田端運転所を訪ねてみました。唯一公道からEF81やEF65PF、貨物釜を近くで撮影&観察できる場所として有名です。
田端運転所(田端操側)構内。今日はゲッパやセンゴック、EF81-95、EF64-1015などのネタ釜は確認出来ませんでした。ちなみにゲッパは尾久側の方に留置されていました。
新鶴見所属のEF65-1072。原色赤プレート。
星ガマことEF81-98。先日南拍で撮影したばかり。
EF81-86と長岡所属のEF64-1031。この後大宮方面へ下っていった模様。おそらく長野行き配給輸送に充当されるものと思われる。
新鶴見所属のEF65-1077と田端のEF65-1105。所属会社は違うが同じ場所でお休み。
田端のPF3重連!!手前より1115、1105、1106。
その他EF210-132、EH500-35、EF65-1101、EF65-1080、DE10-1752、DE11-1041、DE10-1098、EF65-1049、EF64-1010が留置されていました。
※写真は全て公道より撮影
田端運転所(田端操側)構内。今日はゲッパやセンゴック、EF81-95、EF64-1015などのネタ釜は確認出来ませんでした。ちなみにゲッパは尾久側の方に留置されていました。
新鶴見所属のEF65-1072。原色赤プレート。
星ガマことEF81-98。先日南拍で撮影したばかり。
EF81-86と長岡所属のEF64-1031。この後大宮方面へ下っていった模様。おそらく長野行き配給輸送に充当されるものと思われる。
新鶴見所属のEF65-1077と田端のEF65-1105。所属会社は違うが同じ場所でお休み。
田端のPF3重連!!手前より1115、1105、1106。
その他EF210-132、EH500-35、EF65-1101、EF65-1080、DE10-1752、DE11-1041、DE10-1098、EF65-1049、EF64-1010が留置されていました。
※写真は全て公道より撮影
下り最終銀河を牽引した田端運転所のEF65-1114が長野総合車両センターへ廃車前提の配給輸送が行われました。
牽引は前回の24系客車配給に続いてEF64-37が登板。珍しく休日の運転でした。
中央線を行く配給列車。EF65-1114は中央線内では工臨等の業務用列車で走行する機会が多かった。
立川-日野にて
八王子にて停車中。一息入れて山登り。
八王子にて
EF65-1114は往年、東京機関区に所属し東海道ブルトレ牽引等で活躍。今年は、3月の下り最終急行銀河を牽引し花道となった。
八王子にて
「田」の区名札が抜かれ「回送車票」が差し込まれていた。田端運転所発、長野総合車両センター行きの片道切符。
八王子にて
西八王子でもう一枚!
西八王子にて
さようなら!EF65-1114!
西八王子にて
「クハ201-1」は相変わらず定位置に留置。このまま色褪せないか心配。
豊田車両センターにて(車内より)
牽引は前回の24系客車配給に続いてEF64-37が登板。珍しく休日の運転でした。
中央線を行く配給列車。EF65-1114は中央線内では工臨等の業務用列車で走行する機会が多かった。
立川-日野にて
八王子にて停車中。一息入れて山登り。
八王子にて
EF65-1114は往年、東京機関区に所属し東海道ブルトレ牽引等で活躍。今年は、3月の下り最終急行銀河を牽引し花道となった。
八王子にて
「田」の区名札が抜かれ「回送車票」が差し込まれていた。田端運転所発、長野総合車両センター行きの片道切符。
八王子にて
西八王子でもう一枚!
西八王子にて
さようなら!EF65-1114!
西八王子にて
「クハ201-1」は相変わらず定位置に留置。このまま色褪せないか心配。
豊田車両センターにて(車内より)
夏の名物詩。銀座松屋で今日から開催されている「鉄道模型ショウ2008」に行ってきました。
有料ゾーン入口。いつもと変わらない作りでした。
SL3兄弟。
ゲッパが14系客車を牽いて快走!
ロクイチ&ゆとり。現車ではもう見られない組み合わせ。
懐かしい都営バス!
物販コーナーで見かけた201系側面機械。リモコンで指令できるように改造したようである。値段が…。
201系メーターパネル。工場公開等での販売価格の約2倍で売ってました。
今年の会場の様子ですが、KATOやTOMIXブースが例年より縮小されており新製品の展示もパッとしない感じでした。その代わりに子供対象の運転スペースが広がりを見せています。物販会場も何か物足りなさを感じました。
有料ゾーン入口。いつもと変わらない作りでした。
SL3兄弟。
ゲッパが14系客車を牽いて快走!
ロクイチ&ゆとり。現車ではもう見られない組み合わせ。
懐かしい都営バス!
物販コーナーで見かけた201系側面機械。リモコンで指令できるように改造したようである。値段が…。
201系メーターパネル。工場公開等での販売価格の約2倍で売ってました。
今年の会場の様子ですが、KATOやTOMIXブースが例年より縮小されており新製品の展示もパッとしない感じでした。その代わりに子供対象の運転スペースが広がりを見せています。物販会場も何か物足りなさを感じました。
尾久車両センター所属の24系25形客車が、長野への廃車前提の配給輸送が行われました。
「北斗星」や「エルム」で北海道を走行していた寝台客車が茶釜であるEF64-37に牽引され堂々と中央本線を走行。現役時代には見られなかった編成である。
立川~日野にて
八王子にてオレンジのE233系と顔を合わせる。
八王子にて
配給編成を後部より。中間車である「オハネ25」のみなのでこのような中途半端な感じである。
今回廃車されたオハネ25は長野方より17、13、10、12、8、24、21、26、20の9両。車体は雨ざらしにされていたので痛みが目立っていた。
八王子にて
八王子発車間際の配給列車。試験休みとあって普段見かけない若い方が多く、少々興奮気味の人も・・・。
八王子にて
【その他】
小淵沢工臨返空。EF64-38が牽引する長大編成のチキは壮大。撮影地に到着した直後に来たためこのような適当な写真に・・・。完全にノーマークでした。
立川~日野にて
201系H4編成は51T運用。運良く来てくれた。
立川~日野にて
201系の兄弟形式である203系も廃車が予定されている。モハ車のジェット音は201と同様であった。
南柏にて
星ガマことEF81-98が牽引する5388レ~5781レ。通称安中貨物は福島県の泉から群馬県の安中までのロングラン。今日はトキ5両と短編成。
南柏にて
「北斗星」や「エルム」で北海道を走行していた寝台客車が茶釜であるEF64-37に牽引され堂々と中央本線を走行。現役時代には見られなかった編成である。
立川~日野にて
八王子にてオレンジのE233系と顔を合わせる。
八王子にて
配給編成を後部より。中間車である「オハネ25」のみなのでこのような中途半端な感じである。
今回廃車されたオハネ25は長野方より17、13、10、12、8、24、21、26、20の9両。車体は雨ざらしにされていたので痛みが目立っていた。
八王子にて
八王子発車間際の配給列車。試験休みとあって普段見かけない若い方が多く、少々興奮気味の人も・・・。
八王子にて
【その他】
小淵沢工臨返空。EF64-38が牽引する長大編成のチキは壮大。撮影地に到着した直後に来たためこのような適当な写真に・・・。完全にノーマークでした。
立川~日野にて
201系H4編成は51T運用。運良く来てくれた。
立川~日野にて
201系の兄弟形式である203系も廃車が予定されている。モハ車のジェット音は201と同様であった。
南柏にて
星ガマことEF81-98が牽引する5388レ~5781レ。通称安中貨物は福島県の泉から群馬県の安中までのロングラン。今日はトキ5両と短編成。
南柏にて
201系H7編成(Tc128以下10連)が豊田~大崎間で回送され、東京総合車両センターに入場した模様です。先月出場したH4編成と同様に要部検査とデジタル無線取り付け工事を施工するようです。オレンジ色の201系としては最後のTK入場か??
入場前の13日は85T運用で中央快速線、青梅線を走り納め。
立川にて
豊田の201系2編成目のデジタル無線が搭載される予定。
立川にて
また、四季彩(Tc134以下4連)が拝島から豊田へ回送された。7月6日の13デ運行を最後に先週末は運転に就かず、青梅駅では「当面普通車両で運行」のアナウンスがされていた。次の走行が回9941Mだけは避けて欲しいところ。
「とれいん」誌2007/7号によれば今月廃車予定とされているだけに今後の動向が気になるところ。
入場前の13日は85T運用で中央快速線、青梅線を走り納め。
立川にて
豊田の201系2編成目のデジタル無線が搭載される予定。
立川にて
また、四季彩(Tc134以下4連)が拝島から豊田へ回送された。7月6日の13デ運行を最後に先週末は運転に就かず、青梅駅では「当面普通車両で運行」のアナウンスがされていた。次の走行が回9941Mだけは避けて欲しいところ。
「とれいん」誌2007/7号によれば今月廃車予定とされているだけに今後の動向が気になるところ。
本日、中央快速の201系が2本とも日中運用に就いていたのサクッと追いかけてみました。
まずは吉祥寺にて1度目のH4編成を撮影。車体のオレンジと足回りのブラックが眩しい。
吉祥寺にて
そのままH4編成に乗車しデジタル無線関係の機器を観察。国分寺でH7編成の中央特快に乗り換え豊田へ先回り。国分寺では同ホームで残留201系同士の並びが見られ、懐かしい光景が見られた。
豊田にて
上りホームに回り、2度目のH4編成を撮影。先頭が影ってしまった。
豊田にて
T35編成と並ぶH4編成。
豊田にて
立川のカーブにてH7編成。81T運用。
日野~立川間にて
H7編成の後続で3度目のH4編成を撮影。55T運用。この後東京でも201系の並びが見られたようである。
日野~立川間にて
単9692レで東大宮操~八王子へ単機回送されるゲッパことEF65-1118。工臨の送り込みか先週同様の「新秋津~八王子」の訓練運転送り込みと思われる。
立川~日野間にて
まずは吉祥寺にて1度目のH4編成を撮影。車体のオレンジと足回りのブラックが眩しい。
吉祥寺にて
そのままH4編成に乗車しデジタル無線関係の機器を観察。国分寺でH7編成の中央特快に乗り換え豊田へ先回り。国分寺では同ホームで残留201系同士の並びが見られ、懐かしい光景が見られた。
豊田にて
上りホームに回り、2度目のH4編成を撮影。先頭が影ってしまった。
豊田にて
T35編成と並ぶH4編成。
豊田にて
立川のカーブにてH7編成。81T運用。
日野~立川間にて
H7編成の後続で3度目のH4編成を撮影。55T運用。この後東京でも201系の並びが見られたようである。
日野~立川間にて
単9692レで東大宮操~八王子へ単機回送されるゲッパことEF65-1118。工臨の送り込みか先週同様の「新秋津~八王子」の訓練運転送り込みと思われる。
立川~日野間にて