クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
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2012-7-16~19 稚内→鹿児島中央 日本縦断3072.4Kmの旅

2012年07月21日 | 乗り鉄日記
 24時間以内に鉄道でどれだけの距離を移動できるか。2011年9月22日から23日にかけて稚内から鹿児島中央まで3072.4Kmの移動に挑戦し成功した方がギネス記録を申請するとニュース記事になっていました。今回、日本縦断として同じ経路の移動に挑戦してみました。

■7月16日

 往路は羽田から航路でスタート地点の稚内へ。この便はバス搭乗でした。

☆往路
【かいじ104号】立川928→東京1009

【909A】東京1016→品川1027

【京急快特】品川1036→羽田空港1053

【ANA573便】羽田空港1210+12→稚内空港1400+1


 稚内空港到着後は、日本最北端の地、宗谷岬を経由してバスターミナルへ。宗谷バスによるハイブリッドバスを使用したミニ観光コースで、1時間ほど宗谷岬を観光してきました。

☆宗谷岬へ
【宗谷バス】稚内空港1420→宗谷岬1450

【宗谷バス】宗谷岬1550→稚内1630


■7月17日

 そして日本縦断の当日。といっても夕方までは時間があるので、ノシャップ岬を観光し最北端の稚内温泉「童夢」で長時間の旅に備えて体調を整えました。

☆ノシャップ岬と稚内温泉へ
【宗谷バス】稚内944+2→ノシャップ955+2

【宗谷バス】ノシャップ1110+2→稚内温泉前1117+2

【宗谷バス】稚内温泉前1451+3→稚内1507+5


 そしていよいよ日本縦断の旅スタート!

☆24時間以内に鉄道で移動できる最長距離挑戦(3072.4km)

 鉄道最北端の駅、稚内を定刻通りに発車しました。
【スーパー宗谷4号】稚内1651→札幌2150


 札幌での乗り換え時間は正味9分。3番線に降り立つと、5番線には既に入線済のはまなすが発車待機中。今回は4号車のはまなすカーペットの上席を利用しました。
【急行はまなす】札幌2200→青森540


■7月18日

 日付が変わって夜が明け、JR東日本区間に入り青森に到着。乗り換え時間4分で、ホーム向かいに停車中のつがる2号に乗り込み新青森へ向かいます。
【つがる2号】青森544→新青森549


 新青森からははやぶさで一気に東京へ!旅の疲れを少しでも軽減するためグランクラスを利用しました。
【はやぶさ4号】新青森610→東京924


 第一難関の東京駅に定刻着!乗り換え時間は正味5分。ただ乗り換えるのではなく、駅弁購入や有人改札での切符の処理、写真記録など5分間でスムーズに行う必要がありました。事前の下調べをしておいたのでスムーズに乗換えが完了。JR東海、西日本区間を進み一気に九州、博多へ!
【のぞみ21号】東京930→博多1443


 博多に到着後、在来線ホームへ。鳥栖~新鳥栖間2.9Kmの距離を稼ぐため、新鳥栖まではかもめ27号に乗車。新鳥栖には定刻通りに到着しないと乗換えが危うくなります。
【かもめ27号】博多1455→新鳥栖1519


 第二難関の新鳥栖に定刻着!乗り換え時間は正味3分。在来線ホームから新幹線ホームへ急ぎます。ホームに上がると発車案内には「まもなく列車がまいります。」の表示が。心配していた乗換えも無事に成功して一安心。あとは鹿児島中央に無事到着するのを祈るのみ。
【さくら415号】新鳥栖1523→鹿児島中央1644


 そして、さくら415号は16時44分、定刻通りに鹿児島中央に到着し稚内からの日本縦断を達成しました。移動時間は23時間53分。24時間以内での鉄道による最長距離移動を無事終えました。
※日本縦断については後日詳細記事をアップ予定です。

■7月19日

 縦断達成の翌日は南宮崎から「海幸山幸」に乗車予定でしたが大雨のため、きりしま4号が山之口~田野間で25Km/h規制となったため42分遅れで南宮崎着。乗車を諦めて宮崎駅周辺を散策しました。

☆復路
【きりしま4号】鹿児島中央737→南宮崎955+42

【6930M】南宮崎1141→宮崎1144

【にちりん9号】宮崎1413→宮崎空港1421

【SNA60便】宮崎空港1530-3→羽田空港1705+7

【京急急行】羽田空港1732→品川1755

【1700G】品川1800→東京1811

【中央ライナー1号】東京1830→立川1915


 復路は宮崎から空路にて東京へ。今回の旅は九州での豪雨や台風7号の接近でダイヤ乱れを心配していましたが、無事日本縦断を達成することが出来ました。

2012-7-8 小田急ロマンスカーVSE&LSE

2012年07月12日 | 乗り鉄日記
 JRの乗り鉄から一転して、小田急ロマンスカーのVSEとLSEで新宿~箱根湯本間を往復してみました。

☆往路
【1250T】立川1247→新宿1314


【はこね29号】新宿1340→箱根湯本1506
50000形ことVSEには初乗車。


新宿発車直後の展望室の様子。


1号車1番D席からの眺め。通路側のB、C席の方が視野が広く開放感があります。 


玉川学園付近のトンネル手前。


小田原に到着!5分間停車し、箱根登山鉄道に入線。


3線区間を行くVSE。あじさいが見頃でした。


箱根湯本に到着!


箱根登山鉄道1000クモハ1000形あじさい電車。


☆復路
【はこね32号】箱根湯本1548→新宿1721
 帰りは元祖ロマンスカー色の7000形ことLSEに。15年振りの乗車。
小田原にて

箱根湯本滞在時間42分!来た道を折り返します。


発車直前の展望室の様子。1981年のブルーリボン受賞のプレートがありました。


VSEと違いLSEはパノラマ感があります。


LSE車内から見ることが出来た、東武特急スペーシア!箱根と日光・鬼怒川が新宿で繋がっています。


新宿地上ホームに入線。


降車して7000形を正面より。


【1723H】新宿1727→立川1753


 今回はVSEとLSEの展望室に乗車しましたが、それぞれに特徴がありロマンスカーの旅を満喫することが出来ました。今度はちゃんと温泉に入ろう(笑)

2012-6-30~7-1 五能線とあけぼの

2012年07月01日 | 乗り鉄日記
 先週に引き続いて寝台特急「あけぼの」に乗車するため、五能線の旅を兼ねて乗車してきました。

■6月30日
【623B】立川616→西国分寺621

【655E】西国分寺629→武蔵浦和654

【607C】武蔵浦和659→大宮711

【こまち13号】大宮722→秋田1053

 
 リゾートしらかみ3号が運休のため、変わりに旧青池編成のクルージングトレイン車による「五能線クルージングとレイン」として運転。2両編成で、途中深浦~鯵ヶ沢間で団体客が乗車した意外は閑散とした車内で、天気も程よくまったりと日本海の景色が堪能できました。
【五能線クルージングトレイン】秋田1102→弘前1551

【663M】弘前1603→青森1655


 DE10に牽引されて1758頃に青森駅3番線に入線。今回は7号車のシングルデラックスに乗車しました。先週のトワイライトやカシオペアと比べて食堂車やロビーカー、車販などはなく、上野と青森を結ぶ質素な寝台特急と言った感じでした。停車駅もかなり多いです。牽引は青森~長岡間がEF81 137、長岡~上野間がEF64 1053でした。 
【あけぼの】青森1822→上野658


■7月1日
 上野に到着後、鶯谷で推進回送を撮影後、帰路に着きました。
【608G】上野704→鶯谷706

【607C】鶯谷717→東京727

【775T】東京737→立川817

2012-6-23~26 トワイライトエクスプレスとカシオペア

2012年07月01日 | 乗り鉄日記
 かなり少数になってしまった寝台特急。その中でも「豪華寝台特急」と言えば、北海道と本州を結ぶ西の「トワイライトエクスプレス」、東の「カシオペア」です。
 2015年以降に予定されている北海道新幹線の開通で去就が気になるところですが、「一度は乗っておきたい!」ということで、この両方の列車に乗車する機会を設けて寝台特急の旅を満喫してきました。

■6月23日
 台風4号、5号が発生し今回の計画が心配されましたが、その影響もなく無事旅の始まりを迎えられました。初日はトワイライトエクスプレスに乗車するために大阪へ。
【566T】立川605→東京703

【のぞみ11号】東京730→新大阪1006

【745T】新大阪1015→大阪1019

 
 1111に大阪駅10番線に入線した「トワイライトエクスプレス」はグリーンの車体が豪華さを感じます。今回はシングルツインに乗車しました。
【トワイライトエクスプレス】大阪1150→札幌952

 ※列車の乗車記については後日作成予定です。

■6月24日
 札幌に到着後は旭川へ。旭山動物園を見て回りました。
【スーパーカムイ15号】札幌1100→旭川1220


■6月25日
 25日はノロッコ号でラベンダー畑へ。専用機は故障とのことで一般色のDE15が牽引機でした。
【富良野・美瑛ノロッコ1号】旭川955→ラベンダー畑1110

 
 ファーム富田に行ってきましたが、見頃はまだまだ先。普通列車はラベンダー畑に停車しないので、中富良野まで25分ほど歩きました。
【729D】中富良野1233→富良野1240

【2432D】富良野1308→滝川1415

【スーパーカムイ26号】滝川1430→札幌1520

 
 そしておまちかねのカシオペアは1603に札幌駅4番線に入線。今回は直前にキャンセルのあったカシオペアスイート展望室に乗車しました。
【カシオペア】札幌1612→上野925

※列車の乗車記については後日作成予定です。

■6月26日
 上野に到着後、鶯谷で尾久への推進回送を撮影。
【816B】上野932→鶯谷934

【913C】鶯谷956→上野958


 再び上野に戻って浅草へ。
【銀座線】上野1006+3→浅草1011+3


 今回の旅の締めくくりは開業間もない「東京スカイツリー」へ
【東武】浅草1021→とうきょうスカイツリー1024
とうきょうスカイツリーにて

 展望回廊のある最高高さの451.2mへ到達。カシオペアで青函トンネルも通ってきたので1日で高低差691.2mを達成して今回の旅が終了できました。
【東武】とうきょうスカイツリー1248→浅草1251

【銀座線】浅草1259→神田1309
神田にて
【1166T】神田1316→東京1318

【1363T】東京1321→立川1403

2012-6-16 リニア・鉄道館

2012年07月01日 | 乗り鉄日記
 2011年3月14日にオープンしたJR東海のリニア・鉄道館。ようやく行く機会を作って色々と見てきました。

■6月16日
☆往路
【802T】立川832→新宿910

【スーパービュー踊り子3号】新宿925→熱海1055
 新幹線で名古屋へ直通してしまうのも面白みがないので、今まで乗車チャンスのなかったスーパービュー踊り子に初乗車!グリーン展望室最前列で雨の東海道線を進みます。

【こだま647号】熱海1115→名古屋1314
 N700系のこだま。意外にもJR西日本のN編成。

【371H】名古屋1330→金城ふ頭1354
 ワンマン運転のあおなみ線にも初乗車!ホームドアが全駅に設置されて、運手士が運転台に映るホームの映像を見て安全確認しドア扱いしていました。


☆リニア・鉄道館
 土曜日の雨の午後でしたが、団体客や親子連れなどで普通の混雑具合。入館して配られたシュミレーター抽選は残念ながら外れてしまいました。
 展示内容は新幹線展示にも目を引きますが、旧型車両の展示も多く見ごたえがありました。
   

 面白かったのが「新幹線の1日」を紹介する東海道新幹線のシュミレーション。6分間で新幹線の運行状況が一目でわかるようになっています。黄色がのぞみ、赤がひかり、青がこだまで、ひかりやこだまがのぞみに追い抜かれる様子が良くわかりました。こだまはなんとのぞみに6~7本程度追い抜かれます。



☆復路
 帰りはひかりを利用して東京へ。先行ののぞみとは豊橋停車、7分違いだけでかなり早いひかりでした。
【408H】金城ふ頭1731→名古屋1754
名古屋にて
【ひかり503号】名古屋1820→東京2010

【2029T】東京2013+2→立川2102