クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
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2012-9-14~9-17 道東めぐりと竜飛海底へ

2012年09月17日 | 乗り鉄日記

 道東の釧網本線と花咲線、そして竜飛海底駅と青函トンネル記念館の見学をメインに初秋の北海道へ行ってきました。


■9月14日

☆往路
 北海道へは航路にて女満別空港へ。涼しいかと思いきや日差しが強く厳しい残暑でした。
【あずさ2号】立川841→東京927

【871A】東京936→品川947

【京急急行】品川953→羽田空港1018

【ADO51便】羽田空港1135+1→女満別空港1315

【網走バス】女満別空港1325+8→網走1352+6


☆釧網本線
 女満別から網走まで連絡バスで移動。網走から釧路まで約4時間掛けて釧網本線を旅しました。
【摩周&川湯温泉足湯めぐり号】網走1427→釧路1829+5

緑駅では足湯めぐり号同士が列車交換!

列車名の通り川湯温泉と摩周駅ではそれぞれ長時間停車。駅にある足湯が楽しめます。
 
摩周駅ですれ違ったルパン三世ラッピング車ことキハ54 522。ルパンラッピングされ釧網本線を走行するのはこれが始めてとのこと。


 平日ということもあり車内は平均して空いてる感じでしたが、標茶から高校生が大量に乗り込んで一気に混雑した状態になりました。


■9月15日

☆花咲線
 翌日は花咲線に乗車しました。通常は1両ですが団体専用車併合のため2両での運転でした。

【5629D】釧路815→根室1040

茶内駅に銭形のとっつぁんが・・・「ルパンはどこだ!」
 
花咲線はヨ5000を利用した駅舎が数多く見られるもの特徴です。

花咲線名物、日本最東端の駅「東根室駅」&最東端の有人駅「根室駅」
 
復路は快速として釧路へ。後ろの1両は団体専用列車の回送のため締め切り扱いとなっていました。
【快速はなさき】根室1103→釧路1305+6

釧網本線は厚岸付近の車窓が最高! 


☆札幌へ移動
【スーパーおおぞら10号】釧路1325+4→札幌1717+17

 釧路で釧網本線からの接続を待って発車したのと、減速運転の影響で17分遅れで札幌に到着しました。


■9月16日

☆函館へ移動
【スーパー北斗6号】札幌834→函館1153+5

 減速運転の影響は5分遅れでした。


☆青函トンネル見学
 9月11日に発生した江差線泉沢付近での貨物列車脱線の影響により、見学が出来るか危ぶまれていましたが14日夕刻より運転再開となり無事竜飛海底へ!青函トンネルの見学をしてきました。
【スーパー白鳥30号】函館1204→竜飛海底1314+2

竜飛海底駅に停車するスーパー白鳥30号の789系。今回は函館発着の「竜飛1コース」に参加しました。
 
降車するとガイドに案内されて作業坑へ。今回の参加人数は20名程。

一通りの説明を受け作業坑をさらに進むと「体験坑道駅」に到着。ここから7分ほど昇り「青函トンネル記念館」へ移動します。

海底140mから一気に地上へ!建設中時代は本州側の作業拠点であった場所です。
 
一通り見学し終えて再び海底へ。
 
そして最後に列車を待つ間、ホームから本坑を眺めることが出来ました。実際は写真より少し暗いくらいです。

白鳥23号が竜飛海底ホームにゆっくりと入線。函館へ戻ります。
【白鳥23号】竜飛海底1548→函館1701


■9月17日

青森へ向かう前に摩周丸を見学。当初の運営会社から色々な経緯を経て現在は函館市の指定管理者が運営。
  

☆青森へ
 沿線では北海道新幹線の橋脚工事が盛んに行われていました。
【スーパー白鳥26号】函館1017→青森1207


青森では八甲田丸の外観のみ見学。
 

☆帰京
【白鳥28号】青森1322→新青森1327

【はやて28号】新青森1342→大宮1642+5

【1602K】大宮1649→武蔵浦和1700

【1516E】武蔵浦和1704→西国分寺1729

【1611T】西国分寺1733→立川1739


 道東めぐりと津軽海峡(青函トンネルと連絡船)の現在と過去を巡る旅となりました。北海道新幹線開通で津軽海峡の輸送形態がどう変わるのか興味深いところです。


2012-9-1~2 ムーンライトえちご&会津若松

2012年09月03日 | 乗り鉄日記
 ムーンライトえちごの初乗車を兼ねて新潟から磐越西線経由で会津若松へ行ってきました。

■9月1日
 先週と同じく2104Hに乗車し新宿へ。
【2104H】立川2155→新宿2228


☆新潟へ
 ムーンライトえちごは新宿駅に2234頃入線。発車約30分前という余裕の停車時間。中央線特急が遅延のため接続を待つ関係で3分遅れで新宿を発車しました。指定席券はすべて発売済みで、新宿発車時点の乗車率は見た感じ7割ほど。池袋、大宮と少数の乗客を拾って高崎線へ入り、0:30頃に車内が減灯されました。途中熊谷手前で何かあったのか10分ほど機外停車。日付が変わって高崎には12分遅れ到着&7分遅れで発車。上越線に入り長岡到着時点では遅延が解消し定刻到着。16分間の長時間停車があったのでホームに出てしばしの休息。見附、東三条、加茂と停車して新津につく頃には車窓が少しづつ明るくなり、信越本線に入り定刻通り新潟に到着。ながらの大垣のようなダッシュもなく、ゆっくりとした感じでそれぞれの方面へ乗り換えて行く光景が見られました。
【ムーンライトえちご】新宿2310+3→新潟451


■9月2日

☆会津若松へ
 一度通った道を新津まで戻ります。乗客はえちごからの客や朝帰りの客などですが、2両編成のため混雑していました。
【420M】新潟517→新津536


 420Mを降りると丁度224Dが4番線に入線。前の車両がクロスシート、後の車両がロングシートということで、当然ながら前者が先に埋まりました。磐越西線の非電化区間を普通列車に乗るのは初めてということで一駅づつ堪能しながらと気合を入れたのは良いですが、夜行列車明けはさすがに眠く一部区間では知らず知らずののうちに・・・。「森と水とロマンの鉄道」というう名称の路線だけあって阿賀野川沿いを進む景色は絶景です。
【224D】新津601→会津若松849



 会津若松に到着し休憩、市内観光、所用を済ませます。晴れと雨が短時間の間に交互に変わり傘が手放せない状況でした。

☆再び新潟へ
 帰りは郡山経由で新幹線に乗車し帰京する予定でした。しかし中山宿~上戸間の大雨の影響で磐越西線は運転見合わせとなり、あいづライナーも急遽運休に。車内から追い出され乗客は改札付近に殺到。高速バスで振り替えとのことでしたが・・・。
※あいづライナー4号(運休)


【233D】会津若松1433→新潟1748
 短時間で決断し、新潟経由で帰京することにして再び来た道を戻ります。車両は224Dと同一車両。クロスシート車両は満席だったので、ロングシート車で我慢することに。疲れも出てきてほぼ寝ていました。新津では13分ほどの停車時間を利用して、羽越本線100周年記念乗車券を購入。新潟には定刻通りに到着しました。


☆帰京
 ということで新潟からは新幹線で大宮まではあっという間の92分。
【Maxとき344号】新潟1814→大宮1946

【1904K】大宮1959→武蔵浦和2010

【1962E】武蔵浦和2018→西国分寺2044

 途中国立ではこの旅の最初に乗車したH43編成(2006H)とすれ違うというサプライズ。旅の始まりと終わりを交換した雰囲気でした。
【2065T】西国分寺2048→立川2053


 結果的に23時間の旅となりましたが、森と水とロマンの鉄道を往復堪能した旅になりました。