クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
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2013-12-30~31 上毛電鉄、わたらせ渓谷鉄道、上信電鉄、しなの鉄道、埼玉新都市交通の旅

2013年12月31日 | 乗り鉄日記
●12月30日

■前橋中央へ
【568T】立川532→西国分寺538
【559E】西国分寺548→武蔵浦和614
【645K】武蔵浦和623→大宮637
【あさま501号】大宮650→高崎715
【623M】高崎732→前橋746
    

■上毛電気鉄道・わたらせ渓谷鉄道
 この日の最初は上毛線に乗車。中央前橋駅へはJR前橋駅から少し離れた位置にあるのでシャトルバスで移動。バスでは数分でも歩いたら10分ほど掛かる距離。上毛線の車両は元京王井の頭線の3000系こと700型の2両編成。編成毎に正面マスクのカラーリングが違うのでまさに井の頭線時代そのもの。ただしカラーが少々違います。
 乗車した車両は「はしる水族館号」で、車内にはくじらや熱帯魚などがラッピングされていました。線路はほぼ平坦で、車両基地のある大胡駅、東武桐生線の終着赤城駅を経て終点の西桐生駅に到着。
 到着後は徒歩で桐生駅へ移動し、わたらせ渓谷線に乗車。観光シーズンならトロッコに乗車したいところですが、車両は大間々駅の車両基地でお休み中。車窓は渓谷沿いを進んで、駅温泉のある水沼駅、東武DRCのレストラン車両がある神戸駅、銅山で有名な足尾駅を経て終点の間藤に到着。
 到着後は来た経路をそのまま折り返し、桐生、西桐生、中央前橋へと戻りました。
【上毛線】中央前橋817→西桐生907
【わたらせ渓谷線】桐生930→間藤1057
【わたらせ渓谷線】間藤1127→桐生1306
【上毛線】桐生1316→中央前橋1408
   


■高崎へ
【454M】前橋1441→高崎1456


■上信電鉄
 高崎に移動して上信線に乗車。今度は元西武鉄道の車両。ほぼ平地を進みますが、下仁田の一駅手前の千平駅からは少し山を登る感じで車窓が一変。下仁田駅に到着時には日も暮れ始め、寒い冬の夕方の雰囲気になっていました。折り返して高崎に戻りますが、途中では上信電鉄の新車7000形とすれ違いました。
【上信線】高崎1512→下仁田1611
【上信線】下仁田1620→高崎1718
 

●12月31日

■軽井沢へ
【あさま503号】高崎750→軽井沢811


■しなの鉄道・上田電鉄
 翌日はしなの鉄道と上田電鉄に乗車。しなの鉄道は長野新幹線開業時に並行在来線として信越本線から移行された路線。車両は全てが115系の様で長野まで乗り入れています。篠ノ井まで乗車し上田駅へ。
 上田駅からは別所線に乗車。上田駅は単線の高架駅。車両は元東急電鉄の車両でした。線路はほぼ平地を進み、車両基地のある下之郷駅などを通って別所温泉駅に到着。はいからさんの様な和服を着た女性駅員がお出迎えをしていました。
 再び上田に戻り、小諸へ。
【しなの鉄道線2603M】軽井沢839→篠ノ井942
【しなの鉄道線2604M】篠ノ井1000→上田1023
【別所線】上田1033→別所温泉1100
【別所線】別所温泉1112→上田1142
【しなの鉄道642M】上田1221→小諸1241
    

■大宮へ
 佐久平で二つの五稜郭記念入場券の龍岡城駅入場券を購入し大宮へ。入場券で二つの五稜郭が揃いました!
【134D】小諸1254→佐久平1308
【あさま526号】佐久平1327→大宮1426
 

■埼玉新都市交通
 大宮到着後は伊奈線を往復。丸山以南では新幹線の両側に、以北では西側のみに軌道が配置されているところが大きな特徴。大宮では一方向、内宿では折り返し運転をするので、大宮に到着する毎に編成の向きが変わります。
【伊奈線】大宮1430→内宿1454
【伊奈線】内宿1510→大宮1536
 

■立川へ
【2668M】大宮1551→立川1632


◆成果と記録◆
 ・私鉄一般
  上毛電気鉄道 全線乗車
  わたらせ渓谷鉄道 全線乗車
  上信電鉄 全線乗車
  しなの鉄道 全線乗車
  上田電鉄 全線乗車
  埼玉新都市交通 全線乗車

2013-12-22~23 若桜鉄道、智頭急行、琴平電鉄の旅

2013年12月24日 | 乗り鉄日記
●12月22日

■鳥取へ
 羽田発の早朝便で鳥取へ。立川から羽田へは高速バスを利用。
【立川バス】パレスホテル立川415→羽田空港第1ターミナル522-5
【ANA293便】羽田空港640-2→鳥取空港800
【日ノ丸バス】鳥取空港810+1→鳥取駅前830+1
  

■若桜鉄道
 鳥取駅で1時間ほど待ち合わせて、若桜線へ直通の1333Dに乗車。若桜線内は進むに連れて雪景色。若桜駅構内ではC12167や12系客車を見ることが出来ました。
 再び折り返して郡家へ。
【若桜線 1333D】鳥取945→若桜1037
【若桜線 1336D】若桜1125→郡家1155+1
 

■智頭へ
【635D】郡家1216→智頭1248


■智頭急行
 635Dからの乗り換え時間が3分ということで、智頭駅には降りることが出来ずそのまま乗り換え。西粟倉あたりまでは雪景色でした。
【智頭線】智頭1251→上郡1412


■高松へ
 今回の旅は山陰から山陽、そして四国へ。
【1321M】上郡1438→岡山1531
【3143M】岡山1542→高松1637
 

■琴平電鉄
 この日は宿のある瓦町まで乗車。元京王5000系の車両に乗れて満足。
【琴平線】高松築港1700→瓦町1705


●12月23日

■高松琴平電気鉄道
 翌日はことでんに乗車。まずはラインカラーがローズピンクの志度線に乗車。他の路線とは繋がっていないのが特徴。車両も小型で元名古屋市営地下鉄の車両が活躍。
【志度線】瓦町626→琴電志度700
【志度線】琴電志度720→瓦町755
 
 瓦町に戻り琴平線に乗車。ラインカラーはイエローで元京王5000系や元京急1000形などが活躍。琴電の中では32.9kmと路線も長く乗車時間も片道約60分ほどかかります。
【琴平線】瓦町805→琴電琴平902
【琴平線】琴電琴平913→瓦町1008
 
 再々度瓦町に戻って長尾線に乗車。ラインカラーはグリーンで元京急1000形が活躍。
【長尾線】瓦町1013→長尾1047
【長尾線】長尾1108→高松築港1145
 
 

■帰京
 空港への連絡バスはホテルクレメント前が始発。空港への利用者も多く飛行機便出発時刻にあわせて3~4台が3分おきに発車しているので乗車できないということはない模様。
【ことでんバス】JRホテルクレメント高松1210→高松空港1250
【JAL1408便】高松空港1345+5→羽田空港1455+4
【京急エアポート急行】羽田空港国内線ターミナル1513→京急川崎1529
【1501F】川崎1541→立川1637
    

◆成果と記録◆
 ・私鉄一般
  若桜鉄道 全線乗車
  智頭急行 全線乗車
  高松琴平電気鉄道 全線乗車

2013-12-13~15 山形鉄道、大阪モノレール、近鉄特急の旅

2013年12月16日 | 乗り鉄日記
●12月13日

■赤湯へ
 つばさ号が米沢到着時、普通列車遅れの影響で5分程抑止。赤湯にそのままの遅れで到着。
【中央ライナー】立川659→東京742
【つばさ127号】東京808→赤湯1033+5


■山形鉄道
 赤湯での乗換えが3分、遅れ5分で乗り換えを心配していましたが、接続を取ってくれたので無事乗車。荒砥に近づくにつれて段々と雪国になっていきました。
【フラワー長井線】赤湯1036+5→荒砥1133
【フラワー長井線】荒砥1139→赤湯1235


■松島へ
 フラワー長井線を乗り終えて仙山線経由で仙台、そして松島へ。松島に来たのは乗りつぶしとは関係なくちょっとした所用。
【439M】赤湯1254→山形1324
【3838M】山形1336→仙台1456
【1561M】仙台1502→松島1527


●12月14日

■大阪へ
 泊りがけの所用を終え、大阪に向かうために仙台空港へ。ANA3152便はボンバルディアの小型機。特急車両1両分が飛行している感じです。
【524M】松島908+2→仙台934+2
【1320M】仙台953→仙台空港1020
【ANA3152便】仙台空港1220+4→大阪国際空港1345+2


■大阪高速鉄道
 大阪空港に到着し、大阪モノレール全線を走破。日本一長いモノレール線ということで速度も速いような気がしました。万博記念公園では有名な「太陽の塔」の実物をはじめて見ました。
【大阪モノレール線】大阪空港1413→万博記念公園1430
【彩都線】万博記念公園1433→彩都西1445
【彩都線】彩都西1456→万博記念公園1508
【大阪モノレール線】万博記念公園1521→門真市1538


■京都へ
 門真市からは京阪、近鉄と乗り継いで京都へ。この3列車は乗りつぶしカウント外。
【京阪各停】門真市1558→枚方市1621
【京阪特急】枚方市1623→丹波橋1642
【近鉄急行】近鉄丹波橋1648→京都1700


●12月15日

■近畿日本鉄道
 翌日は念願の近鉄特急に乗車し、京都~橿原神宮前間を往復。橿原神宮にも立ち寄ってみました。
【京都線・橿原線】京都1050→橿原神宮前1144
【京都線・橿原線】橿原神宮前1320→京都1415


■帰京
【のぞみ364号】京都1443→新横浜1644
【1615K】新横浜1655→八王子1833
【1728T】八王子1736+2→立川1746+2


◆成果と記録◆
 ・大手私鉄
  近畿日本鉄道 京都線 橿原線 全線乗車  
 ・私鉄一般
  山形鉄道 全線乗車
  大阪高速鉄道 全線乗車

2013-11-30 青梅線、五日市線の旅

2013年12月05日 | 乗り鉄日記
 今回は青梅線、五日市線に改めて乗車。JR全線乗りつぶしを志してから、近くゆえに過去に何回か乗車していることもあって乗車から遠ざかっていましたが、記録を含めて再乗車してきました。

●11月30日

■武蔵五日市へ
【765】立川723→武蔵五日市757
 朝、夕に数本立川から直通の武蔵五日市行き。車内はハイカーや通勤・通学客がほとんど。

【864】武蔵五日市807→拝島824


■奥多摩へ
 拝島からは東京直通の青梅行きに乗車。乗り換えて奥多摩へ。青梅から先は山並や多摩川望みながら進みます。
【871T】拝島836→青梅855

【809】青梅857→奥多摩937


■青梅へ
 奥多摩で折り返し青梅へ。青梅では「昭和幻燈館」に立ち寄り、青梅鉄道展などで展示されていた鉄道部品や201系の部品などを懐かしく見学してきました。
【908】奥多摩952→青梅1030


■立川へ
【1104T】青梅1141→立川1210


◆成果と記録◆
 ・快速・普通列車による全線走破
  青梅線(乗り直し)
  五日市線(乗り直し)

2013-11-23~25 東日本一周と由利高原鉄道、弥彦線、アルピコ交通の旅

2013年12月05日 | 乗り鉄日記
 昨年11月に回った東日本一周。一年経過して今回は逆回りの一周にチャレンジしてきました。

●11月23日

■東京へ
 今回の一周移動には原則として特急を使用します。ということでまずは短区間ながら東京まで成田エクスプレスを利用。
【成田エクスプレス1号】立川528→東京616


■新青森へ
 新幹線で一気に最北端の新青森まで移動。青森まで来ると東京との気温差を感じます。
【はやぶさ1号】東京632→新青森947


■秋田へ
 続いて秋田へ。途中では「リバイバル鳥海」とすれ違いました。
【つがる4号】新青森1011+2→秋田1249


■由利高原鉄道鳥海山ろく線
 秋田に到着して、この日の一周行程は終了。羽後本荘に移動して由利高原鉄道に乗車しました。
【いなほ10号】秋田1300+1→羽後本荘1332+1

【由利高原鉄道】羽後本荘1450→矢島1529
【由利高原鉄道】矢島1550→羽後本荘1631
 
【551M】羽後本荘1639→秋田1725


●11月24日

■新潟へ
 2日目は653系化した「いなほ8号」に乗車。車体のカラーリングとグリーン車への改造が目玉です。乗車の方ですが、この時期の日本海側の強風による影響を一番心配していましたが天気も良く定時に新潟につくことが出来ました。
【いなほ8号】秋田910→新潟1257


■弥彦線
 2日目の一周行程は新潟まで。残りの時間は弥彦線に乗車して来ました。
【440M】新潟1305→東三条1356
【9236M】東三条1408→弥彦1440
【273M】弥彦1515→吉田1524
【6161M】吉田1539→新潟1635
   

●11月25日

■直江津へ
 3日目。まずは直江津までの北越号。信越本線、北陸本線の強風の影響で柿崎で運転抑止。その後徐行運転で運転再開し、直江津には22分遅れで到着。やはりこの時期の風の影響は避けられません。
【北越2号】新潟754+1→直江津936+22


■長野へ
 妙高4号も信越本線内の強風の影響で運転を見合わせていた影響で折り返し列車が遅延。29分遅れで直江津を発車。22分遅れまでに回復して長野に到着しました。
【妙高4号】直江津1013+29→長野1153+22


■松本へ
 しなの号は当初より1300発の14号を予定していたので、ここで計画通りの行程に戻り松本へ。
【(ワイドビュー)しなの14号】長野1300→松本1351


■アルピコ交通上高地線
 合間を利用してアルピコ交通上高地線を往復。元京王3000系が2両編成で活躍していました。
【松本電鉄】松本1407→新島々1437
【松本電鉄】新島々1445→松本1514
 

■立川へ
 最終ランナー、あずさ26号で立川へ。途中塩尻でしなの号接続のため数分の遅延がありましたが立川には定時に到着。無事東日本一周(反時計回り)を終えることが出来ました。
【あずさ26号】松本1547→立川1809


◆成果と記録◆
 ・私鉄一般
  由利高原鉄道鳥海山ろく線 全線乗車
  アルピコ交通上高地線 全線乗車

2013-11-16~17 函館市電と江差線の旅

2013年12月05日 | 乗り鉄日記
 来年5月で廃止が決まっている江差線。冬が深まる前に乗車しておきたいと思い函館へ行ってきました。

●11月16日

■函館へ
【2661M】立川730+4→大宮812
【はやぶさ5号】大宮844→新青森1119
【スーパー白鳥15号】新青森1134→青森1141
【スーパー白鳥19号】青森1300→函館1458
   

■函館市電
 函館に到着。何回か来ていますが、市電に乗る機会がほとんどなかったでこの機会に全線を乗車。2時間掛かりました。
【函館市電】函館1523→湯の川1555+4
【函館市電】湯の川1604+1→谷地頭1648+3
【函館市電】谷地頭1651+1→十字街1659
【函館市電】十字街1659+1→函館どつく前1706-1
【函館市電】函館どつく前1710→松風町1726
    

●11月17日

■江差線
 そして翌日はメインの江差線に乗車。函館から直通の江差行に乗車しました。さよなら乗車する人がほとんどの車内でしたが、立ち客はいませんでした。
 山を越えて江差へ向かいながら天の川と並行する車窓。江差駅から海岸へ歩いて行った時の解放感は素晴らしかったです。
【120D】函館653+2→江差917
【4175D】江差1027→木古内1130
 

■津軽今別・津軽二俣経由経由で新青森へ
 青森へは津軽二股経由で向かいました。津軽今別駅は新幹線工事のため既存ホームは閉鎖され両側に仮設ホームが設置され状況が一変していました。
 新幹線開通後は奥津軽駅となるようです。
【白鳥28号】木古内1159→津軽今別1238
【336D】津軽二股1301→蟹田1326
【スーパー白鳥30号】蟹田1344→新青森1418
  

■立川へ
【はやぶさ12号】新青森1438→大宮1742
【2670M】大宮1822→立川1905
 

◆成果と記録◆
 ・路面電車
  函館市電

2013-11-9~10 南阿蘇鉄道と品鶴線、根岸線、横浜線の旅

2013年12月05日 | 乗り鉄日記
 9月15日に断念した南阿蘇鉄道乗車への再チャレンジで熊本へ。翌日は首都圏に戻り品鶴線、根岸線、横浜線を乗り直ししました。


●11月9日

■熊本へ
 離陸27分前に空港着。いつもは1時間くらい前に空港に行く様にしていましたが、時間を読み違え。無事搭乗し熊本へ。富士山の真上が飛行ルートでした。
【522F】立川552→川崎646
【京急エアポート急行】川崎656→羽田空港国内線ターミナル713
【SKY201便】羽田空港740→熊本空港940-3
  

■立野へ
【九州横断バス3号】阿蘇くまもと空港957+5→大津駅前1011+5
【429D】肥後大津1038→立野1051
 

■南阿蘇鉄道
 立野に到着すると南阿蘇鉄道のホームはアジア系の外国人観光客で賑わっていました。この後のトロッコ列車に乗車するのかなと思いきや、普通列車に乗車。往路は高森まで混雑したままでした。復路は観光客との乗り合わせもなく車窓を楽しみながら立野へ戻ります。
 日本一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅や大渓谷の車窓などが楽しめました。
【南阿蘇鉄道】立野1103→高森1135
【南阿蘇鉄道】高森1150→立野1218
 

■上熊本へ
【432D】立野1226→熊本1316
【4326M】熊本1336→上熊本1339
 

■熊本電鉄
 ケロロ電車にもう一度乗りたい!ということで上熊本~北熊本間を一往復。ケロロの車内アナウンスは何度聞いても面白い!
【熊本電鉄】上熊本1350→北熊本1359
【熊本電鉄】北熊本1402→上熊本1411
 

■熊本へ
【4327M】上熊本1430→熊本1434


●11月10日

■品川へ
【1439M】熊本911→肥後大津948
【空港ライナー】肥後大津1012-8→阿蘇くまもと空港1027-10
【ANA644便】熊本空港1130-2→羽田空港1300+15
【京急快特】羽田空港国内線ターミナル1331→品川1347
   

■品鶴線→東海道線
 首都圏各線の乗り直し。まずは品鶴線に乗車。ほとんど東海道新幹線と並行しています。横浜駅で人が立ち入り安全確認を行ったため、新川崎で20分ほど抑止。
【1369S】品川1401+2→大船1441+18


■根岸線→横浜線
 根岸線で再び横浜方面へ。そして桜木町で横浜線直通電車に乗り換え、東神奈川から横浜線に乗車。
【1546B】大船1511→桜木町1538

【1523K】桜木町1541→八王子1633


■立川へ
【2669M】八王子1655+3→立川1706+2



◆成果と記録◆
 ・快速・普通列車による全線走破
  品鶴線(乗り直し)
  根岸線(乗り直し)
  横浜線(乗り直し)
 ・第三セクター乗車
  南阿蘇鉄道(立野~高森)

2013-11-4 武蔵野線、りんかい線、埼京線、川越線、八高線の旅

2013年12月05日 | 乗り鉄日記
快速、普通列車乗りつぶしの旅。乗り直しシリーズで首都圏各線(武蔵野線、りんかい線、埼京線、川越線、八高線)に改めて乗車してきました。

●11月4日

■府中本町へ
【732F】立川741→府中本町753


■武蔵野線→京葉線(二俣支線)
 もうしばらくは安泰と思われる205系王国の武蔵野線。二俣支線を経由して南船橋まで直通。
【815E】府中本町804→南船橋929


■京葉線(二俣支線、高谷支線)
 南船橋から再び西船橋に戻り、高谷支線を経由して新木場へ。
【964E】南船橋941→西船橋947

【846E】西船橋1004→新木場1024


■東京臨海高速鉄道りんかい線→埼京線(山手線→赤羽線→東北本線支線)
 新木場からは一気に川越へ直通出来るかと思いきや、川越線南古谷~川越間の線路点検の影響で大宮止まりに。
【1087F】新木場1030→大宮1137+3


■川越線→八高線
 大宮で20分待ち、1本後の川越線直通列車に乗車。川越で乗り換え、高麗川より八高線に入り八王子へ。
【1051F】大宮1157+3→川越1219+3

【1267H~1266E】川越1226→八王子1332


■立川へ
 首都圏8の字一周の旅を終えました。
【1314T】八王子1339→立川1349


◆成果と記録◆
 ・快速・普通列車による全線走破
  武蔵野線(乗り直し)
  京葉線(二俣支線、高谷支線)(乗り直し)
  赤羽線(乗り直し)
  東北本線(支線)(乗り直し)
  川越線(乗り直し)
  東京臨海高速鉄道りんかい線(乗り直し)