クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
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2014-1-25~26 伊豆急行、伊豆箱根鉄道、箱根登山鉄道、横浜市交通局

2014年01月27日 | 乗り鉄日記

●1月25日

■新宿へ
【738T】立川736→新宿802


■伊豆急行
【スーパービュー踊り子1号】新宿830→伊豆急下田1119

【伊豆急行線】伊豆急下田1147→熱海1319


■三島へ
【445M】熱海1334→三島1346


■伊豆箱根鉄道
【駿豆線】三島1352→修善寺1429
【駿豆線】修善寺1458→三島1535
 

●1月26日

■小田原へ
【322M】三島611→小田原649


■箱根登山鉄道
【鉄道線】小田原656→箱根湯本711

【鉄道線】箱根湯本718→強羅755
【鋼索線】強羅800→早雲山809
【鋼索線】早雲山818→強羅827
【鉄道線】強羅841→箱根湯本920
   
【鉄道線】箱根湯本926→小田原940


■熱海へ
【759M】小田原944→熱海1007

【伊豆箱根バス】熱海駅1018→十国峠登り口1056


■伊豆箱根鉄道
【十国鋼索線】十国峠登り口1105→十国峠1108
【十国鋼索線】十国峠1135→十国峠登り口1138
 

■再び小田原へ
【伊豆箱根バス】十国峠登り口1200→熱海駅1235

【848M】熱海1245→小田原1308


■伊豆箱根鉄道
【大雄山線】小田原1312→大雄山1333
【大雄山線】大雄山1350→小田原1411
 

■湘南台へ
【3760M】小田原1424→藤沢1452
【江ノ島線】藤沢1507→湘南台1517
 

■横浜市交通局
【1号線・3号線】湘南台1531→あざみ野1638


■立川へ
【田園都市線】あざみ野1652→溝の口1700
【1645F】武蔵溝ノ口1704→立川1739
 

◆成果と記録◆
 ・私鉄一般
  伊豆急行 全線乗車
  伊豆箱根鉄道 全線乗車
  箱根登山鉄道 全線乗車
 ・私鉄一般
  横浜市交通局 1号線・3号線乗車

2014-1-11~13 島原鉄道、長崎電気軌道、甘木鉄道、西鉄、福岡市営地下鉄

2014年01月14日 | 乗り鉄日記
●1月11日

■浦上へ
 いきなりのアクシデント。スーパーあずさで通過した直後の三鷹駅で人身事故発生。新宿まででも行って欲しいという願いもむなしく、順次運転見合わせとなり中野で抑止。約25分ほどで5号車前方のみのドアが開放されて緩行線に退避。余裕を持っていたので羽田には出発1時間前に到着。
【スーパーあずさ6号】立川1015→中野(1031+25)
【1008C】中野1042+24→新宿1049+26
【1004G】新宿1106+13→品川1125+11
【京急快特】品川1142+2→羽田空港国内線ターミナル1158
【SNA035便】羽田空港1300+2→長崎空港1505-4
【3233D】大村1522+4→浦上1556
  
  

■長崎電気軌道
 長崎市内を走る路面電車、長崎電気軌道。旧型車両の比率が多いようで写真の通り7列車中6列車が旧型車両でした。
【本線・赤迫支線 3系統】浦上駅前[1609]→赤迫[1625]
【赤迫支線・本線 1系統】赤迫[1629]→正覚寺下[1709]
【本線 1系統】正覚寺下[1715]→築町[1722]
【大浦支線 5系統】築町[1724]→石橋[1732]
【大浦支線 5系統】石橋[1740]→築町[1748]
   
 


●1月12日

■長崎電気軌道
 翌朝は蛍茶屋支線に乗車して全線走破。
【本線・蛍茶屋支線 5系統】築町[715]→蛍茶屋[729]
【蛍茶屋支線・本線 1系統】蛍茶屋[732]→長崎駅前[742]
  

■諫早へ
【820M】長崎832→諫早858


■島原鉄道
 諫早に移動して島原鉄道に乗車。途中島原で下車。島原城をモチーフにしたお城風の駅舎が城下町的な感じでした。島原駅は車両基地も隣接。後続列車で終着の島原外港へ。
【島原鉄道線】諫早923→島原1029
【島原鉄道線】島原1050→島原外港1057
【島原鉄道線】島原外港1109→諫早1223
  

■基山へ
【かもめ22号】諫早1238→鳥栖1350+3
【4248M】鳥栖1356+2→基山1400+3
 

■甘木鉄道
 基山からは甘木鉄道。駅舎はJRと共用で専用ホームからの発着。約30分の短い路線ながら、ローカル風景あり、高架区間ありとバラエティーな路線でした。車両も標準色のほか今回乗車したグリーン色や国鉄色の車両を見かけ、こちらもバラエティーに富んでいました。
【甘木線】基山1418→甘木1445


■西日本鉄道
 甘木鉄道の甘木駅から西鉄の甘木駅までは徒歩で3分ほど。ここからは西日本鉄道に乗車。甘木線はワンマン運転の2両編成。大宰府線は新年ということもあって初詣客で混雑していました。
【甘木線】甘木1458→宮の陣1530
【大牟田線】宮の陣1538→西鉄二日市1557
【大宰府線】西鉄二日市1608→大宰府1616
【大宰府線】大宰府1627→西鉄二日市1632
【大牟田線】西鉄二日市1639→西鉄福岡1653
  
 

■福岡市交通局
【空港線】天神1706→祇園1710


●1月13日

■福岡市交通局
 翌日は福岡の地下鉄に乗車。最初は七隈線。開業から約10年という新しい路線で、駅の設備も新しく他の2線と違ってリニアモーター式、標準軌が採用されている地下鉄でした。
【七隈線】天神南837→橋本901
【七隈線】橋本915→天神南939
 

■福岡市交通局・西日本鉄道
 続いては箱崎線と貝塚からの西鉄貝塚線に乗車。西鉄だけど狭軌、小ぶりな車両にどこかのどかな風景と魅力的です。
【箱崎線】中洲川端1002→貝塚1013
【貝塚線】貝塚1017→西鉄新宮1041
【貝塚線】西鉄新宮1058→貝塚1124
【箱崎線】貝塚1141→西新1200
   

■福岡市交通局
 続いては既に何回か乗車している空港線。改めて姪浜まで行き、福岡空港まで通しで乗車。
【空港線】西新1211→姪浜1217
【空港線】姪浜1237→福岡空港1302
 

■立川へ
【SKY016便】福岡空港1520+9→羽田空港1650+19
【京急エアポート急行】羽田空港国内線ターミナル1723→京急川崎1739+2
【1749F】川崎1753→立川1848
  


◆成果と記録◆
 ・大手私鉄
  西日本鉄道 全線乗車
 ・公営企業
  福岡市交通局 全線乗車
 ・私鉄一般
  長崎電気軌道 全線乗車
  島原鉄道 全線乗車
  甘木鉄道 全線乗車

2014-1-3~4 関東鉄道、真岡鉄道、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、山万、東葉高速、東武野田線の旅

2014年01月05日 | 乗り鉄日記
●1月3日


■佐貫へ
 年が明けて2014年。茨城から千葉そして埼玉と関東の私鉄を乗りつぶしに出掛けて来ました。まずは立川から佐貫へ移動。上野到着時、有楽町駅付近で発生した火災の影響で京浜東北線、山手線が運転見合わせとなり、間一髪抑止から免れ常磐線に乗車。
【568T】立川532→神田628
【610C】神田632→上野637
【1329M】上野651→佐貫741
  

■関東鉄道
 最初の乗車は関東鉄道竜ヶ崎線。佐貫から8分間のミニ路線を往復。車両基地は終点の竜ヶ崎駅にありました。
【竜ヶ崎線】佐貫753→竜ヶ崎800
【竜ヶ崎線】竜ヶ崎822→佐貫829
 

■取手へ
【1350M】佐貫836→取手843


■関東鉄道
 取手に移動して関東鉄道の本線である常総線に乗車。守谷、水海道を通って下館へ通じる路線です。電車の様な車両ですが全線非電化、気動車運行でした。
【常総線】取手854→守谷912
【常総線】守谷919→下館1026
 

■真岡鐡道
 下館からは真岡鉄道に鐡道。真岡までの約1時間ちょっとのローカル路線。車両は緑の市松模様に下部が赤色と何ともカラフルです。沿線で目を引くのはSLをモチーフにした真岡駅舎。時間がなく車窓からだけの眺めだったので改めて訪れたいと思います。
【真岡線】下館1111→茂木1223
【真岡線】茂木1241→下館1349
 

■勝田へ
【751M】下館1400→友部1440
【1379M】友部1443→勝田1505
 

■ひたちなか海浜鉄道
 この日の最後はひたちなか海浜鉄道。阿字ヶ浦までの約14kmを走る路線。なんと!キハ222に乗車することが出来て感激。新製車両のキハ37100と連結されていました。その他にも旧ミキ鉄道車両とすれ違うなど、車両の魅力満載のひたちなか海浜鉄道でした。
【湊線】勝田1515→阿字ヶ浦1541
【湊線】阿字ヶ浦1558→勝田1624
 

■水戸へ
【572M】勝田1633→水戸1640


●1月4日

■鹿島臨海鉄道
 翌日の最初は鹿島臨海鉄道に乗車。正月休みでフリーきっぷが買えず、仕方なくみどりの窓口で通常の乗車券を購入しての乗車。震災の被害から復活し6000形は力強く走っていました。水戸から鹿島サッカースタジアム~鹿島神宮まで1時間14分。高架区間の多い路線でした。
【大洗鹿島線】水戸740→鹿島神宮854


■成田へ
【1528M】鹿島神宮910→成田1007


■芝山鉄道
 普通鉄道として総営業キロが日本一短い路線として知られる芝山鉄道。東成田から芝山千代田間の2.2kmの鉄道です。IC乗車券は使えないと言う不便さも仕方のないところですが、芝山千代田駅からは成田空港が一望でき各国の機体が見ることが出来ました。
【芝山鉄道線】京成成田1032→芝山千代田1041
【芝山鉄道線】芝山千代田1057→京成成田1107
 

■ユーカリが丘へ 
【特急】京成成田1119→京成佐倉1131
【快速】京成佐倉1134→ユーカリが丘1142
 

■山万
 以前から気になっていた山万。路線図を見るとループ状でどんな運行形態なのか車両なのか等々不思議が沢山。実際訪れてみるとユーカリが丘ということでコアラのラッピングが可愛い3両編成の新交通システムでした。完全ループになっている訳ではなく、ユーカリが丘での折り返しを基本に時計回りに運転され所要時間は14分。全国でも珍しいのではないかと思います。
【ユーカリが丘線】ユーカリが丘1200→ユーカリが丘1214


■勝田台へ
【京成快速】ユーカリが丘1233→勝田台1237


■東葉高速鉄道
 乗車運賃が高額で知られる東葉高速鉄道。車両は中野や東西線内で何度か見かけてはいるものの、実際の路線には今回が初の乗車。東葉勝田台駅は地下駅で地上区間も走りながら西船橋へ。そのまま東西線へ乗り入れますが今回はここで下車。
【東葉高速線】東葉勝田台1304→西船橋1325


■船橋へ
【1254B】西船橋1333→船橋1336


■東武鉄道
 今回の最後は野田線。船橋から柏と柏から大宮間で運行系統が分かれています。乗車した車両は主力の8000系。ブレーキ方式が全速度域での空気ブレーキのため、あの独特の焦げたような臭いが駅停車ごとに漂ってきました。回生ブレーキやVVVFが主力となった現在では懐かしさを感じました。
【野田線】船橋1347→柏1417
【野田線】柏1423→大宮1528
 

■立川へ
【2668M】大宮1551→立川1632


◆成果と記録◆
 ・大手私鉄
  東武鉄道 野田線 全線乗車
 ・私鉄一般
  関東鉄道 全線乗車
  真岡鉄道 全線乗車
  ひたちなか海浜鉄道 全線乗車
  芝山鉄道 全線乗車
  山万 全線乗車
  東葉高速鉄道 全線乗車