クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

臨時更新~さよなら中央線201系H7編成~甲府

2010年07月25日 | 鉄道撮影記
いよいよ「さよなら中央線201系H7編成」シリーズが開始となり、10月までの計4回のツアーが行われます。今日は第一弾として、甲府ツアーと相模湖ツアーが行われましたが、甲府ツアーに参加することが出来たので行ってきました。

【往路】三鷹→甲府
三鷹駅には乗車の40分前に到着。
10分後にH7編成が豊田から回送され5番線に入線。あれ・・・ヘッドマークがない。
一般運用の合間のさよなら運転ということで、第一弾はヘッドマークなしで行われた。
三鷹5番より折り返し線へ

途中、日野中線、相模湖、鳥沢、大月、塩山に停車。山線の走りは軽快。
大月2番に停車中
塩山2番に停車中

甲府に到着後、「モモずきん」とさよなら201系甲府駅の横断幕が出迎えてくれた。

【復路】大月→豊田
甲府到着後のH7編成は回送として竜王折り返しで、甲府側線で1時間ほど停車。甲府出発後は、甲斐大和に停車して大月へ。
甲府側線に停車中

復路の始発は大月のため、かいじ114号の指定席で移動。
大月では30分程の停車時間中に突然厚い雲に覆われて大雨が。涙雨の中の大月を出発。
大月2番に入線中
大月2番にて115系長野色と並ぶ

大月を定刻通りに発車。途中相模湖に停車して、終着駅の豊田まではあっという間の1時間。無事にツアーが終了した。

この後のさよならツアーも一般運用を交えながらの運転となりそうです。

臨時更新~7月2日 75T

2010年07月02日 | 鉄道撮影記
201系H7編成は7月に入り、引き続き営業運転で活躍。
今日は75T運用に就き、中央線での大仕事的!?な「通勤特快」とその後のんびりした「青梅線内7往復」の運用でした。
H7編成は10月の引退まで、さよなら運転や展示会と並行しながらE233系の代走的運用に就くと思われます。

874T:高尾→東京 通勤特快
今となっては貴重な201系による「通勤特快」で東京へ。
上り線高架後の東小金井では初撮影。
東小金井にて

975T:東京→青梅
東京折返しは青梅行き。青梅線内運用の始まり。
羽村にて

1375T:立川→青梅
ひたすら立川、青梅間を往復。青梅線は駅間も短く速度は中央線に比べてのんびりした感じ。
東中神にて

1374T:青梅→立川
3往復目のラストスパート。
西立川-立川にて

個人的に75T運用は好きな運用の1つです。