昨年11月にE233系H52編成がローレル賞HMを付けて走行したのは記憶に新しいところですが、T1編成の10号車には車内プレートが取り付けられています。つい先日乗車する機会があり撮影に成功しました。1号車側は確認できませんでしたが、10号車側だけなのでしょうか。また機会があったら見てみようと思います。
写真:クハE232-1ステッカー横に取り付けられたローレル賞プレート
写真:クハE232-1ステッカー横に取り付けられたローレル賞プレート
その後はH5編成のホリ快4号を狙うべく立川へ。後追いで撮影した運行表示を見ると「08H」となっていました。201系の場合、通常は奇数表示。おそらく89Hから09Hに変更する際に間違えたのだと思いますが、レアな写真を撮ることができました。ちなみにダイヤ改正後のホリ快は15H、17H、19Hとなるようです。
写真:西立川~立川間にて
写真:西立川~立川間にて
今日もJR各線は強風で運転見合わせや遅延が発生してダイヤが乱れていました。武蔵野線も該当線区でしたが、ダメもとで府中本町へ出撃。もう既に数人いるのかと思いきや1名しかいなくて拍子抜け。その後は続々と集まり始めそれでも10名程。さあ来るのか・・・15:36の定刻になっても通過せず。案内放送では3番に停車中の西船橋行きが15:55発なので、その後だろうということで待つことに。さらに南武線の接続をとるとのことで、16:03に変更になり乗り換えと競馬帰りの乗客の切りを見て3分遅れで漸く発車。その後すぐにEF210-116が牽引する38102Fが約30分遅れで通過しました。どうやら多摩川の鉄橋付近で待機していたようでした。
今回、レオとコバトンは乗車していませんでした(笑)
写真:府中本町にて
今回、レオとコバトンは乗車していませんでした(笑)
写真:府中本町にて
この記事には実は夢空間のオクシナを載せる予定でした。東十条に出撃するも、春一番の突風が吹き荒れ東北・高崎線は運転見合わせに。当然オクシナも通過せず、E231さえ撮れずに撤収。その後、定時より約1時間20分後くらいに通過したらしいです。残念…。
さて写真は今日の201系H5編成、ホリデー快速1号です。昨日の05H運用から無事流れて07H運用に入りました。
写真:立川~西立川(短絡線)にて
さて写真は今日の201系H5編成、ホリデー快速1号です。昨日の05H運用から無事流れて07H運用に入りました。
写真:立川~西立川(短絡線)にて
去年は「あかべぇ編成」でしたが、今年は中央ライナーから引退間近の幕張の183・9系により運転されました。立川付近のカーブで狙いましたが、ブルサン+タキに被られて撃沈。側面幕は「特急」表示でした。前面のHMが楽しい絵柄になっています。
写真:日野~立川間にて
写真:日野~立川間にて
全4編成に遭遇した勢いで豊田車セ裏へ。数日前からH1編成が一番本線よりに留置しており車窓からも確認できたので実際に見に行ってきました。「キ1」の編成札は付いたままで車籍は有しているものと思われます。クハ200-1のスカートは汚れたままでした。今後の処遇が気になるところですが公式発表もなく、保存というのも現時点ではあくまで噂にしか過ぎません。ただこの位置で見れるのもそう長くはないと思われます。
写真:豊田車両センター敷地外にて
写真:豊田車両センター敷地外にて
2週間程運用に就くことなく、トタに留置されていたH5編成が昨日の03H運用より営業運転に復帰しています。今日は「青梅特快」が1往復設定されている05Hでした。廃車目前まで活躍して欲しいと思います。
今日の日中は中央快速用の4編成が全て運用に就いており、遭遇する機会が多かったです。
写真:西立川にて
今日の日中は中央快速用の4編成が全て運用に就いており、遭遇する機会が多かったです。
写真:西立川にて
201系青72(クハ201-154以下6B)+青6(クハ201-145以下4B)編成の廃車回送が自走により豊田~長野間で行われました。20日に青71+青9編成の回送が行われたばかりで今週2度目の回送でした。さらに昨日209系の回送も行われているので長野は満杯の状態だと思われます。
さて、青編成で運用を続けているのは6連の青60、62、65の3編成。先日の入れ替えで軽装車が青梅線を走る姿はもう見れなくなっていたようです。従ってラストナンバー車の青10編成も見納め。
青編成の廃車回送は今回、初めての撮影となりました。
写真:八王子~西八王子にて
さて、青編成で運用を続けているのは6連の青60、62、65の3編成。先日の入れ替えで軽装車が青梅線を走る姿はもう見れなくなっていたようです。従ってラストナンバー車の青10編成も見納め。
青編成の廃車回送は今回、初めての撮影となりました。
写真:八王子~西八王子にて