クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
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2012-1-21~23 周遊きっぷ「北近畿ゾーン」の旅

2012年01月23日 | 乗り鉄日記
 今年2回目の旅は「北近畿ゾーン」の周遊きっぷを利用して、小浜線、舞鶴線と北近畿タンゴ鉄道線を乗りつぶしてきました。

■1月21日
 小浜線の始発駅、敦賀へのアプローチは塩尻経由で中央西線、東海道本線、北陸本線と乗り継ぎ。大月付近と塩尻付近はかなりの積雪で車窓は銀世界でした。 
☆往路
【スーパーあずさ5号】立川822→塩尻1028+2

【1826M】塩尻1050→中津川1248

【5726M】中津川1313→名古屋1427

【5333F】名古屋1445→大垣1516

【5513F】大垣1535→米原1610

【3262M】米原1626+8→長浜1635+7
 京都方面からの遅れている新快速を接続したため8分遅れで発車。

【3266M】長浜1712→敦賀1748

 丁度日も暮れて暗くなった敦賀駅に無事到着!

■1月22日
 翌日は小浜線、舞鶴線に乗車。小浜から先の区間は初乗車となりました。
◇小浜線◇
 小浜線の125系は2両編成。車内は閑散としていましたが、125系は窓割と合う席が1列しかなく車窓を楽しむ場合には苦労します。大鳥羽を過ぎた辺りから濃い霧に包まれ徐行運転となりましたが、東舞鶴には定刻通り到着しました。
【926M】敦賀744→東舞鶴934

◇舞鶴線◇
 東舞鶴は高架駅。向かい側に停車中の113系に乗り換え、綾部に向かいます。
【332M】東舞鶴948→綾部1018

◇北近畿タンゴ鉄道◇
 綾部からは「はしだて」に乗り換えました。福知山から北近畿タンゴ鉄道に入ります。485・489系から改造された183系700・800番台は、国鉄特急色として優美な外観ですが、車内は老朽化が隠せない状態でした。
【はしだて1号】綾部1031→天橋立1121


 天橋立では3時間ほど時間を取って、日本三景の天橋立を観光。ビューランドからの眺めと天橋立を散策しました。天気予報とは裏目に晴れ渡り、春のようなポカポカした陽気でした。

【はしだて5号】天橋立1432→豊岡1533
 天橋立からは豊岡へ。KTR8000形には初乗車。車内はJR西日本681系などの特急車両に準じていました。

◇山陰本線◇
【こうのとり20号】豊岡1540→福知山1640

 夕暮れの福知山に到着。最終日に備えて旅の疲れを癒しました。

■1月23日
 最終日は北近畿タンゴ鉄道の残りを走破し、帰京しました。
◇北近畿タンゴ鉄道◇
【たんごリレー1号】福知山842→宮津918
 再びKTR8000形に乗車。宮津までは約40程。列車が進むにつれて雨足が強くなってきました。

【324D】宮津938→西舞鶴1012
 宮津からは西舞鶴へ。KTR800形は外観、車内ともに老朽化が進んでいるようでした。車窓からは栗田湾の景色が絶景でした。

◇山陰本線◇
 西舞鶴からは「まいづる」で京都へ。3回目のKTR8000形。綾部から「はしだて」と併結して進行方向が変わり京都へ。途中の園部では、山陰本線の亀岡~並河間で人身事故が発生したため、約1時間ほど抑止。58分遅れで京都に到着。
【まいづる6号】西舞鶴1034→京都1206+58


☆復路
 京都からは1230発の新快速で米原、大垣、名古屋と向かう予定が、人身事故の影響で乗車できず。名古屋1500発の「しなの」には間に合わせたかったので、やむなく別途料金で名古屋まで新幹線ワープ。
【のぞみ26号】京都1352→名古屋1428

【ワイドビューしなの17号】名古屋1500→塩尻1653+5
 12月14日に乗車予定で、地震の影響で断念した塩尻経由の「しなの」「あずさ」ルート。今回も危ないところでしたが、新幹線ワープのお陰で無事乗車。立川へと向かいます。

【スーパーあずさ28号】塩尻1707+2→立川1911+3

 帰宅のラッシュアワーで混雑している立川に無事到着!

 今回の旅により、小浜線、舞鶴線と北近畿タンゴ鉄道を完乗しました。JR乗車率は87.8%となりました。

2012-1-7~9 山陽~山陰「青春18きっぷ」の旅

2012年01月09日 | 乗り鉄日記
 2011年の乗り初めは青春18きっぷを使って山陽から山陰を旅して来ました。

■1月7日
 往路はのぞみで岡山へ。
☆往路☆
【822T】立川827→東京906
【のぞみ23号】東京930→岡山1256


 岡山からは、山陽本線の未乗車区間だった倉敷~尾道間を走破して三原へ。
◇山陽本線◇
【455M】岡山1311→三原1444


 三原からは呉線に乗車し瀬戸内海の絶景を堪能。広で乗り換えて日暮れと伴に広島に到着。
◇呉線◇
【147M】三原1455→広1620

【5651M】広1636→広島1723


■1月8日
 2日目の最初は可部線を往復。可部駅では寸断されてしまったレールを見てきました。
◇可部線◇
【739M】広島902→可部946

【746M】可部1009→広島1042


 広島に戻り芸備線に乗車。三次、備後落合と乗り継いで新見まで通しで乗車しました。備後落合周辺は標高も高く、かなりの積雪。当初は備後落合から木次線で宍道へ抜ける予定でしたが、積雪による運転見合わせのため事前に計画変更!18きっぷの利用期間とあってか、双方の列車が到着した備後落合駅は多数の乗り鉄で混雑していました。
◇芸備線◇
【1858D】広島1100→三次1245

【356D】三次1252→備後落合1413

【444D】備後落合1418→新見1542


 新見では約1時間の待ち合わせで姫新線に乗車。宿泊地の津山に向かいます。
◇姫新線◇
【864D】新見1651→津山1840


■1月9日
 3日目は少々早起きして夜明け前の津山駅から因美線に乗車。車窓は日の出と共に雪景色。智頭で乗り継いで鳥取まで向かいました。
◇因美線◇
【676D】津山630→智頭751

【656D】智頭830→鳥取917

 
 鳥取からは山陰本線で城崎温泉へ。架け替えた新しい餘部鉄橋を初めて渡りました。城崎温泉からは特急で三田までワープ。三田からは普電で新大阪に向かいました。
◇山陰本線・福知山線◇
【528K】鳥取930→城崎温泉1122

【こうのとり14号】城崎温泉1131→三田1348

【1182C】三田1408→新大阪1506


 復路はのぞみで帰京。
☆復路☆
【のぞみ34号】新大阪1537→東京1813

【1853T】東京1820→立川1908

 今回の旅により、山陽本線、呉線、可部線、芸備線、姫新線、因美線、福知山線を完乗しました。
 JR全線の乗車率は87%となりました。