クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2013-4-27~29 石巻・田沢湖・五能・奥羽・羽越・白新線の旅

2013年04月30日 | 乗り鉄日記
 ゴールデンウィークは雪解けしたJR東日本エリアの普通電車乗りつぶしの旅に行ってきました。前半は石巻線、田沢湖線、五能線、奥羽本線、羽越本線、白新線に乗車してきました。

●4月27日

■往路
【464T】立川510→西国分寺515
【535E】西国分寺521→武蔵浦和546
【551K】武蔵浦和553→大宮606
【やまびこ51号】大宮630→古川814
   
 往路は新幹線で古川まで移動しました。

■陸羽東線・石巻線
【5724D】古川821→小牛田834
【1629D】小牛田840→浦宿950
【1630D】浦宿1004→小牛田1108
  
 先週乗車できなかった石巻線、渡波~浦宿間に乗車。万石浦沿いを進むので景色が良いです。

■東北本線
【531M】小牛田1132→一ノ関1218
【1537M】一ノ関1223→盛岡1353
 
 小牛田に戻って東北本線で盛岡へ。一ノ関までは運良く721系でした。

■田沢湖線・奥羽本線
【835M】盛岡1424→大曲1649+3
【449M】大曲1700→秋田1749
 
 盛岡からは標準軌の田沢湖線に乗車。雫石までは乗客もそれなりでしたが、県境越えとなると乗客もまばらで線路も険しい感じです。
 大曲で奥羽本線に乗り換えて秋田へ。

●4月28日

■奥羽本線・五能線
【1635M】秋田621→東能代718
【2523D】東能代737→弘前1213
【654M】弘前1254→秋田1534
  
 翌日は五能線に乗車。リゾートしらかみとクルージングトレインで2回の乗車実績がありますが、今回は普通列車での乗車。リゾート列車とはちがい潮風を感じることができるのが楽しみの一つです。

●4月29日

■羽越本線・白新線
【530M】秋田651→酒田844
【824D】酒田923→村上1143
【936M】村上1223→新潟1338
  
 最終日は秋田より羽越本線と白新線で新潟へ。

■復路
【Maxとき364号】新潟1359→大宮1538
【2668M】大宮1551→立川1632
 
 帰りは新潟から新幹線、むさしの号で帰京。

◆成果◆
・普通列車による全線走破
 田沢湖線、五能線、奥羽本線、羽越本線、白新線
・鉄路復旧による全線走破
 石巻線(浦宿~渡波)

2013-4-20~21 福島競馬場と常磐線・陸羽東線の旅

2013年04月23日 | 乗り鉄日記
 福島競馬場へ遊びに行くのを兼ねて、常磐線の亘理~浜吉田間、陸羽東線を旅してきました。

●4月20日

■福島競馬場へ
【2661M】立川730→大宮812
【やまびこ175号】大宮826→福島927
【福島交通】福島駅東口1000→競馬場前1012
【福島交通】競馬場前1645→福島駅東口1658
   
 福島競馬場へは駅からバスで12分程のところにあるので交通アクセスは良い方です。ローカル場なので入場料は100円。観客席と芝コースが近いので馬の迫力感がダイレクトに伝わってきます。当日は福島牝馬ステークスが行われました。

●4月21日

■東北本線
【571M】福島616→岩沼716


■常磐線
【232M】岩沼745→浜吉田806
【233M】浜吉田841→仙台922
 
 3月16日に2年振りに運転を再開した亘理~浜吉田間を乗車。季節外れの寒気の影響で雪がちらついてきました。

■東北本線
【リゾートみのり】仙台925+23→小牛田1004+20

 雪による影響のため東北本線は仙台以北で遅延が発生。リゾートみのりに乗車し小牛田へ向かいました。

■陸羽東線
【1731D】小牛田1138→鳴子温泉1255
【1736D】鳴子温泉1303→古川1348
 
 小牛田からは3月16日に運転再開した石巻線、渡波~浦宿間に乗車しようと思いましたが、こちらも遅延が発生。帰りの新幹線に間に合わなくなってしまうので止む無く予定変更し、陸羽東線の小牛田~鳴子温泉間を往復しました。

■復路
【やまびこ58号】古川1406→仙台1419
【はやて34号】仙台1426→大宮1542
【2668M】大宮1551→立川1632
  
 帰りはやまびこ、はやてと新幹線を乗り継ぎむさしの号で帰京しました。

◆成果◆
・鉄路復旧による全線走破
 常磐線(浜吉田~亘理)

2013-4-6~8 高徳線・徳島線・土讃線・山陰本線の旅

2013年04月11日 | 乗り鉄日記
 普通列車未乗車区間走破の旅。今回は四国エリアの一部と山陰本線を乗りつぶして来ました。

●4月6日

■往路
【602H】立川619→東京706

【のぞみ11号】東京730→岡山1055

【マリンライナー25号】岡山1113→高松1207

 往路は新幹線とマリンライナーで四国入り。爆弾低気圧が接近しており高松到着時には雨は弱いながらも風の強い状況となりました。

■高徳線
【4339D】高松1250→徳島1452

 風雨が強くなって来たので当初計画の土讃線、徳島線経由を変更して高徳線経由で徳島へ。風による遅れもなく無事辿り着きました。

●4月7日

■徳島線
【4431D】徳島540→阿波池田743

 翌日、雨は上がったもの低気圧の影響で強風が吹いており「瀬戸大橋線運転見合わせ」の情報が入ってきました。本州に渡れるのか不安を感じながら、まずは徳島線に乗り込み阿波池田へ。2両編成後ろの1両は締め切り回送扱い。穴吹から車掌も乗車し客扱いとなりました。

■土賛線
【4224D】阿波池田757→琴平858+2

【1226M】琴平902→多度津919+3

 阿波池田で乗り換え土讃線に乗車。4224Dのメインは何と言っても坪尻駅。上下の特急退避のため約13分の停車時間を利用して駅を探索してみました。山間部にあるスイッチバック駅で周辺は野原と山林が広がるまさに秘境駅。退避列車も瀬戸大橋線遅れの影響で遅れており422Dは10分遅れで発車。琴平で乗り換え多度津に向かいました。

■米子へ
【1530M】多度津922+3→岡山1029+4

【849M】岡山1114→新見1243+50

【829M】新見1323+11→米子1507+15

 多度津からは岡山、伯備線経由で米子へ。瀬戸大橋線も運転が再開されて無事本州へ。伯備線は強風の影響で備中高梁までは定刻でしたが、同駅と木野山などで運転を見合わせと徐行運転などで新見には50分遅れの到着。乗り継ぎ列車も接続を取ってくれたので米子には15分遅れながらも無事到着しました。

■山陰本線
【3426K】米子1615→鳥取1750

 3426Kのとっとりライナーは名探偵コナンのラッピング列車。2両のキハ126に揺られて鳥取へ。

●4月8日
 最終日は鳥取から東京まで14時間34かけて普通列車で乗り通しました。

■山陰本線
【522D】鳥取617→浜坂701

【162D】浜坂704→豊岡812

【428M】豊岡829→福知山935

【1134M】福知山955→園部1112

【2214M】園部1115→京都1151


■復路
【3448M】京都1200→米原1253+2

【218F】米原1259→大垣1332+8

【2336F】大垣1341+1→蒲郡1456

【170F】蒲郡1458→浜松1557

【448M】浜松1610→熱海1843

【936M】熱海1859→東京2051

 前々日に発生した茅ヶ崎付近での踏切事故の影響で上り線が貨物線経由となっていた東海道線は午後になって旅客線経由で運転を再開。遅れの影響なくダイヤ通りの軽快な走りでした。
【中央ライナー5号】東京2100→立川2140


◆成果◆
・普通列車による全線走破
 高徳線、徳島線、山陰本線