クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

臨時更新~さようなら、ありがとうH4編成

2010年06月20日 | 鉄道撮影記
6月20日。遂にその時がやって来ました。
他の仲間達より2年程長く生き延びたH4編成が遂にラストラン。
「ラストラン山梨・そして信州へ」として、豊田から松本までのさよなら運転が行われました。
最後の姿を見送るべく、13分の停車時間がある相模湖へ。40分程前に到着しましたが、既に多くのファンがH4編成のために待機していて、お祭り騒ぎのようなムードでした。

9431M:豊田→松本
走り慣れた電車特定区間を後にして、相模湖駅に進入するH4編成。特急退避のために2番線に停車。久々に行われるさよなら運転を兼ねた廃車回送。もう再び戻ってくることのない片道切符。なお、列番は回9941Mではない。


2番線に停車中のH4編成。多くのファンが思い思いに別れを惜しんでいた。


編成札、さよならヘッドマーク、ツアー客による華やかな装飾、切り文字。


H4編成全車両のステンレス切り文字。モハ200-219のハの字が特徴的。これも今日で見納め。


相模湖駅を後にし、信濃路へ向かうH4編成。松本到着後は回9525Mとして長野へ。
さようなら。そして、ありがとう。


1138T:H7編成 青梅→東京
H4編成が居なくなり、たった1編成となったオレンジの201系。先日、八王子支社から10月17日にラストランとなることが発表された。
今日は偶然にも39T運用で、H4編成へのありがとうの意が込められた運用番号となった。
国分寺にて


臨時更新~6月13日 H4編成~富士急行線河口湖②

2010年06月13日 | 鉄道撮影記
H4編成も残すところ今日と20日の2回の運転で最後。
今日は三鷹~河口湖間でのさよなら運転が行われる一方で、H7編成は35T運用に就き、11時頃の立川では3番と5番線に201系が入線するシーンが見られました。

【H4編成】
さよなら中央線201系H4編成 富士急行線河口湖②
回9526M:豊田→三鷹
緑に囲まれながら立川手前のカーブを行くH4編成。
日野-立川にて
9527M:三鷹→河口湖
さあ、これから最後の富士急行線へ。
立川-日野にて
9532M:河口湖→三鷹
立川で見るH4編成最後の営業列車。この後三鷹折り返しの回送列車で豊田以東の運転を終える。
日野-立川にて

【H7編成】
935T:東京→青梅 快速
立川-西立川にて
1034T:青梅→東京 青梅特快
西立川-立川にて


臨時更新~6月11日 09T

2010年06月11日 | 鉄道撮影記
6月11日は53Tで運用に就いていましたが、中央線のダイヤ乱れにより1008Tより09Tに運用変更。豊田に入庫することなく、昼間も中央線を走行しました。

1008T:高尾→東京 中央特快
運用変更で急遽「中央特快」に。撮影後、中野まで乗車。
立川にて

1109T:東京→高尾 中央特快
東京折り返しも「中央特快」。撮影後、立川まで乗車。
四ツ谷にて

1208T:高尾→東京 快速
日野-立川にて

週末13日には、H4編成が三鷹~豊田間及び富士急行線をラストラン!!

※更に夕方の人身事故の影響で09Tから29Tに変更となりました。

臨時更新~874T通勤特快!

2010年06月02日 | 鉄道撮影記
夏まで残り僅かな201系H7編成。5月中はほぼ営業運転に入っており最後の活躍を続けています。今日は75T運用に就き、高尾8:35発の「通勤特快」で朝ラッシュの中央線を走行。
おなじみの撮影場所で「通勤特快」の姿を撮影してきました。

874T:高尾→東京 通勤特快

日野-立川にて

一方、H4編成のさよなら運転は残すところ13日と20日を残すのみとなってしまいました。