いよいよ引退当日に。
「さよなら中央線201系 ラストラン山梨 そして信州へ」として豊田→松本(9431M)のツアー列車。そして松本→長野(回9525M)の回送列車が運転されました。
入線前の豊田駅の様子。高尾方には駅名票と201系のイラストががデザインされた横断幕が掲示された。また、ホームではマスコミ各社による取材が行われていた。
八王子駅を後にする201系H7編成。東京都内でのラストショット。
混雑を避けゆっくりと見送りしたいため富士見駅へ。
定刻通りにやってきたラストラン列車。
ツアー客に贈られた記念品は特製ケースに入った側面方向幕。
今までに201系が表示してきた行先が多数見ることが出来た。
今回のラストラン列車のために取り付けられたヘッドマークと前面方向幕。
富士見駅に停車する201系。ツアー客は思い思いに別れを惜しんでいた。
そしてお別れの時。。。松本、長野へ向けて走り去って行った。
101系や103系に混ざって走り始めたデビュー当時から、家族旅行やお出かけ、学校の遠足、レジャー、通勤、仕事、嬉しい時も、悲しい時も、疲れた時も、雨の日も、雪の日も当たり前の様に乗っていたオレンジ一色の電車201系。ある意味一緒に成長してきたパートナーでもありました。
今日で本当のお別れです。
さようなら!ありがとう!お疲れさま!中央線201系。
「さよなら中央線201系 ラストラン山梨 そして信州へ」として豊田→松本(9431M)のツアー列車。そして松本→長野(回9525M)の回送列車が運転されました。
入線前の豊田駅の様子。高尾方には駅名票と201系のイラストががデザインされた横断幕が掲示された。また、ホームではマスコミ各社による取材が行われていた。
八王子駅を後にする201系H7編成。東京都内でのラストショット。
混雑を避けゆっくりと見送りしたいため富士見駅へ。
定刻通りにやってきたラストラン列車。
ツアー客に贈られた記念品は特製ケースに入った側面方向幕。
今までに201系が表示してきた行先が多数見ることが出来た。
今回のラストラン列車のために取り付けられたヘッドマークと前面方向幕。
富士見駅に停車する201系。ツアー客は思い思いに別れを惜しんでいた。
そしてお別れの時。。。松本、長野へ向けて走り去って行った。
101系や103系に混ざって走り始めたデビュー当時から、家族旅行やお出かけ、学校の遠足、レジャー、通勤、仕事、嬉しい時も、悲しい時も、疲れた時も、雨の日も、雪の日も当たり前の様に乗っていたオレンジ一色の電車201系。ある意味一緒に成長してきたパートナーでもありました。
今日で本当のお別れです。
さようなら!ありがとう!お疲れさま!中央線201系。
2010年10月14日、鉄道の日。
「中央線201系定期運用終了の日」が遂にやって来ました。
814T:高尾→東京
一番良く撮った撮影地で最後の撮り納め。
立川-日野にて
915T:東京→高尾 中央特快
中央特快の最終運用をトタSカーブで。「渡る世間で・・・」の某TV局が取材に来ていた。わざわざこんなところまで。
豊田-八王子にて
1014T:高尾→東京
高尾~豊田間の最終定期運用。
後方に「クハ201-1」が見える。普段はクモヤが前にいて見えないはずだが、撮影スタンバイ中にクモヤが移動した。
八王子-豊田にて
1215T:東京→青梅 青梅特快
青梅短絡線にて
1314T:青梅→東京 青梅特快
西立川-立川にて
1415T:東京→青梅 青梅特快
青梅特快の最終運用。青梅短絡線へも最後の入線。
良く見ると運転代においてある乗務員のカバンに「さよなら」のヘッドマークが。
立川にて
1614T:青梅→東京
青梅線内最後の運用。
青梅にて
1915T:東京→豊田 【中央線201系定期運用の最終電車】
最後の立川駅に進入する201系。
立川停車!混雑のため3分ほど遅れて到着。
立川駅を後にする201系。オレンジ色の編成が再び立川に訪れることはもうない。
日野!定期運用終了まであと1駅。
豊田に到着!ホームはファンで溢れかえった。
到着前に通常の案内放送の後、「201系ご利用頂きましてありがとうございました。終点豊田です」と最後を伝えるアナウンス。
無事定期運用を終えたH7編成は車内点検終了後、「豊田」幕のまま車両センターへと回送された。
引退まであと3日!
17日のさよなら運転に備えて車両センターでE233系と最後の時を過ごします。
「中央線201系定期運用終了の日」が遂にやって来ました。
814T:高尾→東京
一番良く撮った撮影地で最後の撮り納め。
立川-日野にて
915T:東京→高尾 中央特快
中央特快の最終運用をトタSカーブで。「渡る世間で・・・」の某TV局が取材に来ていた。わざわざこんなところまで。
豊田-八王子にて
1014T:高尾→東京
高尾~豊田間の最終定期運用。
後方に「クハ201-1」が見える。普段はクモヤが前にいて見えないはずだが、撮影スタンバイ中にクモヤが移動した。
八王子-豊田にて
1215T:東京→青梅 青梅特快
青梅短絡線にて
1314T:青梅→東京 青梅特快
西立川-立川にて
1415T:東京→青梅 青梅特快
青梅特快の最終運用。青梅短絡線へも最後の入線。
良く見ると運転代においてある乗務員のカバンに「さよなら」のヘッドマークが。
立川にて
1614T:青梅→東京
青梅線内最後の運用。
青梅にて
1915T:東京→豊田 【中央線201系定期運用の最終電車】
最後の立川駅に進入する201系。
立川停車!混雑のため3分ほど遅れて到着。
立川駅を後にする201系。オレンジ色の編成が再び立川に訪れることはもうない。
日野!定期運用終了まであと1駅。
豊田に到着!ホームはファンで溢れかえった。
到着前に通常の案内放送の後、「201系ご利用頂きましてありがとうございました。終点豊田です」と最後を伝えるアナウンス。
無事定期運用を終えたH7編成は車内点検終了後、「豊田」幕のまま車両センターへと回送された。
引退まであと3日!
17日のさよなら運転に備えて車両センターでE233系と最後の時を過ごします。
613T:東京→高尾 各駅停車
各駅停車としては、もう撮りに行くことが出来ないためこれがラスト。
国立-立川にて立川-日野にて
712T:高尾→東京
秋晴れの快晴の中、富士山をバックに多摩川を快走する201系。
日野-立川にて
913T:東京→高尾 中央特快
日野側より澄み切った青空を望みながら多摩川鉄橋を渡る。
立川-日野にて
1012T:高尾→東京
日野-立川にて
1113T後の武蔵小金井派出にて
最後の挨拶!?
古巣のムコで休養するH7編成。ムコへの入庫は今日でラストと思われます。
16日はラストランに伴う装飾などの準備のため運用に就かないと思われ、土休日ダイヤでの定期運用は今日で最後となりました。
引退まであと6日!
各駅停車としては、もう撮りに行くことが出来ないためこれがラスト。
国立-立川にて立川-日野にて
712T:高尾→東京
秋晴れの快晴の中、富士山をバックに多摩川を快走する201系。
日野-立川にて
913T:東京→高尾 中央特快
日野側より澄み切った青空を望みながら多摩川鉄橋を渡る。
立川-日野にて
1012T:高尾→東京
日野-立川にて
1113T後の武蔵小金井派出にて
最後の挨拶!?
古巣のムコで休養するH7編成。ムコへの入庫は今日でラストと思われます。
16日はラストランに伴う装飾などの準備のため運用に就かないと思われ、土休日ダイヤでの定期運用は今日で最後となりました。
引退まであと6日!