2024年3月23日に延伸開業した北大阪急行電鉄南北線の千里中央→箕面萱野間2.5kmに開業当日に乗車してきました。
1970年の開業以来、54年の時を経て終着駅が千里中央から箕面萱野へと変わり、北大阪への利便性が向上されました。
●3月23日
【南北線】(御堂筋線 本町848)→江坂905→箕面萱野918
御堂筋線本町から大阪メトロの21系に乗車。開業当日は雨のお天気でしたが各駅や終着の箕面萱野駅は賑わっていました。
■箕面萱野駅
終着の箕面萱野駅は1面2線の高架駅。駅直結の商業施設みのおキューズモールや交通広場など賑わいのある駅で駅前はこれからも開発が進みそうです。
■延伸区間
延伸区間2.5kmは千里中央から箕面船場阪大前と箕面萱野までの間が地下線。以降は高架区間でした。
■北大阪急行の車両
8000系や9000系には箕面ラッピングや開業記念ヘッドマークが取り付けられていました。
1970年の開業以来、54年の時を経て終着駅が千里中央から箕面萱野へと変わり、北大阪への利便性が向上されました。
●3月23日
【南北線】(御堂筋線 本町848)→江坂905→箕面萱野918
御堂筋線本町から大阪メトロの21系に乗車。開業当日は雨のお天気でしたが各駅や終着の箕面萱野駅は賑わっていました。
■箕面萱野駅
終着の箕面萱野駅は1面2線の高架駅。駅直結の商業施設みのおキューズモールや交通広場など賑わいのある駅で駅前はこれからも開発が進みそうです。
■延伸区間
延伸区間2.5kmは千里中央から箕面船場阪大前と箕面萱野までの間が地下線。以降は高架区間でした。
■北大阪急行の車両
8000系や9000系には箕面ラッピングや開業記念ヘッドマークが取り付けられていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます