地球環境というからには大きな環境 マクロの視点ということになる
例えば 東京都では石原知事が軽油で走るディーゼルエンジンを目の敵にして条例化し随分駆逐しました
でもよく考えてみてください ディーゼルエンジンの車は大変燃費もいいし燃料の軽油は加工度も低いのでCO2排出量という観点ではガソリン車に比べメチャメチャ環境に優しいわけです でもミクロの視点では確かに微粒子が舞い健康に悪いというわけです でもほんとうは ディーゼルエンジンを改良して健康被害が起きないようにすることがいい訳です ディーゼルエンジンやディーゼル発電はその構造のシンプルさや燃費の良さで人類最大級の発明でみんな恩恵を受けているのに・・・
それと同じでプロパンは石油を原料にできている訳で当然その加工のエネルギーや配送のエネルギーが加わり原油換算では2割ほど高いといわれているのです
なおかつプロパンの配達などに携わる人間は石油に比べ圧倒的に多くてその人達もエネルギーの消費をしているのでマクロでみると相当CO2を発生しているのだ
天然ガスでさえ石油より悪いという情報もある(これは政府は決して表に出さない)これは掘削する時点でメタンなどのガスを捨てていてこれは環境的に評価対象にあがっていない 要は政府はいろんなことを隠しているのでその実態は掴みにくいが わしの感性では石炭is no.1 次が重油と思っている
電気はそのまま熱に使うと最悪 30%位しか使えてなくて残りは大気に熱を捨てている勘定
ま この話は僕が軽軽に解るほど単純ではなく 多くの視点からはじき出すべきもので この程度にしておいて また勉強します
例えば 東京都では石原知事が軽油で走るディーゼルエンジンを目の敵にして条例化し随分駆逐しました
でもよく考えてみてください ディーゼルエンジンの車は大変燃費もいいし燃料の軽油は加工度も低いのでCO2排出量という観点ではガソリン車に比べメチャメチャ環境に優しいわけです でもミクロの視点では確かに微粒子が舞い健康に悪いというわけです でもほんとうは ディーゼルエンジンを改良して健康被害が起きないようにすることがいい訳です ディーゼルエンジンやディーゼル発電はその構造のシンプルさや燃費の良さで人類最大級の発明でみんな恩恵を受けているのに・・・
それと同じでプロパンは石油を原料にできている訳で当然その加工のエネルギーや配送のエネルギーが加わり原油換算では2割ほど高いといわれているのです
なおかつプロパンの配達などに携わる人間は石油に比べ圧倒的に多くてその人達もエネルギーの消費をしているのでマクロでみると相当CO2を発生しているのだ
天然ガスでさえ石油より悪いという情報もある(これは政府は決して表に出さない)これは掘削する時点でメタンなどのガスを捨てていてこれは環境的に評価対象にあがっていない 要は政府はいろんなことを隠しているのでその実態は掴みにくいが わしの感性では石炭is no.1 次が重油と思っている
電気はそのまま熱に使うと最悪 30%位しか使えてなくて残りは大気に熱を捨てている勘定
ま この話は僕が軽軽に解るほど単純ではなく 多くの視点からはじき出すべきもので この程度にしておいて また勉強します