新笠通信 奄美電信版

 Copyright (C) 2010 shinkasatsushin All Rights Reserved.

あなたには黙秘権があるんるん!♪

2008-10-31 19:59:55 | Diaries
こんばな

こんわんばなな

こんばんわ

今日のちょっと聞いてよ



犯罪で得た資金などを隠すマネーロンダリングの対策について各国の取り組みを評価する国際機関は「日本の金融機関や捜査当局の態勢は国際的に求められる水準に達していない」として、いっそうの改善を促す報告書を公表しました。



ILO=国際労働機関とユネスコの委員会が、日本の教員の評価制度は指導力不足の教員の認定の基準があいまいだったり、異議申し立ての機会が与えられていないケースがあるとして、改善が必要だとする報告書をまとめました。

です

http://www3.nhk.or.jp/news/t10015082501000.html



http://www.nhk.or.jp/news/k10015082101000.html

でどうぞ

おまけは

http://ameblo.jp/550921/entry-10158284384.html

です

あとでコメントしたいと思います

ついでに

http://jbbs.livedoor.jp/study/6365/

までは見なくてもいいと思います

それじゃ

愛してますかあァッとッ! ~93年スーパーモンキーズ~

2008-10-31 01:39:52 | Diaries
ある団体の代表が逝去されます
突然の死を迎えます

だれでもよいのでそちらの団体員はパブリックコメントを発表してみてください
そこでこれから先も何かをしたいのか考えてみてください

これまで何をしようとしていたのかということをあらためてふり返りはっきりとさせてみてはどうでしょう

代表のネームバリューに仕事をさせられるうちは
骨を折らないで済ませることができます
そんなに無理をする必要もないといえます

代表というのははじめからいないものだというようにとらえられていない団体員がどれほどいるかというのは問題です

近いうちに転換期を迎える代表主導型の大型組織をいくつか挙げてみることはできるでしょうか

新しく就任することになる代表は歴代のローマ法王といったものとはたいへん性質が異なります

新代表は教皇とは同じでないということがはっきりしているわけです

新代表は法王のようにはなれない

団体という集合体を信じているわけではない
団体の代表を信奉しているわけでもない

団体の代表が代わっていっても信じているものは変わらない

あなたの団体には普遍のバイブルがありません

あなたの団体に普遍的な信者はいますか

あなたは在命中に教典の編纂をなしてはいません

信じられるものを遺してきてはいない

あなたが信じているものを人は見たがっています

自分以外で信じられるものがあるとするならばそれがなんであるかを教えてください

ほにょたん☆ぶろぐ

2008-10-28 21:13:40 | Diaries
あ たまをく も の 
う えに だ し

  ┐(´ー`)┌
雲雲雲雲雲雲雲

http://www.smile-style.jp/list/

不況になるとね
体をはるメスが殖えるのだ

スポーツ新聞で十分間に合っているオスの数はけっこういるものだ

現代の新聞に脈絡を求めてみた
そしたら団塊世代の肌に合うように仕上がっていることがわかった

ローマ教会は知ってますね
義務教育より昔の世界で指導者といえば真っ先にローマ教皇をあげることができます
キリスト教文明圏でこれ以上に権威を持ち実際権勢が有効なものとして並べることができたのは国王ぐらいなものです

その時代にニュースペーパーらしきものを発行するとすれば教会や王権側の専売事業としてしか成立する見込みはないものです
現代の新聞とはいったいなんだと問うならば
教会や王権からは独立している新たな権威勢力だということができます
教会や王権は指導者として存在意義をもっていたのだから
あらたな第三勢力もそれらに並ぶ指導者として一般人に認められなければ存在意義を謳うことはできません

現代は教会や王権側はciviに対して日々刊行物を発行していません
積極的な指導を行っているのは新勢力ということになるわけです

教会と王権がセットになっている時代とそれからの時代に大きく区分することができます
それからの時代というのは教会と王権の権能が分割されていった時代だといえます

教会と王権の権能が分担されるということは権限が分担されるということになります

一般市民の権限が拡大にむかっていく社会になるわけです

教会と王権が完全に解体されるというと極端になりますが実際に権限が縮小されていくわけです
一方が縮小したら一方が拡大するものです

ただ一般市民の数は膨大なためあらたな教会や新たに王権が興ることはありません

現代にあらたな王室をたてようがないのです

一般市民の権限は拡大したものの一般市民には厳然たる個体差があるため優位・劣位のばらつきが発生します

個体差のある一般市民は資本主義社会時代を生きています

資本主義社会で完全な自由競争が実現されると
過去の教会や王権に並ぶ社会的影響力を所望してみることもあるかもしれません

教皇や王室に匹敵する信用力を欲するようになるものです

日本のローマ教会はどこにあるか
ローマ教会社会の影響力に相当するものはどこが代替しているか
それは教育委員会と日刊紙です
県レベルでいうと教会に代わり指導者を自負しているといえるのは教育機関と地方紙ぐらいです
教育機関は未成年の特定年代の管理を独占事業としています
教育機関は一般社会人に対し表立って指導者としての権勢をふるうことはありませんしまたその予定もありません

義務教育期間を経た市民を指導する義務を持たされている機関はありません
義務教育期間を経た一般市民はローマ教会社会にあるような普遍的な指導者をほとんどもっていないのです
簡単に接することができるといえるテレビや日刊紙が指導者的な存在を果たしていないとすればそれは確実なものとなります

メディアは産業としての性格を隠すことはできません
業界慣行に抵触する内容を含んでしまうものについての指導力はどうしても低下してしまいます


教会と王権を縮小するとそれにかわるあらたな権勢が発生するというテーマで進めています
いずれにせよかつての教会や王権が持っていたような指導力や信用力を求めるというほうに向かってゆくことになるからです
資本主義という環境の中でそれを実現していくことになるのです

指導力や信用力は富に直結します
金融業界で用いられている信用という言葉の本質は淡白なものだということができます
信用という意味を広義と狭義に使い分けるとして
金融業界で用いる信用という言葉の本意は特に限定された狭義の意味しか持ち合わせていないすっきりしたものだといえます

人種を問わない信条を問わない、性別、社会的身分、門地といったものを問わないすっきりしたものだといえます

金融業界で言うところの信用とは金融機関に対し経済的損失を与える可能性がとても低いものに限定して使用します

与信を受けようとしている者が持つ趣味・性癖・社会的思想その他俗人的性質についてはまったくの不問なのです

信用力には人それぞれ個人差があります
金融機関が持つ宝刀で最大といえるものは資産凍結です
テロ組織活動に関係していると指定された者は市場での資金移動がいっさい不可能になります

国際犯に指定されるようになる者は指定されていない者の名義をバイパスに用いるようになるわけですがそれはそれです

そういう極端な例は別として金融で言うところの信用には公序良俗を問うといった意味は内包していないわけです

公序良俗という言葉もとても抽象的なものです
公序良俗という言葉に含まれている倫理という側面が特に問われていないわけです

金融機関に損失が及ばないようになんだってやってもらわなければ困るという立場をとります
弁済だけ実現してもらえたらそれに係る経済活動の貴賎についてはいっさい不問ということになるわけです

金融業界が発揮できないものは指導力です
人間を弁済力によって与信の可否を判断するからです

弁済力があれば与信するというようなことをいう指導者を求めている人はそう多くはいないはずです

不動産の路線価のように個人の与信価値図が公開されるような社会は理想的な社会に感じるでしょうか

個人に与えられる信用度を評価してから判断を行うというプロセスを通さなければならない状況では世間一般を指導することはできなくなるわけです

指導の前に評価を行うという絶対命題が存在しているわけです

弁済力があれば教会や王室に求められる神聖さというものは不問であるということを強調しているわけです

弁済力があれば教員や日刊紙がとるべきとされている姿勢はいっさい不問であるということをいっているわけです

お金があれば古い社会からは影響されない
資本主義社会で自由競争を進行させてゆくと過去から継続してきているものを断絶してでも信用力の強化をはからざるえなくなりやすいのです

資本主義社会では誰もが金銭・不動産の貸主という方向に向かいやすいようになっているわけです

教会・王室にかわるようになってきた第三勢力が行う指導というものがバイブルとして機能してくるようになるわけです

資本家の言動、やることなすことが一般化していくわけです
経済勢力に対して影響を与えられる指導者はほとんど存在しなくなっていくわけです
教育機関在籍者が経済勢力に対して有効な指導を与えられる可能性は低いわけです
日刊紙はいち経済勢力としての側面があるため指導を行うことが利益誘導活動の一環へと転じてしまいやすいものです

経済勢力は弱肉強食の世界を体現せざるえない状況に常に直面しています
競争適性の低い層の存在なしにはいち勢力となりえないのです

現在の日刊紙の文脈についてこれてきている若年層はごくわずかです
30年後には30年後の文脈が使用されるようになってきていて然りです
スポーツ新聞で間に合っている人は日刊紙を必要としていません

韓国でパチンコが法律で禁止されました
隣でそんなことをされると日本の立場がありません
日本に遊技場利用者を移し変える受け皿はどこにもありません

韓国の人は賢いから日本で受ける映像作品を制作し提供しますね
別に韓国で受けなくてもいい
日本で受ければ

これは立派なポリシーです
日本人より日本人のことを知っていなければ戦略はたてられません

私の歳の年代は180万人以上います
大学へ進学するような人は60万人しかいません
同じ年代の大部分の3分の2の人にとって進学した人は得体の知れない時間を経ているぐらいにしかみえるものではないと思います

60万人の中でも学業らしきものが成立していたといえる人物はあまりいないような時代だったかもしれません
1995年から2000年にかけて人々のめんどうをみていたのはお笑いとポップミュージックだったのかもしれません

年配のほうを向いて説得している人は若年層に受け入れられるような言葉までは持ち合わせていないものです
若い人を元気付けられる人物に希少価値が生じ続けているものです

あなたの言葉では若者は癒せない
ということは多いものです
3分の2の層が眼中にはいっていなかったりするためです

30ぐらいの年代で自分の人生を中期決算できる人はほとんどいないと考えられます
そんなこと考えられるほど時間を与えられてはいないものだからです
中間報告をまとめたところで進行形で進んでいる生活に対して区切りのつけようがあるものではないのです
18歳や22歳の頃に訪れたような転機の流れからそれようがないものです

同世代が引退する30年後にはどのような文脈が支持されるようになってきているかは重要です
受け入れられない文脈は衰退し自然に消滅してゆくものだからです

同世代の知的好奇心を充たす文脈
知的好奇心というものはランクがあるため
大正時代の人を満足させられるような文脈が支持されるというようなことは起こらないといえます



途上国では自殺するような人はいません
いろいろなことを知ることでこのようにしか行動できないというようになっていくものです
複雑なことを知るようになっている人でないと自殺したいなどとは考えないものです
シンプルに生きている人はそこまで思い悩まないわけです

死んでしまうためにわざわざ複雑なことを知ってきているわけではないのです
知ってきたことを生かしてとことん自分を活かすしかないんです

活きられる場所がそこにしかないと思い込むことはよくないのかもしれません
場所にこだわったら活きるものは活きる活きないものは活きない
そういうことがはっきりしてくるものです

結界の中には進入することができないようになっているものです
進入するには装置を破壊して解かなければ能力を活かすことはできません

いろいろなことを知ってきているもの同士の係争は弁護士を通すほうが合理的である場合が多いものです
客観論をかわせない者同士での言い争いはラチがあかなくなるものです



みなさん 今週もがんばりましょうね

次回はだんなをコーディネイトできないタイプと
妻をエスコートできないタイプについてです

社会活動の参加が円滑にいっているかどうかはぱーとなーのフォローに大きく左右される業界もあるのです
別にパートナーが必要と思ってないていない人は一生男性をセッティングできなくでもOKなのです
社会活動に専念できている人は男性であっても女性であっても見えないところに余計なことで時間を取られずにすむようになるような大切な働きをしている人の存在があるものなのです

その次は卒業していく同じ部活だった先輩へ贈るよせがきをたくさん載せたいと思います
30人がみんな同じことを書いたというようなことがなければいいですね

では おやすみなさい

よ~おお ぱしゅっ

2008-10-24 18:43:36 | Diaries
95年の菊花賞では牝馬のダンスパートナーが出場しました
今年は牝馬のエントリーがないみたいですね
3000メートルぐらいの長距離レースはあまり見られるものではありません
ステイヤーの素質は当然求められてきます
とはいっても1600から2000メートルぐらいの中距離重賞でも実績を持つ馬が実際は活躍するものです
ダービー・皐月賞・弥生賞・京都新聞杯・神戸新聞杯・セントライト記念の結果を特に意識します
ただこのレースは直前に古馬混合条件戦で勝ち上がり出走条件である本賞金額を充たした上がり馬の評価を慎重に行わなければなりません
春先までは3歳という年齢制限条件下で競ってきているのですが初夏になると3歳限定という制限がなくなり3歳以上の古馬をまじえたレースに出走するようになってくるわけです


ダンスパートナーといえば95年に牝馬限定戦であるオークス、96年にはエリザベス女王杯で優勝しています

95年にもエリザベス女王杯へ出走が可能だったのではありますが優勝できる可能性が高いこのレースへの出走をけって3歳限定牡馬混合の菊花賞へ出走そして5着に入賞しました
菊花賞後阪神牝馬特別に出走したのですが5歳のサマニベッピンに敗れています
サマニベッピンといえば95年に優勝した府中牝馬ステークス
この馬は脚質が特に際立っていて自分からレースの流れをつくることはありません
最終コーナーをまわるまで集団の最後方をついていきそこから恐るべき末脚を繰り出すことになるのです
レース中先頭好位置をキープしてゴール直前抜け出すといった器用なことができないのです
最終コーナーにはいってからようやく驚異的な瞬発力を見せることができるのです
好位にとりついてレースの流れには左右されないというようなタイプではないので
レースの流れにとても左右されてくることになってしまうのです

レースの流れというのはレース中のペースのことです
およそ一群になってレースが展開されるわけですが
集団がレース前半からやや早いペースで移動している、あるいはやや遅いペースで移動しているといったことは
レースをするたんびに変わってくるわけです

例えば2000メートルのレースを幾度となく試したところで2分ちょうどあるいはその前後のタイムで決着するということは変わらない事実なのです
その中で1:58:00というタイムで決着するときもあれば2:06:23で決着することもあるわけです

2000メートルの距離で5秒の違いというのはとても大きなものです
この距離は1:58:00を出さないと優勝することはできないという条件と
この距離を2:03:00でも優勝することができる
展開によってはレースの所要時間を5秒長く延ばして勝負が行われるということになるわけです
5秒延ばせばその分確実にゆっくり走ることができます

レース直後1000メートル地点での通過時間が1:00:00(1分)よりとてもタイムがかかっているとすればスローペースです
レースの総所要時間を数秒にわたり延ばしたタイムで順位が争われるということになります

スローペースの特徴はゴール直前になっても先行していた馬がスタミナを温存しているためにそのまま逃げ切ってしまうところにあります
馬群の先頭に位置取っている馬がとてもがとても有利なわけです
ハイペースではレース中先行している一群はそのままのスピードを維持するとレコード記録を出してしまうというような速いペースで進行しています
レコードなんてのは1年に1度も更新されないような記録であるものです
速いペースで進行すると当然レースの後半までもちません
ハイペースのレースで入賞できるのはペース配分に無理がなかった馬になります

自分でレースの流れをつくれない追い込み馬というのはハイペースのレースでなければほとんど活躍することができません
ハイペースの展開で先頭を走っていた馬がゴール直前次々と失速していくなかで後方集団の中から突きぬけてくると加速感が一層ひきたちます

直線の長い東京競馬場の最終コーナーから17頭ごぼう抜きするようなシーンはとても圧巻です
そういうレースはまず見ることはできません
18頭いれば考えていることはみんなばらばらです
わざわざゴール直前に失速してしまうことをイメージして騎乗する人はいません

この距離をどう気分よく流させるかと考えていることは同じです

気分が乗っていない馬はまずいうことをききません
体調がよくない馬も思ったような動きをしません

感情にはとても敏感です
18人すべて充実した有意義な時間を経過することしか考えません

ここへ影響を与えるのはすべて外部です
まわりはみんな自分さえよければという場合がほとんどです
そういう人たちに影響を受けることで乗り手に緊張が移り競走馬へも影響を与えてゆくのです
そういった緊張がレースに展開というものを与えてゆくわけです

都市部でも地方でも自分さえよければとはならない生き方はできないようになっているといえます
社会へ出るとどうしても自分さえよければといった方向に動かされるものだといえます

この世に今度生まれ変わってきたとすればどのような仕事をしたいですか
という質問をするとしてとても有効な回答が得られる業界があるとすればそれは会計事務所といったあたりになるのではないかと思います
会計事務所職員の守秘義務といったあたりは光があたっているにこしたことはないと思います
興信所と会計事務所は利害関係があります
両者がもっている最大の情報は法人の存続可能性を正確に把握していることです
破綻する可能性が高い企業の情報をいちはやくつかんでいることにあります

信用金庫や信用組合が保管している情報が筒抜けになっている可能性は常に検証されていなければならないわけです

とても大事なことだと思うから今話題にしているわけです

独立行政法人である政府系金融機関から政治の世界に移っていく例があります

そこでは証券会社や都銀を経験する以上のものを得ることは難しいといえます

間接金融を経験した人が知っていることは人はあっけなく死んでしまうことだといえます
融資を打ち切り資金調達の途が閉ざされた事業者はぽっくり逝ってしまいやすいことを知っていることだといえます

融資を打ち切られた事業者はたいていとっくに巨額の負債を抱えているものです

生真面目な事業者ほど将来を悲観して逝ってしまいやすいものだといえます

それを知っていて融資を打ち切ることになるのですからまさに機関の判断が事業者を絶命に至らせる直接のきっかけそのものになっていることを知っているといえます

機関の決定を通知すれば事業者はどのような行動をとるかといった推測がしやすいものです

あそこはおそらくもうもたないといった推測眼をもっているわけです

土建会社は不動産を拡大していきます
地元で長く続いている企業はファイナンスを行うようになります
キャッシュを内部留保している会社は不動産取得を拡大していく余力があるため
個人対土建会社での不動産取引を直接行うファイナンスが有効であるといった事例は多いものです

競売物件を取得していくことはとても効率的なことです
もっとも有利な条件で不動産を取得できる機会であるといえます

現地の企業は不動産を取得することが主な企画となります
それより大きな仕事を生み出すことに労力を傾けることはなかなか発生しないものです

不動産の拡大で精一杯というのはたいがいどこの地域でも実情となっているといえます

そういった事業者は株式を公開することはありません

地方と都市部で市況による反応に違いが見られてくるのは
非公開株の形態であるがゆえに直接の影響が及ばないためです
東証指数がどうであろうと上がりも下がりもしない株式形態の利点を追求しているのが地方の姿なのです

興信所が保管している資料には地方の情報が詰まっています
帳簿上膨れてきている企業なのか細ってきている企業なのかがすぐにわかる情報をいつでも縦覧することができます

事業者金融も地方の情報を蓄えています
つきあいがあるということが疑わざる事実なのです

地域金融 不動産 興信所といったラインを知っておくことは重要です

法務局・税務署・役所税務課といったラインも知っておくことは重要です

間にはいる税理士・社会保険労務士
ここの倫理観が弱いと簡単に生きた情報を流すことができます
また攻めどころとして十分に意識をひきつけてきているといえます


こういう世界ではじぶんさえよければいいといったことはしごく正論です
誰も個人ひとりで責任をとれるといえるような人物など存在しないことを知っています
この人が責任をとっているのではない
担保が責任をとっている
不動産が責任をとっている
お金が責任をとっている
ということを十分承知しているわけです

生命保険の担保にするなど猿芝居にすぎないということを知っているわけです
この人物はどうやってぼうひきを実現するだろうとみているわけです
なんだかんだいって踏み倒すであろうというようにみておかなければならないわけです

お金を管理するようになったら情報を発信する位置から距離をおかなければなりません
よくしゃべるといった口が軽そうにしかみえない行動によって金銭管理の側からは確実に信用されなくなっていくことになります
夫のプライバシーをぺらぺらしゃべる主婦と等価に扱われるわけです

妻のプライバシーをぺらぺらしゃべる夫はそれこそ信用に値しないわけです

夫・家庭のプライバシーを守れるから家族を守っていける妻として信用されるわけです

帳簿に近い人物が感情をにじませた表現を行うなどもってのほかだといえます
プロモーションとは人々の心理に方向性を持たせる誘導術です

帳簿に近い人物が一般人の意識に対して誘導を行ってしまうとなかなか信用されなくなってしまいます

金返せとか商品買って(金かりてくれ)というのに感情を含めだしてきたら強要といった性質を含むようになってきます

セールスマン・回収マンの適性と金銭管理(機密管理)の適性とは明らかに異なるわけです

なんらかに根をもっているあるいは固執している信条をもっているという人には金銭管理は向かないわけです


競走馬と騎手にとって外部は自分さえよければの世界であるといえます
競走馬と騎手と調教師と馬主と興行元ぐらいまでは自分さえよければといった方向に否定的な意識を持ち続けることが理想といえます

勝ち馬投票券を購入する人を含め自分さえよければの要素がもっとも強くでている領域はどことなっているかと考察するとおもしろいといえます
ただ参加者それぞれその人なりに正しい行動であるといえます

実際その現場にいてこの目でものを見て書いているわけではないからどれぐらいかわからないということがよくあります
そういうときは人それぞれがめいめい素晴らしいと書けばまちがいないわけです
そういう意味であなたなりに正しいと書けば的ははずしていないのです



隠居さんをもっと客観視してみよう1

2008-10-18 09:18:02 | Diaries
京セラの名誉会長は鹿児島出身の人物として知られています
65,000人あまりという社員数はひとつの市の人口に相当します
ひとつの自治体の首長として指導力を発揮するよりも効果的と考えられる活動を選択なさっているといえます
自治体の首長としての指導力を発揮するとすれば5島を1自治区に編成し
定期的な各島への移動勤務を設定し地域差が見られやすい業務のばらつきをなくし
どの島でも等しい住民対応が行なわれるでしょう

全国的にいえば地方公務員はすべて全国の自治体を移動の対象とすることができるでしょう

移動性のない勤務形態が陸続きではない島嶼部で続くと
意識の分化が露骨に進行します

徳之島の職員が奄美へ移動があったとしてもどこの地域でも共通に必要とされているサービスの対応は行なえるでしょう

経営者の指導力は意識に対して影響を与えられたかどうかで評価されます
わたしのはなしをきこうとしない人には影響が及んでいないということを熟知しているものです
はなしをきこうとしない人のきりすてかたにみどころがでてくるといえます

徳之島で言えば前代議士の役人に対する偏見的な視点は周知の事実です
役人の公家意識とよばれるものをここまで露骨に嫌悪するというのもめずらしいものです

とても洗練されたアプローチとはいえません
役人に対するイメージをもたない島民をはじめとする読者に偏った見方を与えてしまう表現手法は考えてしまうものです

理科・数学に重点を置く根拠に説得力を持たせなければなりません
子供に自然科学の延長上にあるラインで活動するようになってもらいたい
確実に前進するフィールドは科学技術になるからです

禅問答というのがあります
占い師と科学者が真っ向から論戦を始める
科学・非科学論争に終始する
宣教師と科学者で論争させる

はじめから相性があわないことがわかっているわけです
たがいにむきになっているところを見るところにおもむきがでてきたりもするわけです

笑わせようとしている芸人の実演に対して科学的な見地から大まじめに苦言を呈することをかみあわないというわけです

宗教の教えはわかりやすく説明されているといえます
わかりやすい説明でなければ伝わらない相手かどうかを評価します
この人に難しいことを説明している人はナンセンスだと見えることがあります

この人は難しい話を理解することはできないけれどこの話だとうんうんとうなずいてくれる
それが宗教であるということはよくあるものです

この人は宗教のわかりやすい説明以上に合点できそうな分野はなさそうだ
難しい話はちょっとむいていないから宗教のはなしぐらいがちょうどいい

という見方があってもよいわけです

スナックでヨイトマケの唄を歌う柔道の先生をしている老人がいました
まさかホステスがなんらかの影響を歌詞から受けるとは思っていないでしょう

この子供の親はホステスをやっている
この子供も世襲した

そういう世界に意識的な影響力をもたらそうとしていること自体がナンセンスなわけです

はっきりいって差し上げますけれどこの娘には金がかかっているかどうか
この違いだけが事実です

自然科学・社会科学の延長線上のラインで活動していくための費用がかけられているかどうかというのが決定的な違いです

費用を受けていないなりに生きていくフィールドというのはあるわけです

私は投資を受けていない人を題材とすることができます

六本木のキャバクラ嬢の将来を描いた内容に需要があれば記述をしたほうがよいと思います

そしてそれは中学生ぐらいの年代の生徒が認知したほうがよいと思われます

なぜ社会的な影響力を生じさせてはいけないと考えられているのでしょう

そういうことを考えなくてもよいフィールドというものがあるのだから考える方向に促がすこともないのです



京セラの名誉会長が歩んできた畑は工学畑・産業組織社会です
鹿児島の主力産業は農業畑です
組織社会型出身が一次産業型社会に指導力をもたらすとすればどのような手法が用いられるか

労働集約型産業と農林水産業といった第一次産業を同列にならべて評価することはナンセンスなことです
最初から生きる道が異なっているわけです
共同作業社会と単独作業社会で見出される共通項以外について深入りした言及は危険だと考えられるわけです

共同作業社会、その中でも企業社会に身をおいている間に見聞するのがとても有効だと考えられます

65,000人あまりの集合に対して常に整合性がとれていてなおかつ広域社会に対しても整合性がとれる内容に集約されていっているものだと考えられます

逆にとらえると整合性のとれない発言は何一つできない人一倍表現に制約を受けている人物であるといえます

いち思想家としての教義を持っているということになります

鹿児島を拠点としている実業家に有益な情報はもたらされているでしょうか

鹿児島はブロック経済ぎみにとらえられているふしがあるようです

地方の大所帯の企業の社員は冒険しないものです

活性化しないまま定年まで逃げ切る人材が発生しやすいものです

定型的な業務であれば仕事を生み出す必要はありません

仕事を生み出すというのは技術革新の素材を持っていなければなかなか実現できることではありません

素材を元にしなければ産業化しにくいのです

ですから、理数系の先にあるフィールドで活動できる素材になれるよう生物・科学・物理の学校に進んでほしいと考えます

医療の先・工学の先が期待されるわけです

高校を出た後公務員系専門学校に進むようなベクトルが存在していることを鹿児島の人であればよく認識していると思います

イノベーションにまで意識をもっていけないスパイラルがあるなかで指導力を発揮することは相当困難を極めることです

公安・保安業務は保守です。行政も保守です。銀行屋も保守です。

銀行員は将来融資を受けて設備投資をはかっていこうなどとは考えるようにならないから金融屋なのです

金を貸すほうと金を借りるほうを選べといわれたら迷わず金を貸すほうを選びます

それは社会科学を知ってきたからです


代議士をして月給を得ようと考えている人が島外との社会性構築にどれほど努力してきていますか

島外との人脈を作らない人に土着させるとたこつぼ化してしまいます

企業経営者は常に役人界と競合しています

生徒が役人を志すか技師を志すかというのは業界にとっての死活問題です

進学校を出る者が公職につく意識を強くもつようになっているとすれば鹿児島からは技師はうまれません

島嶼部は保守産業についているものが安穏とした生活を実現しています

島嶼の子供達は保安・行政職員・教員・郵便局員を見て育っていくわけです

ほかには公共事業従事者と農業者しかみあたりません

イノベーション界に興味を持たせられる大人はほとんどいません


京セラの名誉会長が公共事業経営者の意識に対して変化をもたらせるのはとても難しいと考えられます

土木業界には戦後社会を通じて培ってきた結合力というものがあります

結合している素材間にはエネルギーがはたらいています

その結合エネルギーに対しての有効な素材というものを知っていなければ効果がないということがわかるはずです

反応する素材と反応しない素材を知っていなければ新素材は生み出せないわけです

そこで社会科学の視点が必要となってくるわけです

保守から一歩前進するモチベーションが発生しない原理を熟知しておかなければならないわけです

人間はとても単純です

この人間が先行逃げ切りをどの時点で確定させたかというタイミングはわかってくるものです

安定化したのちに守りきるという単純な行動をとります

内定が出たのちにも前向きな行動をとる人材が多い会社とそうではない行動をとるようになる人材が多い会社の違いは確実に存在するといえます


まず農業者と公共事業従事者にとって労働・知識集約型産業畑というものは現実感がありません

共同作業の質が違うわけですし、サラリーマン社会型の人なんだという漠然としたイメージしかありません

といったことを誰かがはっきりといっておいたほうがよいかもしれません


地方の生徒には印象的なプレゼンテーションが必要だと考えられます

先端分野の現場を数多く見せてくれる人はほとんどいません

親の世界観では限界があることがほとんどです


医療の世界でもイノベーションが重要だと考えられます
業界の構造的な問題に四苦八苦しているうちは本当に必要な発見が遅れてしまいます
技師としての時間と研究者としての時間に注力できる環境を普通求めているものです
研究者として意欲を強く持つことはごく当然のことだと考えられます
僻地に縛りつけようとするような構造は当然のごとくもちません
得られるもの得られないものの差は歴然としているわけです
地域に定着するというのは生き方のひとつだとはいえます
大学がどのように機能しているかというのはとても重要です
大学が発見しなければほとんど前進しないという環境が自然にできあがってくるはずです
大学でない環境で研究開発が進むというのは自然ではないといえます

教員の世界でも専門分野に対する意欲に応じて研究施設のある大学へと移っていく必要があるといえます
定年まで職人として生活するのはひとつの生きかたです
地方を巡るのは若いときの生き方のひとつではあるといえます

生徒が私立高校を選択するにあたってのひとつの判断材料はOBの卒業アルバムを見てみることです
教員一覧のページの写真を見ておくことはとても重要だといえます


興味をひきつける週刊誌の記事というものはだいたい相場がきまっています
公共職員がなにかをやらかしたというようなネタでなければ飛びつきはあまりよくないといえます
私的なホームページなどでの公共職員の言動というのは格好のえじきになるといえます
とんでもないことを言い出すことがとても期待されているわけです
ガス抜きの材料としてこれ以上のものがそうあるものではないということになっています

採用試験を通過する能力のある人物の倫理観というものを明確にしたいわけです
公共職員に本音を語らせたがっているわけです
政治家のホームページなどで本人のチェックを通していないものを公開するのはとても危険なことです
感情的な表現が強いものはいったん感情を伴っていない文章に変換してみて公正さに問題が生じていないか解釈をしなおすといった手間がかかります

禅問答のようなものにたいしてまともに向き合ってしまったというような印象にとられてしまうと致命的です
一般の空想小説に対してまともにつっこみをいれているようなばかばかしさを覚えてしまいます
公共の場で小説家的なスタンスからという意味での文学的な表現が併用されてしまうと周囲は見事に錯乱します

ブログというのはガス抜きという要素が強いものです
公人が思ったことをありのままに書き綴ると品が気になってくるものです
ぐちをこぼせない人々が解釈できればそれでもいいのでしょう



隠居さんをもっと客観視してみよう2

2008-10-18 09:17:23 | Diaries
産業革命時に労働力として生活を送る子供がいました
義務教育の原点はそのあたりにあります
義務教育期間が設定されていなければ現在でも子供が労働力化してしまう現象は起きうるでしょう
学力の向上とはなんでしょう
労働力となるまでの間に義務教育というステップをはさみました
40年前でもあっても現代であっても複雑な仕事ばかりであるというわけではありません
農林水産業従事者の子供にここまで詰め込むと当然違和感が生じるというようなこともおこります
この職業の親の子供に対してここから先は現実離れしているという段階が生じます
職業に応じた聡明さというのは必要だと考えられます
職業によっては品がじゃまになるというようなことも発生します
全国一律公平なサービスが行われたという事実は重要です
公平なサービスが実施されたという事実は重要です
修学に対しての無気力というのにどこまで責任をもたなければならないのかといった問題になってきます
中学も2、3年になると女生徒の場合どこまで家庭が費用を負担してくれるかといったことがわかってくるものです
進路の限界が現実的になってくるわけです
将来がみえてくるわけです
早い時期に修学に対するインセンティブを失っているとなかなか方向性を与えることはできません
知識集約型産業に方向性を持っている子供の学力が低下していくと問題があります
世の中は知識集約型産業ばかりではありません
学力低下に変化を与えるというのは意識に対して変化を促がすということです
問題解決能力を向上させるには意欲が不可欠です
意欲の高い人物は国外にいくらでも存在するので
問題解決担当の交代が行われるのであればそれは自然な流れだといえます
困っている人しか解決しようとする努力はしないものです
今困っていないなら困るまで待つしかしかたがないものだともいえます
困らないと考えるものではないからです

各種大学では留学生の学問に対する意欲の高さというものが印象的になっていると感じます
探求に対する姿勢に違いがみられると思います

問題意識をもっている親が減少してくると問題意識を持たない子供も増加してくるのでしょうか
自然科学系には特に先があります
そういうことを知らない親もいるのでしょう

高校を出たら職についたほうがよい人物とそうではない人物に確実に分かれていきます
高校を出たら職に就いたほうがよい人物の学力の底上げとはいったいなんであろうと考える時期にきているわけです
社会組織には高卒と大卒の両者が存在しているものです
これは事実です
社会科学分野も自然科学分野も分業が行われています
少子化により進学希望者が全員入学可能な時代にきています
大学にも適当な数というものがあるものです
バブル期以後に整理・統合が発生していない業界はあとでなにかあると考えるほうが自然です
何事にもほどがあるわけです
団塊の世代は人が多すぎです
ベビーブームの世代も人は多いわけです

70代と50代では戦後教育を受けているかどうかの違いがあります
50代と30代では70年代教育を受けているかどうかの違いがあります

70代50代30代とどちらも同じ産業構造の時代を生きたわけではないので
社会生活環境がだいぶ異なっています
組織は生き物のようなものです

70代はお茶くみを知っている世代だといえます
若い人はほとんど知りません
見たければ地方の公共機関を訪ねるとよいでしょう

70代は男女に差異を設けていた時代を生きています
差が設定されているのが常識である時代に育ったわけです
50代の女性も20後半では職場にいずらいという実感を与えられていたでしょう
その年代までは教員・看護婦が働く女という時代であったわけです
義務教育で受けた教養を20代前半での婚姻に関連付けていくというのは少し難しいものがあったと考えられます
今はそういう時代ではありません
共働きでないと消費生活の収支がとれない環境にある人が多く存在します
共働きで収支がとれる消費量という生活のレベルというものができてきているわけです

子供を安全に授かれる環境が身近にあります
子供を授かれることは特別なことではないと考える人もいます
どのようなことに関心をもつようになってきているのでしょう

無趣味で仕事に没頭している親は子供に何かを教えてやれるでしょうか
若いうちに遊んでおけばよかったという言葉を耳にする機会が多くありました
若いうちに遊んでいないから正解なんじゃないと思う人もいます

若いうちに遊ぶというのは将来実現される価値を現在価値に割り引いて行使しているようなものになっている人がいるのもまた事実です

将来分の楽しみを前倒しで味わっておくということになっていることもよくあるものです

わりと人生70からだったりします

長生きできそうもない人は早いうちに全部出し切らないとと思ってあせったほうがよいこともあります

若いうちに全精力を注がないでもいい業界とそうでもない業界があります

追求すればするほど生み出せるという環境をつくりだしていくにはやはり未成年のときからの下積みに左右されてくるといえます

脳みその構造上やわらかいうちに開発しておかないと再起動のかけようがないといった状態になります

若いときに偏った考え方を固定させてしまうと軌道修正を行うことが困難になります

偏った思想を持っているために共同作業の実現が不可能になっているという例を知っています

未成年のうちから義務教育そのものを否定してしまうと社会一般に居場所をなくしてしまいます

親が役人や教員や医師や弁護士に対して偏見をもっているということはさいわいなことではありません

思想上でいうところの右にも左にも過激な行動派が存在しています

思想にこだわっている親の子供が幸せに静かな生活を送れているかどうかを想像することがあります

社会思想活動に傾倒していく女性がどうやって幸福を実感していくのだろうかと考えることがあります

社会思想そのものは家庭を幸福にするものではありません

活動の根拠とすることはできます

社会思想にこだわっているうちにこの人にとっての幸福感を味わえる時は訪れるのであろうかと思います

社会思想は理想上の世界であって絵空事でしかありません

国際連合軍を肯定するのであれば人口比率に応じて平等な傭兵数の拠出を行い紛争地域で他国と同様に犠牲者が発生することを受け入れなければなりません

日本人だけ戦死者が出ていないということはもっとも偉い身分を維持しているということになります

犠牲になっていたはずの日本人に相当するだけの人数的損害は他国民にしっかりと移転しているわけです

国連軍を否定するのであれば米軍も同時に否定しなければなりません

米国籍を取得してから参政権を得て政治活動を展開するというまっとうな手順をふまなければなりません

それをやらないからいつまでたっても信用に値しないとみなされて当然だといえます

ラチ被害者団体は国家の統帥権を一定期間取得し現実的な対策を実践していってみるという経験が必要なのではないかと思います

ロス疑惑は27年前の事件ですね
被害者家族は成仏することができなかったんですね
8ヶ月も留置されれば社会的に廃人になっていて当然でしょう
まともでいるほうが病気でしょう
司法構造が殺しの依頼を受けたエイジェントのような役割を果たすことになってしまいましたね
社会構造に人殺しを代行させたような格好になってしまいました
闇社会に依頼したのとおんなじ効果になってしまいました
闇社会に追い込みをかけられるよりある意味悲惨な姿となってしまいました
これはもう家同士の戦争ですね
仮に冤罪であると仮定すればテロの発生メカニズムとほとんど同様の現象が起きたといえます
怒りはロス市警か被害者であると主張している家族にむけられるのが自然です
憎しみの連鎖です
これほど露骨な因縁が発生することはそうあるものではありません

ラチ被害者はどうやって社会構造に制裁発動をよびかけていくと考えられるでしょうか
実行犯は存命中かどうかわからないものです
国家組織を主犯とするのであればもうこれは現地で参政権取得とかいったレベルの話ではありません
体制の転覆を正規軍に直接働きかけているようなものです

憎しみだけが残ったのでもうすでに時おそしです
被害者家族と国家は係争状態であるといえます

憎しみが解消されてしまったら被害者は存在意義を失ってしまいます
憎しみを持っている限り先制というキーワードに近づいていきます


偏りが強く見られる思想というのは決して人々に幸福感を与えるものではありません
偏った思想からの呪縛を解いてしまうと生命維持に支障が出るほどの混乱が生じるということもあります
新興宗教に教化を受けた状態から不用意に信じていたのが間違いだったという認識をもつように誘導してしまうと
一定期間における言動の一部始終に全否定を認める過程を経なければなりません
禁断症状を耐える過程でのショック症状を想定した安全策を講じる必要があると考えられます


国は憎しみを増幅させても緩和させてもいけないといえます
感情に関するフォローの役割は市民がはたすものです
事実に基いた善後・防止対策を粛々とこなすだけです
国家は感情を持ってはいけないわけです

現世で生きるということは人々それぞれの意味をもっているわけです
私が被害者家族であれば憎しみをエネルギーとして活動しているでしょう
今は被害者家族ではないという時間を生きているわけです
それぞれの時間をそれぞれが与えられた課題に基いて生きているわけです
課題からそれてはいけない時間を送っている人があちらこちらから影響を受けそのたんびに反応していたら本来の役割が果たせなくなっていってしまいます


自発的な学習に取り組めている層をわざわざ心配している人はいません
自発的な学習が有意義でなことではないとなっている層の意識に対して気づかせをどうやって与えようかと考えているわけです
教科が有意義でないものとすれば年金制度も有意義でない納税も有意義でない遵法精神も有意義でない
ありとあらゆるものを有機的に結合していけない人々がいられる場所はそう多くはありません
外国人に使役されたほうが治るという人はそうするのが一番の薬になるのかもしれません
学習しないと外国人に使役されるという意味も一生わからないで生活してゆくことができるのでしょう
困って治れとしかいえませんが困ってさらに壊しにかかってくるということも予見できるわけです

公共職員はやるべきことはやっていると自信を持っていればよいわけです
図書館でまじめに勉強をしていれば友達をなくしていってしまうといったような空気を経験しておいたよいかもしれません
学習を積極的に肯定するような友達はいなかったのかもしれません
学習を積極的に肯定することがかっこよいことだと未成年は思わないでしょう
知らないことほど怖いことはないですが、要は怖いものはないと感じていられる時期がどれだけ続くかです
知らないから種々の情報源からの影響を受けてしまうのです
確かな情報源ほど希少なものはありません
身近にある希少な情報源には気づかずに大人になっていってしまうものなのです
社会に出たあとに何かを教えてくれる人はまったくいないものです
他人を儲けさせる人などまったくいないのです
お金を払わないと何も教えてくれません
社会はただで教えた人が職を失うようにできているからです
仕事を通して教えるという社会構造をすべての人で支えあっているわけです
ただで教えられるのは自分の子供ぐらいなものです

信用のある情報源に金を払って専門能力を修養していくという手順をふむようにしていきなさいということです
企業に育ててもらおうという考え方は誤っているわけです
育った人材を獲得することを企業は考えているわけです

基礎学力が備わってきていない人材の居場所はどんどん縮小していきます
外国人がわんさかと控えているわけです
意欲の高さが日本での職へと結びついていくわけです
そういう危機感を親が感じ取って改めた行動を子供に見せていく必要があるのではないかといえます
よその家庭に口出ししないですまされなくなっている危機的な状況なのです
親の意識がかわるしかないのです
親の無知や無気力ほど子供が受ける大きな衝撃というものはないものです

最後に世の中のほとんどは保守型(定型)業務を担当している人が大半をしめています
アントレプレナーごくごく稀な世界です
主流にはなりえないのです
ニッチ産業をひたすら開拓していくのみです
大規模プロジェクトは大企業が担うものです
住み分けがわからない人には向きません
定型業務者には毛頭向かない世界です
大きい会社から仕事をわけてもらう
それ以上に成長するのは困難な世界です
そういう世界では気力を維持するのもままなりません
大所帯の隠居さんぐらいでないと元気付けられるものではありません
世の中のほとんどは気力を奪い取られる無気力に支配されているものです

産業界の重鎮の言葉でないものはなかなか信用に結びつきません
サラリーマン社会に対する理解がないものの言葉は疲労を増幅させてしまうものなのです
競争社会の生きた組織の中に身をおくというのは心地がよいものとはいえません
大所帯の組織内には細分化された序列があります
どの部署も等しく活性化しているというものではありません
勢いのあるチームのよい空気を維持していくには協力が必要です
チームから排除されるのは無気力です
活気が失われるもとを探して組織の血のめぐりを向上させていく作業を行うわけです
民間の活力とは部内活性化が連続している状態をいいます

自治体の首長の指導力とは無気力の発生源をこづいてまわる頻度にあるともいえます
こづいて反応がなければ10年ぐらい連続して小突き続けることで多少の改善がみられることもあるともいえます
隠居にはしょうもない仕事はさせられないわけです
産業界で活躍していくべき非常に重要な人物なのです

中絶大国 ぽんぽん 2006年に記録されているものだけで

2008-10-17 21:15:31 | Diaries
276,352件

今からさかのぼること100年ほど昔
生まれたばかりの赤ちゃんの運命の分かれ道は
男児であるか女児であるかにあった地方がありました

双子の赤ちゃんが産まれたとして男・女の組み合わせであった場合
女児のほうは出産直後に処理されていたりしたわけです

罪刑法定主義という原則があります
処罰される犯罪というものは法令に定められているものでなければならない
法令に定められていることによって不特定多数の国民がどういうものが犯罪であるというイメージを共有できるわけです

そもそも罪刑法定主義といった用語を目にする機会を持っている社会人はいったいどれぐらいのものでしょうか
刑法にふれる機会があると考えられるのは専門職に携わる人ぐらいなものではないでしょうか
資格取得の過程で必要にせまられて刑法というものを知っていくといった以外の機会についてです

妊婦のお腹の中にいる胎児は人であると法定すると中絶という行為は人殺しであるとすることができます
しかし、母体から完全に出てきた時点から人としての時間が始まると解釈されているので殺人罪とはよばずに堕胎罪と呼びます

殺人と堕胎では使用している漢字が異なりますけれどどちらも同じ人殺しです

刑法の施行がスタートしたのは1882年です
奄美地方で小学校が創立されだしたのもこの頃です
小学校の設置はとても画期的な出来事であったといえます
識字率といった問題は依然として現代でも残されています
読み書きできる・できないといった違いほど大きなものはないといえます

日本人の識字率は当然大変動を起こしたであろうと考えられます

刑法がスタートしてからもどれぐらいの期間にわたり間引きが行われていたのでしょうか
間引きとは植物栽培時の作業のことではなく人間の赤ちゃんを産まれた直後に殺してしまうことをいいます
口減らしは経済合理性はあるといえます
出産時に家族100年の計をたてているといえます
赤子の将来にわたる生産性を見積もっていることになるわけです
女児の生産力を見積もって見限っているという行動になるわけです

小学校が設置される前の時代は子供を労働力として数えることが常識であったともいえます
国際労働機関(ILO)は児童労働を禁止しています
労働基準法でも規定されています

義務教育期間が設定されていなければ何が起こるか
子供は労働力と考えている親の子供が労働者となります
その連鎖が繰り返されるわけです
幼いうちから同じ世代の子供間で不平等が発生し
それぞれの子供の将来は簡単に予測がつくものになります


そばにいるのね

2008-10-07 04:06:39 | Diaries
おはようございます

学生運動とは1960年の安保闘争と1960年代末の全共闘運動のことです

150年ほど昔の世界では言葉を覚えて翻訳することが熱心に行われていました
国内に現存している書物からでは必要不可欠な情報を得ることができなかったためです
天下国家の枠組みは翻訳された情報をもとにして形成されていったわけです

ルールとテクノロジーが導入されたわけです

国歌の歌詞の解釈に焦点をあてた議論は高い次元のものでしょうか?低い次元のものでしょうか?

時間は後戻りすることなく前へ前へと流れていきます

めぐりくる日々の生活を継続していかなければなりません

ブレイクポイントとは対話の中ですべての議論が凍り付いてしまう性質を持つ質問が投げかけられたときの状態のことをいいます
ほとんどすべてのありとあらゆる論争が滞ってしまうような性質を持つ疑問が投げられたときの状態のことをいいます

対話がほとんど停止してしまい、一歩も前へ進展することがみられなくなってしまうような状況をもたらす問いかけが出された直後の状態です

志願制→徴兵制→強制召集といった兵役にまつわる問いかけは十分にブレイクポイントとして作用します

非常事にもっとも信用できないものとはどのようなものがあげられるでしょうか

非常時にほとんどの人が失うものは情報です

一日24時間を通しメディアから情報を得られない環境というのは今日の社会では考えられません

非常といった事態はまったく現実的なものではありません

非常事態というものを半世紀前のレベルに置き換えると表現することができます

近代戦と現代戦では戦い方の性質がまったく異なっているわけです

半世紀前のレベルといわれる近代戦が発生することは非常事態です

テレビが普及していない時代の情報経路はラジオと新聞しかありません

それらに加え地域組織を通じての情報伝達がなされるわけです

現代では地域組織を通じての情報伝達を直接に受けられる人口は激減しています

テレビ・ラジオ・新聞・インターネットを通さなければ情報を入手することはほとんど困難になっています

地域組織が提供する情報は通勤中や勤務中にはなかなか届くものではありません

防災無線から情報を得られる地方とそれ以外の環境とに区分することができます

人が集中しているエリアでの危機管理対策は職場が担うわけです

つながりを断つというのは近代戦かどうかにかかわらずとても重要な戦法です

通信が成立している限り集合は有効に機能します

通信が届いていない集合はまったく機能しないわけです



現代の日常には通信内容が届いていても通信内容が有効になっていない例をみることができます
先ほどとりあげたブレイクポイントの状況を発生させた上で信念を現実に対応させている例などです

根拠なしになされる意思表示ではなく
なんらかの根拠をもとに意思表示がなされるわけです

ブレイクポイントでは自己と他者の違いの決定付けがなされます
ブレイクポイントではない状況であなたと違うということを明確にすることと比較すれば
あなたとの違いというものをより一層鮮明に際立たせることができるといえます

ブレイクポイントは宗教の違いが浮き彫りにされる分岐点のようなものだと例えることができます

異なる宗教を持つ2者が出会い頭にどっちの宗教が正しいと言い出しかねない状況に直面している状態がもたらされていること
私の信念とは方向性が異なるという意思表示が投ぜられた瞬間にブレイクポイントが発生します

異なる宗教を持つ2者間で主張の交換が行なわれれば方向性は一本化される
と自信をもっていえる人などはいないといえます


異なる信念を持つ者が左下と右下から中央のほうへ軌跡を描きながら移動してきて中央で交差します
交わりひとつになって上方のほうへ移動していく逆Yの字になるとは考えにくいものです

異なる信念を持つ者が中央で交差しそのまま直線移動を行い右下から左上、左下から右上へとX字が描かれるとしたほうが考えやすいものです

X字を描いたのちに2者間の現在位置の距離が無限大に開いていくと集合そのものが機能しなくなってしまいます

どこかで平行線を描かなければ集合のそとにはみだしていってしまいます

Ш このような形でないとすればデオキシリボ核酸にみる二重らせん構造のような形を維持するのがよいといえるのでしょうか


ブレイクポイントが出現した状況を維持することにどのような意義を持たせるのかといったことが重要だといえます

言葉を覚え翻訳を行ってきた人たちとはどのように違うのかを再確認しなければならないわけです


もし学生運動が盛んだった当時に戻れるとすれば今度はどのような選択を行うだろうかといった視点がとても重要になってきます

学生運動に加わるのに妥当な年代に本当にやらなければならなかったこととはどのようなことであったのだろうかということです

現代の青年は学生運動に加わったというような活動歴を持ってしまうと企業から敬遠されるということを知っているため

集合のわくからはみでてしまうような極端な思想・信条にみえるものものから距離を置くことに注意をはらってきたといえます


地道な継承と発掘は重要だと考えられます
先人はさまざまな偉業を残してきました
先人に勝る発見、テクノロジーの開発を達成できる人はほとんどいないといえるのが実情ではないでしょうか
優れた功績を残した偉人達の存在を認識できていない人があまりにも多くなってきているのかもしれません

厳密な意味でのクリエイトをすることができない偉人を超えられない大多数の人ができることは優れた科学技術を継承することぐらいです
言語ルールから科学技術に至るまで継承が必要と考えられるものを網羅したものが教科となっているといえます

教科内容の継承に特化されているともいえる職業があるわけで
その中からある項目についての継承には合意できないとする主張がなされることによりブレイクポイントが生じるものなのです

のびの~びのび

2008-10-01 09:31:44 | Diaries
性教育

医療や教育を専門に携わっている人は次のような視点も持っていることが望ましいと考えられます
それは自治・政治に本腰をいれるということは暴力そのものを扱うことだという視点ではなかろうかといえます

野生の動物界にも秩序はあるといえます
あるがままに起こっている自然現象
ありのままの現象が継続しているというのは秩序が保たれている状態であるといえます

一堂に会している場で行われる性教育

犯罪の具体例を知らないまま社会に参加してしまうとはどのようなことでしょう
★このような行為をなすとこうなる
と教えることができます
★このような行為をなすとこうなるからこのような行為をしてはならない
★このような行為をしてはならない

感情を持った生物の集合
感情をコントロールする能力の向上の度合いに応じ
感情コントロール能力を向上させる重要な役目は誰がしなければならないのでしょう
こういった役目を公安やメディアにおしつけてはいけないでしょう
不幸にも感情のコントロールがつかなくなった者がとった行為の帰結として発生した事件は報道されます
犯罪抑止力としての効果は確かに大きいものがあります
抑止力としての役目には重要なものがあります
しかし、感情のコントロール能力を向上させる役目は本来担っているわけではありません
成長中の者に接している者が感情のコントロール能力を向上させる役目を担っているわけです

治安のよい地域とは
犯罪の発生件数で表されるという見方もあるかもしれません
感情のコントロールを実現できている人間の集団では単純犯罪の発生率は低くなるかもしれません

感情のコントロールを安定的に行えていない人間は単純な犯罪を犯しやすいといってもよいでしょう

人を殺してはいけません
人を傷つけてはいけません
誰もが知っていることで、ほとんど実現されているとします

まったく希少な例として、感情をコントロールできなかった者が殺傷行為を犯してしまいます

人を傷つけてはいけないことを知っている人間は単純な犯罪は犯さないようになってきます
誰にも知られないように人を傷つけることを考えてしまうようになります
感情のコントロールを行えている者は単純な犯罪はしなくなるわけです

成長中の人間の集団で発生するいじめは
どうすればいじめの対象とされた人物が精神的に困憊するかが考え抜かれて行われているものだともいえます
発生している悪意はどのように評価しても実際に発生している感情だといえます

悪意とは誰かをいじめようと考えている意図そのもののことです
わきあがってきた誰かをいじめようと思った感情は事実でしかありません
誰かが誰かに対して感情を持つというのは事実でしかないわけです

好意というものがあるのが事実だとすれば悪意というものもあるのが事実だということになるわけです
好意というものがあって悪意というものはないという人もいるかもしれません
悪意というものがあって好意というものはないという人もいるかもしれません

好意をもたれている人物がいるとすれば好意をもたれていない人物もいるというのが事実です

好意をもたれている人物は悪意も集中してよせつけてしまします
悪意をもたれている人物は好意をとりつけられなくなっていってしまいます

いじめの対象とされた人物は急速に孤立していってしまいます

悪意が発生したという事実はどうしようもないことです
好意が発生したという事実もどうしようもないことです

感情が発生しているという事実はどうしようもないことです
感情のコントロールができなくなっているという事実には対処していきます

精神的苦痛という言葉は完成された言葉として使用できるまでに十分なニュアンスを伴ってきてまではいないと考えられます

精神的苦痛という言葉を使用している人をみまわしてみればどちらかといえば人一倍強靭な精神力の持ち主の顔ぶれが揃っているということもあるからです

親方日の丸という言葉を口にするような経営者に限って実は十分な公的資金をつかんできているというようなこともあるわけです


感情のコントロールが未熟な段階で発生した悪意・善意について
感情のコントロールが未熟な段階で発生した好意・敵意について
感情のコントロールが未熟な段階で発生した性欲・欲求について

成年・未成年
未成年(14歳以上・14歳未満)

婚前交渉についてある程度の見解をもっている人同士でなければ議論にならないわけです
宗教の規定から影響を受けているといった例もあるのですけれど
全土一律に運用する根拠を宗教に求めることは不適切だと考えられるわけです

タブー事項として長期にわたって放置するとそれなりの結果が社会現象として現れてくるものです

まず相手がエイズウイルスをはじめ性病の保菌者ではないと信じることができる根拠はどこにもないのです
感染してもかまわないというような考え方を持つようになってしまってよいとは誰も思わないものです

好意と性欲は別物です
おなかへった。めしくった。の生理現象に愛情を関連付けようとするとうまくいかない人間のことも知らなければなりません

およそ精神世界のことになってくるともいえるので精神のもち方を一律に規定するというのではどうもうまくまとまりません


発生した欲求の制限を直接に行っている人物に対して敵意を抱くとします
敵意を抱いた相手に対して害を与えたいと考えているということは悪意を持っているということになります

敵意を持っていても持っていなくても社会競争には参加しているものです
社会競争に参加したのちに敵意を抱くようになることもあるものです

誰かに対して敵意を持っているということが知れわたるとはどういうことでしょう
感情が表現されたから伝わったわけです

そこから先が注意点になってくるわけです

敵意という感情でおさまらず何かをくわだてたか

が問題になってくるわけです

悪意を抱いた者は犯行に至ったかどうか


治安のよい地域があります
地域社会には学校行事があり郷土行事があり地域一体化しています
治安のよい地域で育った未成年は治安がよくなっていない地域のことを知りません
十分な保護を受けて育った未成年は保護のない環境で生活するようなってはじめて気づくことが多くなります

人材を大事にするグループとそうではないグループ
地域社会がほとんどない人口過密地域ではグループ社会での生活が中心になります

よいグループかどうかを見分けられることは大切なことです


同性を導ける同性が存在することはとても重要なことだと考えます
女性を指導できる女性の存在が大事なわけです
女性を指導する女性と女性を指導しない女性とにわかれてゆきます
娘を指導しない母を指導できる人はほとんどいないかもしれません

一年という期限付きでは感情のコントロールの向上に向き合うことに限界があるといえます
親には一年といった期限はありません
集団で感情のコントロールを行い家庭でも感情を抑制するとなるとどうなってしまうのでしょう

集合として考えるのであればどの地域でも一様に適用できるものでなければ公平性に欠けてしまいます


曾野綾子氏の書いた文章は大変読みやすいと感じます
この年代の人で大切なことを言わない人はほとんどいないと思えます
大切なことが含まれて伝わっていかないと参考にはされなくなっていってしまうものだと思います

せんこくしないうらないしなんて

2008-10-01 09:28:07 | Diaries
こ の    まちは     せんじょう    だから    
おとこは   みんな    きずを おおた せんし    


よいかんがえをすいあげるしくみ

よい考えをもっている医療人・教職員・公安職員の社会参加が妨げられないようにするには

社会参加とは国政に反映させる作業のことです

地方公共団体職員という身分があります

この身分から民間人へと移行しないと直接行動をとることができません

定年まで地方公共団体職員を続けること



全日本自治団体労働組合(自治労)
日本教職員組合(日教組)
日本郵政グループ労働組合

何をよくしたいか?

学校をよくする

生徒をよくする

地域をよくする

国をよくする

待遇をよくする

なにもかもをひっくるめてよくしたいと考えるわけです

よくないと感じているものがあるからよくしたいと思うわけです

よくないと感じていることが伝わっていないとしたらどうすればよいかを考えるわけです


今年の主要ニュースはなんといっても大分県です
異様なまでの目立ち方をしています

異様といえば連日にわたって「日教組」が連呼されていることです

自分の所属団体をぶっつぶすと言うのと
よその団体の影響力を喪失させるというのは同質な内容ではありません

政治生命をかえりみない表現というものがなされたわけです

自身の政治的発言力のすべてとひきかえでなされた発言だったともうけとられているわけです

日教組をとりあげてほしい

ということだけが全国にひろく伝わったわけです


所轄に対してのそれほどでもないというような印象を最初から与えてしまっている点については


不良債権処理年間というものが続いたわけです
負担の出ない不良債権処理というものはありません
誰もが知っておく必要がある収支状況が第一に伝えられます

収支状況の改善を実現するために活動が続けられてきているわけです


正しいと思ったことを誰もが行うことによって
この人とこの人は正しいと考えていることが異なっている
という事実が次々と見出されていくことが
全体にとってのマイナスとなることはありません

地方公共団体職員といった身分を維持している間のありかた

ベクトルの向きが異なるこころえが同時に並存


Amazing Kiss

2008-10-01 09:26:23 | Diaries
感情を持った動物
感情を持つ保護者
都の首長がモンスターペアレンツを非難すれば直接に効果は現れるでしょうか
非難内容をメディアが広範囲に報道すれば効果は生じるでしょうか

私は感情を持った動物です
4歳の感情を持った動物の集合
10歳の感情を持った動物の集合
13歳の感情を持った動物の集合
16歳の感情を持った動物の集合
21歳の感情を持った動物の集合

集合が成立し続けるには要件が揃っていなければなりません

退学以外に最適な解決策がみあたらない
これはとても重要な判断です

退学をさせればそれで終わりかというとそうでもありません
退学経験者の子供を担当する機会も訪れるものです

専門の職業資格を得るために体系に従って素養の習得を行います
職業人の常識は修得者同士では共通したものの確認が容易だといえます

18歳の集合を担当したのち、消息を長期的に追跡するものではありません
責任の範囲的区切りは明確になっていなければならないわけです

担当期間は絶対的に確定しているものでなければならないわけです

ボランティアで担当しているのとは訳が異なるわけです

ボランティアで国会議員をやっているような人物はみあたりません

所属している事業団体からの報酬を主たる所得とし、支給される正規の公費を返上していればそれはボランティアでしょう

超高齢期まで支給される公費を主たる所得としていこうとしていく意図がみられる職業政治家の立場が微妙になる時期もあるでしょう


話を戻すと、職業人の常識が通用しない感情を持った動物との対面の機会が続いていくわけです
職業人は感情のコントロールを心得ている動物です
職業人の常識に基いて感情がコントロールされるわけです

4、10、13、16、21歳それぞれの時期において実現される感情の調整度は変動してくるものです

16歳の集合の中に一身上にプロブレムの生じている者が発生したとします
集合にとっての最適解を責任者は導き出さなければ
集合にある個人個人の成長過程に影響が生じてしまいます