきているので
学問や芸術は教会の影響を受け続けるわけです

十字軍遠征の影響などで、14~15世紀頃、都市や農村に新しく商工業が発達してくると、
それまでキリスト教にとらわれていた、堅苦しい学問や芸術に、もっと自由で、いきいきとした、
人間中心の方向が求められていくようになりました



通報者責任

2009-05-16 07:15:43 | Diaries
おは☆よう


救急車をタクシー代わりに利用するような人とは


自宅でお酒をいっしょにのんでいて
よっぱらってけんかがはじまり
110番通報して警察をよぶ

35キロ離れた署から集落に駆けつけ
現場を特定するため近辺の家を一軒一軒訪ねる
それが深夜1時だったりもする

何が悲しくて夜中一時に近隣住民と警察がよっぱらいの相手をさせられないといけないのか


5月16日(土)午前1時大字平での出来事


通報したものが責任をもって警察に引き継がないから
近隣の住民は大変迷惑を被りました

通報者は警察が現場に到着できるまでは連絡をとりあえる状況を保っておくべきだろう


深夜に警察2人に訪問されるとどんだけ気分を害されるかみんなにも教えてあげたい

青いイナズマ

2009-05-06 02:41:50 | Diaries
heyheyhey GIRL ♪ どんなときも くじけずにがんばりましょう

14th がんばりましょう    (1994)
13th オリジナル スマイル (1994)

この前後のシングルは特におすすめ
いまどき’ことば’をうまく生かせている楽曲なんてそうありません

19th 俺たちに明日はある  (1995)
25th セロリ          (1997)
27th 夜空のムコウ      (1998)
35th 世界に一つだけの花 (2003)


紛争といった有事になったときの公安セクションが気がかりになったりもします
兵部と治安部があるとすると治安部が独立性をどうたもつかといったことです

兵部を全面的に支持という立場を公安部が表明したらどうなるかといった問題です
兵部を全面的に支持という立場を教育部が表明するとどうなるかということです

この国はやっぱり理屈ぬきで赤紙
といった瞬間が垣間見えるのはどういう場面でしょうか

奄美には小学校や中学校がたくさんあります
多くの人が教員をしにきてみてくれるといいな

軍需工場というのがかつてありました
軍需工場の職場環境というのはどういう感じなのでしょう
軍需工場の職場環境というのは特にお国柄が出るものだと考えられます

そういうお国柄というのは朝鮮や中国の人のほうが体で覚えているということもあるものです

人がアイデンティティー・主体性を最終的にどのようにして確認しているのかというのを明らかにしていくと国が見えてきます

出世を士官の場に求めていく傾向がある国だといえます

身分序列が明確な軍隊の中で上位の幹部職を目指していこうとすることが立身出世だとする傾向が強くみられる環境にある国だということです

官立学校をでて要職(幹部職・管理職)につくことを競争するようにとしておくわけです

明治のときはあからさまに天皇を前面にもってくることで国民としての同一性を保とうとしてきたわけでそれは成功したといえるわけです

みんなが共通していなければならない思想・信条を侍の視点から強制していくことでスタートしたわけです

国家的宗教運動を通じて近代化を進めていったわけです


不敬罪をどう規定しているのかというのは国の本質を判断する上で絶対に必要になってきます

リスペクトしないことを罪としてどう成立させている国なのかということになります


奄美の丸刈り慣行は世界有数の無形文化遺産となっていく可能性があります
官立学校の生徒は国の所有物(宝)・県の所有物という状況が一時的にも成立するわけです
軍需工場内部でのできごとととらえればある程度理解できるかもしれません

当初から主体性は与えられていないという前提のなごりを残していけるわけです

君に自由はないということを仕込んでおくわけです

西洋哲学とは無縁というかそこまでまだ哲学的に進化していないわけだから成長の度合いに応じた措置がとられているともいえるかもしれません


ばかにもされなくなるというのはとてもまずい状況です
ばかにされているうちはまだ相手にされている分だけましな状況です

おたがいばかにしあってみることであらためてよい発見がうまれるかもしれません


飲酒してなかったら精神病院送りというふるまいにはどのようなものがあるかをふと考えてみるきっかけがありました
お酒が入っていなかったとするなら相当やばいというふるまいについてですが

おもてで見られるとまずい行動を目撃されたら飲酒していたという体面をとりつくろわなければならない
という状況と
おもてで見られるとまずい行動を目撃されてももともと障害をもっていたということにしておける
という状況と
それぞれに関係者としての立場のとりかたというものがあります

お酒がはいっている人物はどうにでも料理できるという権力を今この時期にまざまざと見せつけなければならなかったのはいったいなぜなのだろうか

社会的制裁にも程度というものがあるといえます

力加減を知らないということをわざわざ見せつける必要が今あったのだろうか


最後は金銭ルートということになってきます
今まで大きく利得してきた立場
にダメージがあったといえます

事務所なわけですが
おおかたお金の使い方に注文がはいったのでは
とみることもできます


アーティストをお金儲けの道具にしているという露骨なケースでもあったのだろうか
多くの人が一様にお人形さんでいてもらわなければ困ると思うようになっているとすればつまらないものですね

ミスコンテストの最終選考で政治的発言をしたということで評価されなかったというケースがありました
同性愛者について独自の意見を述べたら選考委員に同性愛者がいたというケースでした

お人形さんに政治的主体性は求めていないという事例でした

キリスト教的信条は評価しないという事例でした


植物も動物ももっとも確実的に栄養を確保できるようにと進化してきています
進化したものだけが生き延びてきたわけです

自由の国で宗教にも拘束されることなく生き延びてこれたのには消去法ではないにしろ同性愛しか残っていなかったというケースもあるかもしれません

それがないと主体を維持できないというさいごに残るものはひとそれぞれ異なります

お上がないと主体を維持できない人はさいごにお上が残ります

さいごにお上が残ったというのがあなたらしさ

という強制の時期を経験してきたわけです

死ぬまぎわにお上のことを思い浮かべる人物をかわいそうとみる人もいればそうではないという人もいます

家族や長年お世話になった人のことを思い浮かべることのほうがお上の意に沿っているともいえるわけですが


アニメソングが流れるとのどかでいいですね