新笠通信 奄美電信版

 Copyright (C) 2010 shinkasatsushin All Rights Reserved.

ご挨拶

2016-12-27 16:47:04 | Diaries
いくら最新鋭の機材、設備が整ったところで、第一発見者が見てみぬふりをしたら次に発見する者が現れるのは難十分後、何時間後になるかわからない。

救急従事者ではない、第一発見者となりうる、ごく普通の一般人の意識、行動の底上げにつながったかを視るんだ。

一般人に看るべきポイント、かんどころ、つぼが最低限伝わり、行動、実践、通報に繋がったかを測定するんだ。

なぜ 双発プロペラの 片側の回転数が変わり 同調が失われた今、何が必要なのかが 議論されないのか

2016-12-19 15:34:29 | Diaries
以下はすべて http://www.cfijapan.com/index.htm からの転載になります。

Critical Engine and PAST

T. Torque


飛行機のトルク効果。 プロペラが高速で回転するので、反作用として飛行機は左に傾こうとします。プロペラの回転とは反対側に飛行機が傾こうとします。飛行機の場合、「プロペラの回転と反対側に回転しようとするのがトルク」です。 ニュートンの法則に有る作用と反作用の関係です。飛行機がプロペラ回転と反対の方向にBank (Roll)する事を言います。 プロペラが高速で回転するのが作用 (Action)で、その反作用 (Reaction)が飛行機全体を反対側に傾けます。 (低速・高出力で大きくなります。)

Multiの場合は、Single Engine Airplaneと同じです。Torqueの元になるのが機体の左右にあります。 通常フライトでも、Torqueの影響が有る場合はSingleと同じ様に左側に回転しようとします。 両エンジンが時計回りであればSingleでもMultiでも反作用で半時計回りをしようとします。 (Bank/Roll to the LEFTです。)

Torqueを考える前に、Single Enigne Operationでの傾向を思い出してください。

Multi Engine AirplaneでTorqueとCritical Engineの関係を考える時は、最初に片方のエンジンが故障した場合を想像します。プロペラ後流が気流の速度を増加させるので、エンジンが生きている方の主翼からはより多くのLiftが発生して、死んだエンジンの方へ方むこう、Bank, Rollしようとします。 (Rollだけでなく、Yaw to Dead Engineも有りますが)


復習:
左エンジンのみ = 左の翼がより多く揚力 = 生きているエンジンの翼が上がる = Bank to Dead Engine = Right Bank
右エンジンのみ = 右の翼がより多く揚力 = 生きているエンジンの翼が上がる = Bank to Dead Engine = Left Bank

何も考えない場合は、Single-Engine OperationではRoll to Dead Engineで、Liftは左右では違います。 これにトルクの効果を考えると、左右では意味が大きく違って来ます。 Torqueは左右でも同じです。 (太字の「違い」と「同じ」が大きく影響を与えます。)

右が死んで左が生きてるとしますと飛行機は右にRollしようとします。 逆に左が死んだ時は、飛行機は右にRollしようとします。 Right Engine Deadでは、トルクが左、飛行機が右と、打ち消しあってRollの変化が少なくなります。

Multi Engine Airplane and Torque. 双発機のトルク。 右が死んで左が生きてるとしますと飛行機は右にRollしようとします。 逆に左が死んだ時は、飛行機は右にRollしようとします。 Right Engine Deadでは、トルクが左、飛行機が右と、打ち消しあってRollの変化が少なくなります。

Left Engineだけでは、Bankingが打ち消しあうので、バンクが緩くなります。

逆に左のエンジンが故障して、右側のエンジンだけとします。 すると、飛行機は右側が上がり、Roll to Left。そしてトルクもRoll to Left。 両方ともが左に行こうとするので、左のエンジンが故障すると、強いRollingが発生します。 

Multi Engine Airplane and Torque. 双発機のトルク。 左のエンジンが故障して、右側のエンジンだけとします。 すると、飛行機は右側が上がり、Roll to Left。そしてトルクもRoll to Left。 両方ともが左に行こうとするので、左のエンジンが故障すると、強いRollingが発生します。

Right Engineだけでは、 Bankingの効果が協力しあうので、傾き(Bank)が大きくなります。


Single Engine OperationでのTorqueの影響 (同方向の回転)

Torque makes ROLL to LEFT

Right Engine Only = More Lift on Right Wing = Roll to Left
Lift rolls to Left + Torque to Left = MORE Roll to Left = harder to control

Left Engine Only = More Lift on Left Wing = Roll to Right
Lift rolls to Right + Torque to Left = MORE Roll to Left = easier to control

この為、トルクから見ても左のエンジンだけので操縦が楽ですので、この面からも左のエンジンが大事になります。そして左側がCritical Engineとなります。


東西2大ブロックから東西2大政党へ

2016-12-16 07:26:34 | Diaries
領土問題で1歩でも2歩でも とよく耳にします


実際は 山口の長門に 龍と虎がにらみあう 一騎打ちの決戦場 シリア アレッポが ここに出現しただけであり、

ここから手をひけ それなら 考えてやってもよい

政府側への干渉をやめるなら 反対側の後退も ありうるぞ

といった 静かな 激突が 定例会のようなみかけながらも 開催されている ように 見えませんか?

退陣 同じセリフを コリアに対しても この場で 言ってみよ 話はそれからだ


拉致犠牲者の遺族を 何十年も 総大将として 戦わせ続ける、この国は 残酷である。

なまじ予算がついてしまったら、遺族はひくにひけない状況になることはわかりきっている それがわかっていてであるからたちが悪い。

代わりの総大将として、戦い続ける代理人を確保し続けることが、はじめて彼らを実質的に救済したことになる。

交通事故の遺族を、死ぬまで語り部として全国行脚させることは残酷である。私だったら、もっとこういうことに残された時間を使いたい 

といったことは、誰よりもあなたがよく知っていることである。

今日は 病院の待合室で待っている時間に読もうと思って、老いも病も受け入れよう という本を買いました。

2016-12-12 22:33:55 | Diaries
別に 亡くなる前にリリースする必要もない という贈り物、出版物があってもいいんじゃないかしら。

これだけは なくなる前に言っておきたい。
これは 亡くなったあとに 知ってもらいたい。

少なくとも、最低でも、最悪でも、この2パターンだけはしっかり分別しておいたほうがいいでしょうね。

意識のコントロールが、心のコントロールが続かないと思ったときのため、

握るという動作や、目の動作で、これはギブアップという意味ね というふうに 決めておくかもしれませんね。

ほかにもたくさんの合図を決めていくといいかもしれませんね。

誰のさしがねで 東京都知事に 5000万円を握らせたという 説明がまだおわっていない

2016-12-08 18:15:45 | Diaries
保健行政を意のままに操りたい という 目的 があって そこで 手段として

都道府県といった行政の長、保健行政の官僚、を、貸した借りたの上下関係におとしこむ

現金を東京都知事に渡すよう命じた人間と実際に手渡した人間が同一人物であるという証明はまだなされていない。

実行犯は誰の指示を受けていた、あるいはどういった顔ぶれのシンジケートから指示を受けていた
という 容疑がまだ晴れていない。

東京都知事に金銭上の上下関係を仕組んだ、仕組むようけしかけた、容疑候補としての最右翼が、
当時の鹿児島県知事をはじめとする、鹿児島の保健行政の役人であるという、疑いは、まだ、
はれていない。


各種税制、産業保護政策が差別的に優遇されていることによって成り立っている業界を背景として資金源にしてきたことからも、
これから先は、東京都知事といった、行政の長の首を獲りに行くようなばかげた真似はしないように厳しく言っておいてください。

くれぐれも 補助金漬けの極みともいえる保護地帯を代表しているという自覚を忘れないように

マイナンバーは裁判所より始めよ

2016-12-04 13:48:27 | Diaries
どの固有マイナンバーを持つ商人が訴えを起こした。

固有マイナンバーを持たない商人の訴えは退けられた。

姓が変わっても、同一人物であることを証明できれば、訴えを認める。

どういった固有の企業コードを持っていたという経過を経て、現在の固有企業コードに至っている。

家系図ならぬ企系図、

固有番号で

姓をころころ変える主体からの訴えをそうやすやすと認めるわけにはいかない。

高価な電化製品を販売する者が、5年保証だとか、10年保証だとか謳っている。
ある商人は商売を始めて、1年も経っていない。商売を1年と継続した試しがないのに、
5年先の保証、10年先の保証を語っている。
信用しろと言われてもそう信じてはもらえないという分をわきまえるべきであろう。