クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

青梅鉄道展・高架化記念HM出発式

2010年11月20日 | 鉄道撮影記
【青梅鉄道展】
毎年恒例の青梅鉄道展に行ってきました。今年は福島学園ビルから駅前の青梅中央ビルに変更しての開催。「さよなら201系」特集として、H4、H7編成イベント時の写真展示やさよならグッズがほぼ全部?展示されているなど見応えのある内容でした。


【西国分寺~立川間高架化記念ヘッドマーク列車出発式】
11月7日に西国分寺~立川間の上り高架線が開通し同区間が上下線とも高架化したのを記念してT29編成にヘッドマークが取り付けられ運転されていますが、本日よりT5編成にもヘッドマークが取り付けられました。立川駅では出発式が行われ、立川市長が1日駅長として出発の合図を行い、電車は9122T~9223Tの臨時電車として立川~東京間を1往復しました。


2010年8月 夏!北海道!~日高本線乗車記

2010年11月08日 | 乗り鉄日記
日高本線に乗車して来ました。
今回は「一日散歩きっぷ」というフリー切符を使っての旅。

旅の出発は苫小牧駅8:03発の2225D。車両はエンジン出力を強化したキハ40形350番台。白と青にピンクのラインが入ったオリジナル塗装で車両前面及び側面には馬をモチーフにしたロゴマークが描かれている。路線には静内や日高などサラブレッドの牧場が多数広がる。
終点の様似までは146.5km。


8:03定刻通り出発!キハ40はエンジンを高らかに終点に向かって走って行く。しばらく室蘭本線と併走してから線路は分岐。
キハ40はのんびりした走りかと思いきや90~100km/hで快走。中央線並みです。次第に海と山の景色が広がりながら9:38に静内駅到着。対向列車待ち合わせのため17分の停車時間を利用して途中下車してみる。サラブレッドの産地とあって駅前や駅舎には馬の絵や銅像が。駅構内もローカルムード満点。
列車に戻り、9:55に静内駅を発車。静内を過ぎると乗客もまばらになり、窓を開放してみる。北海道の空気は自然を感じて美味しい。次第にこの線のメインである牧場の風景が右側にも左側にも見えるようになってきた。馬、柵、芝生の調和が癒される。海、川、橋、トンネル、牧場、山と自然の景色を楽しみながら終点を目指す。

11:19に終着の様似駅に到着。日高本線完乗!
様似、誰似?・・・とギャグを言ってしまいたくなるような駅名(笑)駅構内の線路終端を見ると終着駅を感じる。
折り返しの時間までは駅舎、駅施設、車両、景色を眺めながら出発の時を待つ。

折り返し12:08発で絵笛駅へ。12:37着。この駅は周囲が牧場に囲まれた秘境駅。駅施設は屋根のない短いホームと小さな小屋しかない。回りに人の気配がないという癒しを求めて思い切って下車してみた。列車が行ってしまうと本当に静か!まさに牧場の中の駅のという感じ。馬の群れや、牧場が丘になっている風景に見とれながら日常を忘れる。少し駅から離れて500mを往復。この駅には30分の時間を配分していましたが、癒しを感じたり写真を撮っているとあっという間。最後にホームから馬と列車を絡めた写真を撮って、13:06発に乗り込む。


再び様似駅へ。乗車後、朝購入したおにぎりで昼食。
腹ごしらえしたところで今度は様似駅から少し離れて国道辺りまで散歩してみたりしながら時間を過ごす。


14:33発で苫小牧へ。車両後部の2人用席の山側を確保。復路は山側の景色を楽しみながらの3時間21分。
浦河駅では子供達がおばあちゃんを見送るシーンが展開。
絵笛駅の牧場風景を再び肌で感じ、
静内まで牧場、山、川の風景を再び楽しむ。
静内駅では列車交換のシーンを楽しみ、
鵡川駅では列車交換と夕日のシーンが展開し、
そして17:54に終着の苫小牧駅に無事到着し日高本線の旅が終了。

2010年8月 夏!北海道!~寝台列車撮影記

2010年11月01日 | 鉄道撮影記
去年に続いてこの8月に、夏休みを利用して北海道へ行って来ました。
まずは"その1"として【北斗星・トワイライトエクスプレス編】です。
旅行期間中に撮影した北斗星・トワイライトエクスプレスの編成写真を一挙に。

【8月4日】
8002レ:新千歳空港道到着後長都駅へ。タイミング良く通過した上りトワイライトエクスプレスを撮影。
長都にて
回1レ:夕刻の札幌駅に入線する上り北斗星。DD51の重連が何ともパワフルだ。
札幌にて

【8月5日】
2レ:日高本線で苫小牧到着後に撮影した上り北斗星。グランシャリオでは第1回目のディーナーが開始されていた。
苫小牧にて

【8月6日】
8001レ:札幌まであと少し。下りトワイライトエクスプレスが苗穂附近をラストスパート。
白石-苗穂にて
回2レ:25分遅れで札幌に到着した下り北斗星。手稲へ回送され長旅の疲れを癒す。
琴似にて
回8001レ:上りトワイライトの送り込み回送。一路大阪へ。
琴似にて
回1レ:そして最後は自分が乗車する上り北斗星を撮影。上野までの16時間26分の旅の始まり。
札幌にて

【8月7日】
回2レ:札幌からの長旅を終えた姿を撮影するため鶯谷へ。
鶯谷にて

なぜかカシオペアを撮影することが出来ませんでした。