新笠通信 奄美電信版

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航空管制が安定しないうちは、この病院の人間を搭乗させるな。

2013-05-29 23:18:49 | Diaries
離島では、ランデブーポイントに居合わせる人間に最低限の航空管制能力が要求されている。
近くでアメダスを運用していなかったらアメダスを置く。
ランデブーポイントではライブカメラも運用するほうがよい。
最悪でもできれば携帯電話で撮影した写真を電子メールで送ってもらう。

霧が出ている所と出ていない所の境となっている所では、晴れていると思ったらあっというまに霧に包まれたり、またはその逆になったり、さらには晴れたり霧になったりを短時間で何度も繰り返したりと、刻々と状況は変わる。


2007年 三月三十日深夜、徳之島において、救急患者搬送に向かった陸上自衛隊のヘリが墜落し、四名の方が殉職されました。

2007.06.22 : 鹿児島県議会 平成19年第2回定例会(第6日目)

2007年 平成19年 三月三十日は、私たち統一地方選挙鹿児島県議会議員選挙の告示の日でございました。ちょうど深夜の十二時前後のことでございました。救急搬送の任務に当たっておりました陸上自衛隊沖縄第一混成団。大変悪天候の中、濃霧でございまして、天城岳に激突、そして四名が殉死するという大変痛ましい事故が起きました。

墜落事故による状況を説明いたします。
 急性大動脈解離、いわゆる緊急に心臓外科手術を必要とする解離性大動脈瘤の患者が入院されておりました。当時、現場の医師の判断、御家族の希望で高次機関での治療が必要と判断、搬送依頼の決定がされたわけでございます。陸上自衛隊沖縄第一混成団への要請、手順として通常の方式で所管の組合へ提出連絡、それから県消防保安課への依頼、そして自衛隊搬送出動の依頼となり、当日、悪天候かつ濃霧のために痛ましい事故となりました。
 過去の搬送状況を三年前にさかのぼりますと、平成十六年度に奄美大島以南は沖縄陸上自衛隊第一混成隊が担当いたしております。六十六件でございます。三島・十島村以北は、鹿屋自衛隊と県の防災ヘリが担当をいたしております。八十五件でございました。平成十七年度は、奄美大島以南七十四件、三島・十島村以北七十一件、平成十八年度、去年は奄美大島以南八十一件、三島・十島村以北同じく八十一件でありました。いろいろと調査をしてみますと、奄美群島区においては、その他にも民間機で二十四件ほど搬送されております。そして、民間船でも五件ほど搬送をされております。
 搬送を主に循環器科、脳外科、産婦人科、新生児・小児科、外科、消化器科等でありますが、緊急度による分類を三段階に示しました。
 緊急度一は、緊急を必要とする心臓血管外科、急性大動脈解離、急性心筋梗塞、クモ膜下出血に代表される脳出血、これらは地域でほぼ対応ができない状況でございます。
 緊急度二に関しては、生命に直接危険はないが、緊急に治療処置をしなければ体に障害を生じるおそれのある場合、脱臼や全身熱傷などでございます。
 緊急度三は、生命・身体のための緊急処置・治療を必要としないが、高度の医療を必要とする場合でございます。また、急性心筋梗塞に代表される急性虚血性心疾患、重症不整脈などは、今のところほぼ地域で対応ができております。
 これらの点から、現場の医療スタッフ、治療の責任を負う医師たちは、これら地域内対応のできない疾患についての診断や治療がどうしても消極的、後ろ向きになってしまうのが現状でございます。
 ここで、問題を三点ほどにまとめますと、その第一点に医師、看護職員、医療スタッフの不足。二点目、緊急に判断、診断、治療のできる専門医の不在、偏在。三点目、緊急時搬送要請など連絡遅延、判断不適などと考えられております。

煙霧じゃ煙霧じゃ 霧笛じゃ霧てきぃ~

2013-05-28 10:07:34 | Diaries

↑丘の上から海岸を見下ろす
↓海岸から丘の上を見上げる

2013年5月28日 AM09:30頃 煙霧 正しくは 濃霧 こいきり。 きみとぼくはこひわづらひ

こういうとき確実にヘリコプターを飛ばさないためには。 たいていの場合、ランデブーポイントには、今すぐ来て絶対来てという人間だけしかいない。
要注意)  ここいらの人はヘリコプターは夜間暗視飛行できるものとばかり思っている。
天候を気遣って、119番通報してくる人はいない。


5月28日(火) 運行状況 大阪(伊丹)→奄美大島 ボーイング737-800 165席
JAL2465 出発予定09:35 到着予定11:15 出発/到着状況 09:38出発済み 12:53到着済み
※備考 引き返し
 奄美大島空港 霧のため大阪伊丹空港に引き返しとなりました。大阪伊丹空港への到着時刻は到着状況欄をご覧ください。当該便は、大阪伊丹空港で運航打ち切りとなりました。

5月28日(火) 奄美大島→喜界島 サーブ340B(SF3) 36席
JAC3831 出発予定11:40 到着予定12:00 欠航
JAC3833 出発予定13:45 到着予定14:05 欠航
JAC3835 出発予定16:00 到着予定16:20 欠航
※備考 喜界島空港 悪天候のため欠航となっております。

5月28日(火) 沖縄(那覇)→奄美大島 ボンバルディアDHC8-Q100(DH1) 39席
RAC 853 出発予定12:30 到着予定13:35 欠航
※備考 奄美大島空港 霧のため欠航となっております。

大阪地方検察庁より鹿児島県の奄美市や徳之島の議会へも意見の聴取を行いたいと思います。

2013-05-10 15:22:51 | Diaries
市立病院や県立病院といった公立病院に向かない気質というものは絶対にあると思うんですよ。
運営当局の統制を受ける気がまったくないじゃないですか。
病院側に責任がある事故を表に出さないように処理できると思っていたり、訴訟になっても市の財政でカバーできると思っていることが見え見えじゃないですか。
当局にだって心もとないところがありますよ。このメンバーにこんな高額なものの購入の検討をさせても大丈夫だろうかとか。

奈良県生駒市の話をしているんですよ。 なぜ、この民間病院は 奈良県生駒市のお墨付きがないとダメなんですと思っているのですか?

彼らはやります。市当局の人事をすべて掌握してでもやり抜く。そういうありさまなんです。
そうなると市役所内に大きな2大派閥が出現する。
そうなるとやはり狙いは運営当局そのものを掌握することか。
鹿児島県議会では仕事をぜんぜんやらせてもらえなかったようだけど人物に問題があったとかそういうこと?

市当局が元市長に損害賠償請求するという思考回路そのものが存在しません。そういう発想を見たことがありません。
役場職員オール与党であるものとばかり思っていました。首長選挙になったらそれこそ積極支持ですよ。

2012年5月10日 中本幸一・前生駒市長(75歳)が死去 した翌々日にこのような文面になるほど43歳というのは青いのかというのがまず率直な印象です。

※ このような文面というのは 生駒市 市長 山下真 という人物のブログ 2012年5月12日付け

続 鹿児島地方検察庁

2013-05-09 07:59:17 | Diaries
いつ離婚のような事情を抱えているか誰にもわかるものではありません。
奥さまの名前が知らないところで使用されている、ご主人様の名前が知らないところで使用されている。これは離婚を決意・決断するに至った直接の原因とするにはじゅうぶんなものでございます。

完全に支配下にあるという意味としか受けとれない、ふたりのあいだの力関係が知れるような体裁となりますがよろしいでしょうか?

植民地労働者を監視してきたような人間のプライバシーを徹底的に暴くという、なみなみならぬ決意が伝わってくるようですが、新聞記者は危険な仕事です。危険な職についている者同士の作法というものがあってもしかるべきです。

女性週刊誌出身の記者にやらせたらこんなものではすまない といったこともございましたか?

鹿児島地方検察庁

2013-05-03 09:32:04 | Diaries
南海日日新聞社という会社を代表して、紙面上に登場した新任の官公庁の代表の家族の身の安全の保障はいたしかねますということを、あらかじめおことわりしておきます。

小学校区、中学校区によっては、役人の子供への執拗ないじめが目立つところもございます。地域を代表するような土建業者の社員が自分の子供に指定したターゲットを狙うようけしかけているふしもございます。