久々の乗りつぶし活動&半年振りのブログ更新です。
3月4日に延伸開業した可部線、可部~あき亀山間の1.6kmに乗車してきました。
可部線に前回乗車したのは2012年1月8日で、気づけば5年も経過!!
●3月10日
【783M】広島1208→あき亀山1252
広島自体は2年振り。国鉄車両は見かけず227系勢ぞろいの状況にビックリ。広島駅北口の改修工事も進んでいるようです。
【792M】あき亀山1323→横川1359
■延伸区間
○可部駅出発直後
○レールを湾曲させた車止めがあった辺り
○左にカーブして河戸帆待川駅を過ぎた辺り
○あき亀山構内直前
○あき亀山駅着
■あき亀山駅
(駅舎)駅前は閑散としていましたが、これからの開発が期待されます。
(駅構内)1面2線+留置線2線の構内。
(廃線跡)盛土やレールが残され廃線の面影が。
■河戸帆待川駅
1面1線駅。
■可部駅
延伸に伴い構内の配線も変更。旧2,3番線ホームの3番線が1番線に、旧側線側に2番線ホームが新設されて相対式の2面2線の駅に。
ということで、可部線を再び全線乗車完了。
今後の乗りつぶし活動は、常磐線の線路付け替え区間(駒ヶ嶺~浜吉田)と復旧区間に乗車の予定です。
3月4日に延伸開業した可部線、可部~あき亀山間の1.6kmに乗車してきました。
可部線に前回乗車したのは2012年1月8日で、気づけば5年も経過!!
●3月10日
【783M】広島1208→あき亀山1252
広島自体は2年振り。国鉄車両は見かけず227系勢ぞろいの状況にビックリ。広島駅北口の改修工事も進んでいるようです。
【792M】あき亀山1323→横川1359
■延伸区間
○可部駅出発直後
○レールを湾曲させた車止めがあった辺り
○左にカーブして河戸帆待川駅を過ぎた辺り
○あき亀山構内直前
○あき亀山駅着
■あき亀山駅
(駅舎)駅前は閑散としていましたが、これからの開発が期待されます。
(駅構内)1面2線+留置線2線の構内。
(廃線跡)盛土やレールが残され廃線の面影が。
■河戸帆待川駅
1面1線駅。
■可部駅
延伸に伴い構内の配線も変更。旧2,3番線ホームの3番線が1番線に、旧側線側に2番線ホームが新設されて相対式の2面2線の駅に。
ということで、可部線を再び全線乗車完了。
今後の乗りつぶし活動は、常磐線の線路付け替え区間(駒ヶ嶺~浜吉田)と復旧区間に乗車の予定です。